自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 大晦日

今年も12月31日は良い天気となり、のどかな良い大晦日になりました。 大掃除も大体終わり、こなさなければならない用事も全部終わらせたのでのんびり過ごせば良いのに、こんな天気の良いに日に家でゴロゴロしているのも落ち着かず、ついついバイクで出かけて…

2016年暮れの「大東京綜合卸売センター」

2016年もあと2日で終わり。何とか大掃除も終わり今年も「大東京綜合卸売りセンター」へ買い物に出かけてきました。 年の瀬の市場の雰囲気は大好きで、ここに来ると"ああ今年もいよいよ終わるんだなぁ"と感じられます。 市場の中はいつもの倍くらいの人で大賑…

AMAスーパーバイク時代のスペンサーの走り

AMAスーパー・バイクでのフレディー・スペンサーの動画を見つけました。(しかもバトルの相手はエディー・ローソン) 1982年のシーズンですかね? スペンサーが乗ったAMAスーパーバイクのゼッケン19のCB750Fって雑誌とかで良く目にするの…

横浜・山手のイタリア館

横浜の方にちょっと買い物に出かけたので、ついでに山手地区*1の方もちょっと散策してイタリア山庭園の中にある昔の外国人住宅(ブラフ18番館)に寄ってきました。 案外小さな建物で、部屋数はありますがあまり広くはありません。沢山の人で賑わっていたので…

2016年の走り納めツーリング

今日は季節外れの暖かい一日でした。気持ち良く快適にバイクに乗れる今年最後のチャンスのはず。朝のうちに用を済ませ、久しぶりにカタナで出かけることにしました。 久しぶりと言っても中二週の間が空いただけなんですが、何だか随分と身体というか感覚が鈍…

KZ ATE というイヤフォン

以前、“安くても音の良いイヤフォン”について書いた後、たまたま「KZ-ATE」というイヤホンを見つけました。 SHUREのE2cみたいな形状で、一見高級感が有りますが値段は随分安い(2千円前後)。どうせバッタ物だろう、と思いながらもネットで検索してみると意…

東芝RD-X8のDVDドライブを修理

私か使っているHDD/DVD レコーダーは東芝のRD-X8というモデルです。もう購入して7~8年経ちます。ちょうどHD DVD vs Blu-ray Discの覇権争いの真っ最中だったと記憶しています。(もうずいぶん昔の事のようです) 今まで問題なく快調に使えていましたが、…

ブログのコメント欄で頂いたカタナいじりに役立つ情報のまとめ

このブログでは自分のカタナいじりについて(主に)書いておりますが、逆にコメント欄で情報を頂くことがあります。 折角の有益な情報なのでそれらを纏めておこうと思います。 整備時にセンター・スタンドを活用 タイヤ交換の作業で、ジャッキがーつしかない…

昔の二輪世界グランプリの映像

秋の夜長は....ではないですが、Youtubeに昔のGPの映像が結構あるんですね。昔はTVでGPの中継なんて無くて、見たくても見られなかったお宝映像が見放題です。 個人的に気に入ったレース映像をいくつか。 1982年のアルゼンチンGPの500CCクラス B.シ…

カタナのリフレッシュ ~ 冬にやりたいこと

関東では先週雪が降って一気に冬になってしまった感じがします。今は雪は無いですが寒いのでもうバイクシーズンは終わりです。年明けの春までは殆どバイクには乗らなくなるので、その間は家の中でじっくり作業を進めたいと思います。 今回やろうと思っている…