自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の走り納め

今年もいよいよお終い。大掃除でのドタバタも一段落したし、天気もまずまずだったので、久し振りにカタナを走らせました。 バイクはあまり汚れていないので洗車は省略。煤払い代わりにぶらりと近場を走らせてきました。 特に目的は無くただバイクを走らせる…

年末の大東京綜合卸売センター

早いもので今年も後数日でお終いです。 3月にブレーキのオーバーホールをやっていたのがついこの前のように感じます。本当に月日が経つのが早く感じます。 ともかく年も暮れだし正月っぽい食べ物でも買いに行こう、と今年最後の買出しにいつもの市場に出掛け…

大東京綜合卸売センター ~ 肉屋さん

この市場で私の一番の目当ては肉屋さんかもしれません。 魚も好きだけど、やはり一番好きな食材は肉。スーパーなどよりも安いので、買うときは1kg単位でまとめ買いをしたりします。安く沢山のお肉を買えるのはやはり嬉しいです。 市場の中に何件かある肉屋さ…

FCRの口径

今回はキャブレターの口径について思うところと書いてみようと思います。 750~1100のカタナ用として販売されているFCRの口径は、35Φ/37Φ/39Φの三種類。(ノーマルはミクニBS34SS) 一般的に口径が大きいほうがパワーが出て(でもアクセルレスポンスは鈍く…

FCRの参考書

12月に入り、寒くなると共にパタリとバイクをいじることも走らせることも無くなってしまいました。お陰でブログのネタが全然ありません。 しかし、見方を変えれば、今迄十分に書ききれなかった事、不足していたことを書き足すチャンスでもありますので、この…

0円でカタナのミラーをカスタム

今回はちょっとミラーを弄ってみました。 カタナのミラーはブラック塗装されているためか、一見するとカタナというバイクのスタイルにも違和感なく溶け込んでいるようにも見えます。角型のデザインのミラーは後方の視認性はしっかり確保されており、走りやす…

大東京綜合卸売センター ~ 魚屋さん

私が “市場” というものに対し、まず連想するのが魚屋さんです。 床はコンクリート、カウンター状の台にいろいろな魚がずらり並べられ、どれも新鮮そうで美味しそう。「え~いらっしゃい」という威勢の良い声が飛び交う魚屋さんを眺めているだけで気分が盛り…

カタナの化粧直し

寒くなってめっきりとバイクを走らせる機会が減ってしまった今日この頃。 ならば、せめて少しはバイクをきれいにしようと、化粧直しをを施しました。 私のカタナは、エンジンとかサスとかの機関の調子は良いのですが、見かけがボロいのです。あちこち錆が浮…

トレッキングのお供の便利グッズ~超小型ストーブとお茶パック

ちょっと寒くなってきた時期のトレッキングの楽しみは、休憩時にお湯を沸かしてお茶を淹れて飲むこと。温かいお茶やコーヒーは何よりの楽しみです。 なのでトレッキングのときは、いつもザックに小型のストーブとクッカーを入れています。 ストーブはPRIMUS…