自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返って

いよいよ2015年もあと少し。 年末年始は予定を入れていないと特にやる事も無く暇ですね。大掃除くらいしかやることがありません。 今年はTVバラエティ番組で紹介していた「重曹」を使った汚れ落としをしたのですが、とても良く汚れが落ちるので驚きました…

渋温泉郷の路地裏の風景

今年の晩秋、カタナでツーリングがてら長野の渋温泉に行って来ました。 (写真をたっぷり載せているのでちょっと“重い”かもしれません) 以前、仲間とスキーに行った時に何度か宿泊してすっかり気に入った温泉郷です。 派手な施設や騒がしいカラオケ屋や飲み…

PCデスクに引き出しを付けてみました

塗装したPCデスク、思った以上に雰囲気が変り、すっかり気を良くしたので引き出しを作って付けてみました。 引き出しがあるとメモ用紙とかちょっとした小物をしまっておけるので、机の上がスッキリ片付けられるはず。机の上に何かモノを置きっ放しにしてい…

PCデスクの塗装

クリスマスが終わりいよいよ今年も終わりという感が強くなってきました。 バイクの方はすっかり冬眠モードとなり、ボチボチ大掃除というか普段気になりつつも手を付けられなかった事を片付けていこうと思います。 その第一弾としてPC用のデスク周りの掃除…

カタナのサイドカバー周りのプチ改良

クラッチワイヤーの補修をしたとき、併せてサイドカバー周りに少し手を加えました。 このようにサイドカバーはネジで固定されているのですが、これを工具(プラスドライバー)を使わずに取り外せるよう、クイックファスナー化しました。 方法は以前やったガ…

カタナのサイドカバー周りのプチ改良

クラッチワイヤーの補修をしたとき、併せてサイドカバー周りに少し手を加えました。 このようにサイドカバーはネジで固定されているのですが、これを工具(プラスドライバー)を使わずに取り外せるよう、クイックファスナー化しました。 方法は以前やったガ…

来年のカレンダー作り

12月も半ばに差し掛かってきました。今年もあとわずか。月日の流れは早いものです。ついこないだ夏のツーリングでバイクを走らせていたのに。 そろそろ年賀状も書かねばならないのですが、その前に来年のカレンダーを作ることにしました。 壁に掛けるカレ…

クラッチワイヤーを補修

先日書いたトップブリッジを加工したとき、クラッチワイヤーの補修もしました。 トップブリッジの組み付けをしているとき、周りのパーツも点検していたらクラッチワイヤーが切れかけているのに気が付いたのです。 まだワイヤーの束の2~3本程度が切れてい…

江の島

先日、久々にバイクで出掛けてきました。散歩がてら向かったのはお気に入りの場所である江の島。 天気は薄曇だったけど今日も大勢の人で賑わっていてました。見覚えの無い店が出来ていたり観光地としてずいぶんと盛り上がっているような気がします。 特にこ…

トップブリッジのメータ取り付け変更(加工編)

前回の続きで、トップブリッジの加工です。 加工といってもネジ穴をパテで埋めて、新たにあける穴の周りにパテを盛って埋め立てるだけ。板金みたいなものです。 ▲パテを盛るところは汚れを落とし表面を少し削って粗くしておきます。因みにパテを盛った状態で…