自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング先でのパンクの備え

バイクで考えておかねばならないトラブルの一つがタイヤのパンクだと思います。 そうめったにパンクすることは無いと思いますが、万が一を考えてカタナにはパンク修理キットと小型の手押し式の空気入れを何時も積んでいます。 ツーリングで人里離れたところ…

カタナでお花見ショートツーリング

今日は春らしい良い天気になったので(朝は風が強かったですが)、カタナで出かけてきました。先週整備してまだ走らせていないので、状態の確認も兼ねてです。 特に行きたいところが有ったわけではないので、気も向くまま走り、宮ケ瀬~道志街道を通って山中…

宮古島の旅 - 6日目(美ら海水族館~旅終了)

11:00。漸く美ら海水族館に到着。 ここで何と集合写真を撮るという。こういうのは苦手なので逃走してしまおうかとも考えましたが我慢して写真に納まりました。 ここはとても広かったです。お目当てのジンベイザメ以外にも見所が多そう。 しかし、徐々に興醒…

宮古島の旅 - 6日目(バスツアーで美ら海水族館へ行く)

最終日。 いつものように起きて直ぐに窓のカーテンを開けて外を見る。やや薄曇り。 朝食を食べてホテルをチェックアウトし、荷物を全て持って今日参加する観光ツアーの集合場所であるバスターミナルに歩いて行く。 なぜバスツアーなどに参加するかというと、…

宮古島の旅 - 5日目(国際通り)

モノレール(ゆいレール)を「牧志」駅まで乗り、国際通りへ移動しました。 ▲国際通りの脇にはこのような昔ながらの建物も多いです。 通りを歩いて第一牧志公設市場がある「市場本通」(アーケード街)に入ります。 このアーケード街、暫くは土産物店ばかり…

カタナの冬眠明けメンテナンスを行いました

すっかり暖かくなり、また花粉の飛散も収まってきていよいよバイクシーズンの幕開けです。 今日はカタナの冬眠明けのメンテナンスを行いました。本当は先週の週末にやりたかったのですが生憎の天気で整備作業は見送りました。 まずは、エンジンオイルの交換…

宮古島の旅 - 5日目(首里城と金城町石畳通り)

首里城は今回で2回目。以前出張で那覇に来たときに訪れています。でも予想よりもはるかに城内が広くて時間が足りず十分に見ることが出来なかったです。改めて見て回っても本当に広い。今回は十分に時間が有るのでゆっくりと観て回ることができました。 奥の…

宮古島の旅 - 5日目(海軍壕跡と首里城)

那覇には定刻どおり到着。まだ午前10時を回ったところ。今日の予定は特になし。 改めてみる那覇は大都会。たった数日振りなのだけど、モノレールに乗るのがやたらと新鮮に感じる。 そして都会では宮古島で過ごしたようにのんびりブラブラという気持ちにはな…

宮古島の旅 - 5日目(那覇へ)

朝、起きていつものように外を見て天気を確認。今日もまずまずの天気だけどやや下り坂か。 ▲恒例となった起床直後のホテルの窓からの空模様チェック。 今日で宮古島の滞在おしまい。朝一番の飛行機で那覇に移動します。 荷物をまとめチェックアウトの準備を…

宮古島の旅 - 4日目(公設市場)

今日も夕食は西里大通り。通り商店街の近くにある公設市場を覗いてみたかったので昨日より早目にホテルを出ました。(公設市場は結構早めに閉まるので。) ▲これが公設市場。近くには「まもるくん」もいます。 公設市場と言っても規模は小さく、普通の市場と…

宮古島の旅 - 4日目(サトウキビジュースと伊勢海老定食のある食堂)

「雪塩製塩所」を後にし、池間大橋を渡って池間島に渡ります。 初めてこの橋を見たときは感激したものです。透明なエメラルドグリーンの海の直ぐ上に橋が伸びていて、何かのTV-CMや映画で出てきそうな景色だ!と思ったものです。 (橋の手前にクルマを止めて…

宮古島の旅 - 4日目(雪塩製塩所)

朝目が覚めていつものように窓の外を見ると、今日も天気はまずまず。 今日も朝食前に目の前のビーチから港の方まで散歩。 ただ、この日の朝食はあまり食が進みませんでした。バイキングで取り分けた料理がなかなか食べきれない。 旅の4日目にして胃が疲れて…

カタナのナンバープレート周りをイメージチェンジ

永いバイク冬眠からそろそろ目を覚まそうと思います。 とは言え、この週末は寒の戻りというか結構寒くなったので、まだバイクは走らせず。 前から考えていたナンバープレートの下のプレートの化粧直しを行いました。 2年半前にアルミの板を切り出して作った…