自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントブレーキの刷新(ブレーキパッド交換)

ブレーキディスクの付替えに続き、ブレーキパッドを交換します。 ブレーキキャリパーからブレーキパッドを外したら、台所用洗剤と使い古しの歯ブラシでキャリパーの汚れを落しておきます。特にピストンの汚れは入念に。ピストン・プライヤーを持っているので…

フロントブレーキの刷新(ブレーキディスク交換)

2023年のバイクシーズン・インと共にフロントブレーキのディスクとパッドを交換しました。 ブレーキディスクは750カタナの頃から使っていたもので、厚みがもう使用限界なのと、低速時に軽くブレーキをかけると軽いジャダーが出るようになっていたので。ブレ…

2023シーズン 始動

漸くバイクシーズンが始動しました。 本当は先週にカタナを動かそうと思っていたのですが、クルマのタイヤ交換(スタッドレス ⇒ ノーマル)をやって時間が無くなったのと、タイヤ交換のときにちょっと腰を痛めてしまったので。(1週間経って殆ど回復しました…

パラレルスラローム大会に参加

“そろそろスキーはシーズン終了”と言っていましたが、先週の日曜は志賀高原の一の瀬ファミリースキー場で開催された「パラレルスラローム大会2023」に出場してきました。昨年に続いての第2回の開催です。 本当は出場キャンセルしてスキーはお終いにするつも…

ROSSIGNOL スキー試乗会②

ロシニョール スキー板の試乗会の続きです。 ROSSIGNOL SUPER VIRAGE Ⅷ LTD 166cm/R=13M 今回の試乗の大本命。愛用しているDEMO ALPHA LTDの後継モデルで、これを試したくて試乗会に来たようなものです。 プレートとビンディングがDEMOと同じルックのR22プ…

ROSSIGNOL スキー試乗会①

先日、スキー仲間の方から(志賀高原の)高天ヶ原スキー場でロシニョールの来期(23-24シーズン)モデルの試乗会があるとの情報を頂き行ってきました。 現在私の愛用している板はロシニョール。ロシニョールは2022-23モデルでフルモデルチェンジしているので…