自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ogawaのテントを使い続けてよかった(小川キャンパルの対応がうれしかった事)

私は小川キャンパルの「STACY」というテントを愛用しています。過去記事:テントについてもう何年も使っているので傷みも出始めてきましたが、特に収納袋の痛みが酷く、夏のツーリング中に破れてしまいました。代わりの袋を入手しなければなりません。もうそ…

IGコイルの昇圧~AQV-1216Aを付けてみた(その4:検証編)

IGコイルの電圧の昇圧ユニット取り付けのその後です。2回ものエンストに見舞われてトラブルの疑念が生じた訳ですが,数日空けた後日,改めて確認しようとカタナを走らせてみました。エンジンの始動は問題なし。走り出しても特に問題は感じませんが,エン…

今更ですが北海道ツーリングの車載カメラの動画を(もう少し追加)

北海道のツーリングの動画、もう少し掲載しようと思います。 撮ってきた動画を見返して思ったのですが、“走って楽しかった道”の景色より通過した町の景色とか、何気なく走り過ぎたところの映像が面白く感じたりもしました。 動画撮影って意外と難しいもので…

今更ですが北海道ツーリングの車載カメラの動画を

今更...と思いながらも、今年の北海道ツーリングの動画をアップしてみました。 ネットへの動画投稿をやったことが無いので試してみたかった、ということもあります。ビデオカメラをバイクのウインカー部分に取り付けて撮影したもので、ひたすら北海道の道…

コールマン ガソリンストーブ Model440を2レバーに改造

先日のランタンのメンテナンスのとき、ついでにストーブの改造を行いました。私はコールマンのガソリンストーブを3台も持っているのです。 2台は当ブログでも取り上げたPEAK1 400シリーズ。それ以外に440というシングル・ストーブを所有しているのです。 …

IGコイルの昇圧~AQV-1216Aを付けてみた(その3)

防水対策 昇圧ユニットの効果は満足できるものだったので、ちゃんとした設置をすることにしました。まずは防水対策です。 AQV-1216Aはプラスチックのケースで、合わせ目には隙間があります。スイッチも防水タイプでは無さそうだし、ケーブルの根元にも大きな…

コールマン・ランタン(Model226)のメンテナンスとプチ改造

私はコールマンの小型ガソリン・ランタンを愛用しております。 Model229とModel226と二つを持っているのですが、大したトラブルも無く快調に使っています。バイクでのツーリングでも持ち歩いていますが、故障も無く本当に頼りになります。 以前書いた記事:…

IGコイルの昇圧~AQV-1216Aを付けてみた(その2:取り付け偏)

暫定取り付け 入手したAQV-1216Aのその効果を確認すべく、とりあえず暫定的なかたちで取り付けてみました。 配線はこのように繋げます。 前回つけたリレーハーネスはそのまま残すことにしました。 昇圧ユニットで16Vに昇圧するのだからバッテリーとダイレク…

IGコイルの昇圧~AQV-1216Aを付けてみた(その1:購入偏)

前回,IGコイルの電源供給のラインを変更してみました。ハーネスやスイッチ類でのロスを極力無くしてIGコイルにかかる電圧を上げ,プラグのスパークをより良くしようとするもの。 IGコイルにリレーハーネスを追加して電気のロスを取り戻してエンジン快…

カタナの持病を治療 ~ 焼けたギボシを交換

先日の週末、カタナのちょっとした修理をしました。 修理の箇所はここ。 シートの真下、バッテリーの後ろ側に位置するギボシ端子です。発電用のステータ・コイルとレギュレート・レクチフィアを繋ぐギボシ端子が焼け焦げています。 ここの端子が焦げてしまう…

2013 北海道ツーリングの日記~6日目(最終日)

朝目が覚めたのは6時くらい。キャンプ泊より遅く目が覚めます。布団で寝てほっとして今まで蓄積した疲れが出てきたのか少し身体がだるく感じます。今日で旅は最終日。S氏は苫小牧21時発のフェリーで帰途に着くので、19時頃までに苫小牧に移動せねばなり…

2013 北海道ツーリングの日記~5日目(後半:修行編)

足寄のホクレンは鬼門?? 足寄市街には12時頃にようやく着きました。今日のこの後は、上士幌でナイタイ高原に寄り、糠平湖で豚丼を食べ、三国峠を上って美瑛を通って上富良野の「日の出公園キャンプ場」でキャンプする予定です。 まだまだ先は長いです。松…

2013 北海道ツーリングの日記~5日目(前半)

今日も朝早くに目が覚めました。まだ5時前ですがシュラフでゴロゴロしているのは勿体無いので起きることにしました。空はうす曇ですが、早朝の屈斜路湖はちょっと神秘的な感じさえさえします。 顔を洗って周囲を散策します。 そして昨夜入れなかった露天風…

2013 北海道ツーリングの日記~4日目

カラスの鳴き声とテントのシートを通して差し込む朝の光で目が覚めます。 枕元に転がしてある腕時計で時刻を確認すると5時過ぎ。シュラフから這い出してテントの外に出ます。天気はまずまず。気持ちの良い朝です。 普段の生活では朝寝坊な暮らしなのですが、…