自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナのサスペンション・セッティングと横浜港シンボルタワー

ちょっと前の休日のことですが、カタナのサスペンションのセッティングを調整してみました。バイクのサスペンションのセッティングってとても大事です。 乗り心地だけではなく、コーナーでの曲がりやすさも変わってくるし、乗り手が感じるタイヤのグリップ感…

キャンプで焚き火

フラリと一人でキャンプに行ってきました。目的は、前回(3年くらい前)のキャンプで大量に余った薪を燃やしてしまうことと、この夏に入手した焚き火台を使ってみる事。という事で焚き火メインでササッと行ってくることにしました。仲間との賑やかなキャンプ…

アクションカムのウォタープルーフケースの曇り対策

SONY HDR-AS15を付属のウォタープルーフケース(防水ケース)に入れて使っていると、ケース内に曇りが発生することがありました。大した気温差ではないのに、結構簡単に曇りが発生しました。どうしたものか。何か対策しないと...と調べてみたら「価格.com…

江の島まで走りに行きましたが...

先日の日曜日、カタナで江の島に行ってきました。オイル交換も済ませたし、電圧計を付けたので、カタナの調子を見に出掛けることにしたのです。出掛ける前に少しだけ簡単な整備を行いました。一つはプラグの電極のギャップの調整です。 IGコイルの昇圧ユニ…

電圧計の取り付け

先日、カタナのエンジン・オイルを交換作業と一緒に電圧計を付けてみました。 IGコイルの電圧の昇圧ユニットの動作不安定の原因探求のため、バッテリーの電圧を “見える化” するのです。やはり、もう少し状況や原因が分からないと安心して乗っていられない…

エンジンオイルを交換(WAKO'S プロステージS)

先週末、カタナのエンジンオイルの交換を行いました。前回のオイル交換で入れたのはGulfのARROW GT50(10W-50)です。 以前の記事:エンジンオイルを交換しましたが....凡そ3,300kmを走りました。 エンジンの回転フィーリングに少しノイジーな感じが出て…

リア・サスペンションの化粧直し

先々週の週末にリア・サスペンションのメンテナンスを行いました。 バンプ・ラバーがボロボロに カタナのリアのサスペンションは使い始めてもう4年。しかも中古で入手した物なのでかなりヘタリが目立ちます。 特にバンプ・ラバーの痛みが酷い。入手した時か…