自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で便利なサービスには罠がある??

今日はAmazon関係のお話です。 もはやバイクとは何の関係も無い話だらけで、だんだん寄せ鍋のようなブログとなってきましたが、ちょっとヒヤっとする事が有りましたもので。 昨夜、久し振りにクレジットカードの利用明細を確認していたら、9月4日に「0120899…

高尾山~小仏城山でトレッキング

この週末は好天が続きそうとの天気予報でしたので、良く行く高尾山方面へトレッキングに行ってきました。 暖かい時期はバイクに乗ってばかりで運動不足になっている分、寒くなってバイクから遠ざかっているのなら、なるべく身体を動かすようにしようと思って…

美味しい魚を食べにカタナでプチ・ツーリング

先日の日曜日、天気も良いので久しぶりにバイクを走らせてきました。 このところバイクを走らせることも触ることもめっきりと減ってしまいました。気温の低下と共に、秋の虫の音が減っていくと共に、バイク乗りとしての活動が減ってきました。まさに虫のよう…

登山は楽し~其の3

燕岳の早朝。 あちこちでゴソゴソと起き出す人たちの物音が聞こえます。時刻は4時。外は生憎の雨と霧で御来光は見れそうにもない状況でしたが、皆さん早起きです。 私は、何故か昨夜はなかなか寝付くことが出来ず、眠った記憶が殆ど無い状況。 周囲の人たち…

こんなお店も ~ 大東京綜合卸売センター

この前紹介した市場の続きです。 この市場は縦に4本の通路があり、その通路をつなぐ通路も2本ほどある碁盤の目の構造になっています。結構大きいです。その通路の両側にびっしりと店舗があります。 八百屋さん、肉屋さんの他にいろいろな面白いお店がありま…

登山は楽し~其の2

登山当日の朝。 朝早くに起きるため、昨夜は早めに床に着いたのですが寝付けませんでした。遠足前の小学生のようです。 ともかく、眠気を振り払い、一路長野に向かってクルマを走らせます。地図をみてイメージするより結構時間がかかりました。 長野のN君の…

登山は楽し~其の1

今年の9月のことですが、北アルプスの燕岳に登ってきました。そのことについて少し書いてみようと思います。 私は、登山は大した経験はありません。たまに近場の低い山でハイキングみたいな感じで歩くくらいです。 でも燕岳は今回で2回目になります。一昨年…

市場って面白い~大東京綜合卸売センター

私のお気に入りの市場について書こうと思います。 この「大東京綜合卸売センター」という市場を偶々見つけたのはもう数年前。興味を引かれて入ってみてすっかり気に入り、それ以来月に1回くらいはわざわざ出掛けて買い物を楽しんでいます。 この市場の魅力は…

750カタナと1100カタナの違うところ~ステータ・コイル

ちょっと前にジェネレーターのコードを交換した際、ちょっと興味深い?事が分かりましたので、備忘録として纏めてみました。 ジェネレーター・コイルのコードの交換で発電力アップ??~準備編 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~ ジェネレーター…

ドリブン・スプロケットを変更(16T/42T -> 16T/44Tへ)

カタナのドリブン・スプロケットを交換しました。 磨耗した訳ではありません。ちょっとセッティング変更です。 42Tから44Tの少し大きめのスプロケットにしました。リア側のスプロケットが大きくなったので、減速比は大きくなりました。同じエンジン回転数な…