自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング2023(二日目①)

いつものようにスマホの目覚ましが鳴る前に3時過ぎに目が覚める。周りの乗客は既に起きている人もいて人の動きが感じられる。いつものようにもうすぐ小樽港に到着することを知らせる船内アナウンスも始まる。ゆっくりで落ち着いた控え目で癒し系のアナウンス…

北海道ツーリング(一日目②)

乗船したら早速風呂に入って汗を流します。 さっぱりして外の甲板に出ると丁度船が出航するところ。船が港を出て陸地が離れていくにつれ日常も離れていく感じがする。凄く開放感が感じられていい気分です。 地元のライダーさん?が手を振って見送ってくまし…

2023北海道ツーリング(一日目①)

朝、目覚ましで予定の時刻に起床。例によってちょっと睡眠時間は短いけど体調は上々。顔を洗いストレッチをしてバナナと牛乳の朝食をとる。 カタナにバッグとテントを積む。これもいつものように前日のうちにサイドバッグを積んでおいたので出発準備はサクッ…

2023北海道ツーリング(出発前)

ぼちぼち今年のツーリングレポートを上げていこうと思います。 ツーリングの準備はまずはフェリーの確保から。今年もフェリーのチケット確保は苦労しましたが、何とか希望の便(新日本海フェリー)を確保できました。 バイクの整備等は整備は出発の1ヶ月前く…

旅から帰ってきました

先週より北海道ツーリングに行っていました。 心配していた台風の影響はあまりなく、マシントラブルも体調不良も事故も無く順調に旅を続けることが出来ました。 今回もいろいろな思い出に残りそうな事が沢山ありました。 今は旅の後片付け中。落ち着いたらツ…

コールマン ストーブの改造~とろ火を可能に!

1レバーモデルのコールマン・ガソリンストーブにちょっと手を加えて弱火まで火力調整できるようにしました。 1レバーモデルのモデルは弱火に調整することが出来ないと言われています。火力調整を兼ねた燃料バルブを閉じていくと調整できるのは中火までで、そ…

旅の相棒、コールマン ピーク1ストーブ

久々のコールマンのピーク1ストーブのネタです。 私はこのガソリンストーブを愛用してまして、ツーリングのキャンプではこれ一つでお湯を沸かし、米を炊き、炒め物を作り、と調理の全てをまかないます。珈琲やお茶を淹れたりカップラーメンも食べたり、ごは…

北海道~美瑛~愛のスカイライン!

北海道ツーリングの人気の観光地の美瑛の丘。 「セブンスターの木」とか「親子の木」とか観光スポットが沢山ある中で一番有名なのは「ケンとメリーの木」だと思います。私も何度も見に行きました。 有名になったのは日産のスカイライン(C110型)のCMに使わ…