自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ・ホルダーの取り付けで良い方法を思いついた!

スマートフォンのホルダーの取り付けを変更してみました。 現状だとiPhone12を取り付けるとハンドルを切ったときにスクリーンと微妙に干渉してしまうのです。ホルダーの位置はもう少し後ろが望ましいです。 それに取り付けもクランプバーを介してゴチャゴチ…

クラッチたこ

いつの間にか左手親指の第一関節の内側がぷっくり盛り上がっていました。 虫にでも刺されたような膨れ方。でも痒みや痛みは一切なし。右手の方はこんな盛り上がりは無し。 一体何だろう?と考えていたら、バイクのクラッチを握ることで出来たタコではないか…

キャブレターのセッティングを変更して燃費改善

ウオタニの効果は絶大で、カタナのエンジンはパワフルでスムーズなものになりました。ただ、2°/4°遅角でハンドルに伝わる微振動がちょっと辛い。 sword749.hatenablog.com 何とかしようとキャブレターのジェットのセッティングを変更してみました。 まず試…

草津~渋温泉ツーリング(パート3)

朝目が覚めたら洗顔代わりに温泉(外湯)に入りに行きました。天気は上々。早朝の温泉街を歩くのも気持ちがよいです。昨夜入らなかった外湯2つにも入って9つの外湯全て制覇しました。 朝食はごく普通の和食メニューですが、やはり料理が丁寧に作られている…

草津~渋温泉ツーリング(パート2 渋温泉街)

宿に入ったら早速浴衣に着替えて旅館の下駄を突っ掛けて、夕食前の外湯巡り*1に出かけます。 温泉街は一年前に比べるとかなりの賑わい。宿泊客が楽しそうに闊歩しています。 一年前の今頃はGOTOキャンペーンの真っ盛りでしたが温泉街はもっと寂しい感じでし…

草津~渋温泉ツーリング(パート1)

先週末の10月9日~10日で、草津から渋峠を越えて渋温泉へのツーリングに行ってきました。 丁度一年前も同じツーリングを企てたのですが、天候が悪くて4輪にチェンジ。しかもR292の殺生ゲート~万座三叉路ゲートが白根山の火山活動の影響で通行止めになってし…

スマートなUSB電源

シガーソケット/USBの電源が壊れてしまいました。 元々安物感いっぱいの物だったので(実際安かった!)、いつ壊れても不思議は無かったのですが。 電源はロングツーリングに出かけた時とかに便利だろうなと思って付けたのですが、今や日帰りツーリングでも…

エンジンオイル購入 Gulf BLAZE 15-50

カタナのオイル交換をしました。 シフトの感触やエンジンの回転のフィーリングが若干悪くなってきたようなので。 前回の春に交換してから丁度3,000kmを走行。いつもより若干走行距離が短めなような気がします。長距離ツーリングが少なくてチョイ乗りが多かっ…

秋晴れの横浜にガンダムを見に行く(後編)

ようやく「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に到着しました。 こう言って何ですが、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に入場しなくてもガンダムの姿は大半を見る事が出来ます。丁度ガンダムが動く時間帯で大勢の人がフェンスの外から眺めていました。チラ見せで入場に誘…

秋晴れの横浜にガンダムを見に行く(前編)

台風が過ぎて気持ちの良い秋晴れとなった土曜日、 実物大の動くガンダムを見に横浜に行ってきました。 gundam-factory.net ここには駐車場は無いとのことなので電車で向かいます。 JRを関内駅で降りてまずは昼食。伊勢佐木モールの裏にある「来々軒」で味噌…

エナメル塗料はバイクのカウル塗装に使えるか?

6年前にエナメル塗料で塗装したコールマン ピーク1ストーブです。 この三本足のピーク1ストーブにタンクが緑色のモデルは存在しません。でも自分的にはコールマンのストーブは緑というイメージがあり、また緑色が似合うと思っていたのでレストアついでに塗っ…