自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋温泉ドライブ 2020(その4~まさかの雪)

朝、雨音で目が覚めました。天気予報通り。雨は嬉しくはないけどもし晴れたらバイクを諦めた意味が無くなるので微妙な気分です。 雨はそれほど強くはなく、ささっと外湯を2つ入って朝食です。 ごく普通の和食の朝食ですが美味しかったです。 今日は昨日の逆…

渋温泉ドライブ 2020(その3~外湯巡り)

宿に入って浴衣に着替えたら落ち着く間もなく早速温泉に入ります。 渋温泉の魅力はやはり外湯巡り*1。街のあちこちにそれぞれ泉質の異なる九つの外湯があります。これを浴衣を着て下駄を履いて梯子するのが楽しみなのです。 因みに渋温泉の街並みとかは以前…

渋温泉ドライブ 2020(その2~電球アート)

今回のお宿は「松屋 洗心館」。3回目の宿泊になります。 豪華絢爛な宿ではありませんがよく手入れがされていて居心地がよく、初めて泊まった時から気に入ったお宿です。 以前の記事でも紹介しましたが、こちらのご主人はバイク乗りでおられます。またスキー…

渋温泉ドライブ 2020(その1)

先週の金曜~土曜に長野の渋温泉に行ってきました。 本当は先々週にバイク・ツーリングで行く予定だったのですが悪天候のため一週後ろにしたのです。しかし、またしても土曜は広域で雨予報で気温も結構下がりそう。当日の朝まで迷った末にバイクは諦めクルマ…

カタナにナビを導入!やっぱり便利です

遂にというか、ようやくというか、私もバイクにカー(バイク)ナビを導入しました。 といってもカーナビのアプリを入れたスマホでありますが。 今までカタナにスマホナビを設置しなかった理由は.... ナビアプリは機能、性能が専用ナビに比べイマイチかも…

外で食べるカップラーメンの美味さ

今日は時折気持ちの良い秋晴れになりました。この晴天が土日続かない事が多いのが残念です。 今日はカタナにカーナビ(というかスマホ・ホルダーを付けてスマホでカーナビアプリを動かすだけですが)を付けたのでその具合を見がてら大黒、本牧の方に行ってき…

地味な整備も疎かには出来ないですね

台風の影響で生憎の天気となった週末ですが、日曜は朝のうちに雨も上がり天気は落ち着いてきたので、カタナのクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの洗浄、注油をやりました。 異常や不具合は感じていなかったのですが、そろそろやっていい頃合いかなと思って…

ユーザー車検のよもやま話 ~ 「寸法が違います!」

今週末も天気は悪そうです。本当は泊まりでツーリングに行く予定を立てていたのですが、雨が降っていては楽しく走れないので、残念ながら見送りました。 今回のよもやま話は、今までのユーザー車検で最大のピンチでした。今思い返してもよくこのドタバタを乗…

ユーザー車検のよもやま話

先日、ユーザー車検で継続検査をパスした我が1100カタナ号。 今まで全てユーザー車検で通していますし、1100の前に乗っていた750カタナも全てユーザー車検でした。 なので結構な回数の車検を行っております。 で、回数をこなせば何かしらの出来事が生じるわ…

スキー用ラックの製作 ~ 失敗を経て完成形に

遂に形になったスキーラックにスキー板を積み走行テストです。 走り出してみると、真っすぐ走っている段階ではまずまずという感じでした。 ところが交差点をクイッと曲がるとスキーごとラックがグラリ。 ちょっと鋭角に曲がる度にスキーが助手席と運転席の間…

カタナの車検、無事終了

先日、仕事を休み取ってカタナの車検を取ってきました。 (車検の準備についてはこちら↓) sword749.hatenablog.com かかった費用は ヘッドライト光軸調整 2,200円 自賠責保険 9,680円 検査手数料 1,700円 重量税 5,000円 合計で18,580円でした。 検査手数料…