自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後かな

日曜日は天気が良く暖かったので道志に走りに行ってきました。暖かいと言ってもメッシュジャケットでは寒くて革のジャケットでは暑いという微妙な時期。結局革ジャケットで出かけましたがそれで良かったと思います。 月曜日以降は急激に気温が下がっていき、…

ウオタニのSP2コントローラーの設置場所の変更

カタナのエンジン不調の原因探求で書いたように、ウオタニのSP2コントローラーの取り付け場所をノーマルのイグナイターの設置場所と同じバッテリーケース側面に変更しました。 バッテリーケースに設けられている取り付けボルト穴の位置とSP2コントローラーの…

エンジン不調の原因探求の顛末記②

パルスジェネレーターの交換も空振りに終わり、トラブルの原因は一番高価なウオタニのイグナイター(SP2コントローラー)の問題ということになりました。 購入して一年ちょい。故障によるトラブル予防のため古くなったノーマルのイグナイターとIGコイルを刷…

エンジン不調の原因探求の顛末記①

夏の北海道ツーリングで発症したエンジン不調の原因箇所の探求は、なんだかんだで2ヵ月近くかかってプラグキャップの不良と判明しました。その顛末記をまとめてみます。 トラブルの症状 症状をおさらいしておくとこんな感じです。 走行中に突然エンジン不調…

プラグキャップの交換と効果

購入したNGKのプラグに交換しました。 交換前に何となく気になってプラグキャップの抵抗値を測ってみました。 まずノーマルのプラグキャップを測ってみると、11.69KΩでした。 一方、新たに購入したSD05Fというプラグキャップの抵抗値は5KΩのはず。実測も4.95…

エンジン不調の真犯人が判明しました

北海道ツーリングで発症したエンジン不調。北海道ツーリングのレポートの完了と時を同じくして、ようやく原因箇所が分かりました。(いや~長かった....) 早速その当該パーツの新品を注文し、届きました。 注文していたのは...こちら、プラグキャッ…

北海道ツーリング6日目(パート2 北海道ツーリング終了)

CDを買い、遺言の書(のコピー)を頂いた後、何か食べようと隣のカフェ兼野菜直売所へ。 やはりメロンかな...そうだ!トウモロコシを食べよう、と思ったら今日は収穫が無かったそうで品切れ。他に何かとメニューを見ると「いもだんご」に目が留まる。これ…

北海道ツーリング6日目(パート1 麓郷にて)

朝の天気は快晴。旅の最終日にして天気が良くなるのは旅のあるあるです。 初めて来たキャンプ場でもあるし、早朝のキャンプ場を散歩がてら一回り。 今日の朝食は趣向を変えておにぎりとインスタント味噌汁。 おにぎりも味噌汁も食べ終えた図ですが。。。 今…