自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エキパイのフランジ袋ナット~カタナの美化プロジェクト

私のカタナでは、エキパイの取り付けをボルトをスタッドボルトに交換しております。 以前はオイルフィルターを交換する度にエキパイを外していました。頻繁にエキパイの固定ボルトを抜いたり締めたりしていると、そのうちエンジン側のネジ穴を痛めそうだった…

カップラーメンを食べにバイク散歩

今日は中途半端な時間が出来たので、リュックサックに小型の折り畳みイス、PRIMUSの小型ガスバーナーP-114、コッフェル、水、カップラーメン、おにぎりを詰めてカタナで羽田の方にお昼ご飯を食べに出かけました。 この辺りは最近はよく行きます。距離的にも…

2023北海道ツーリングの総括②

北海道ツーリングの総括の続きです。個人的に気になった事、思った事を書き連ねていきます。 ツーリングギア まずはツーリングの直前に衝動買いしたポンプバッグ。ポンプとしての用途だけではなく防水バッグとしても使えます。生地も厚くかなりしっかりした…

2023北海道ツーリングの総括①

ちょっと季節外れ感がありますが、今年の夏の北海道ツーリングの総括を書いてみようと思います。ツーレポの中では冗長になりそうで省いた事がいろいろあるので。 思い出に残ったこと 今年は何といっても沢山の人と話が出来た事です。 毎日(北海道最終日以外…

スモークスクリーンに交換~カタナの美化プロジェクト

私のカタナ、はっきり言って見た目は大分くたびれています。長年FCRキャブレターのセッティングで格闘し、その後もサスペンション、メーター換装、点火系の改良やらいろいろやっていて、外観にまで手が回らなかったというのが大きな理由(言い訳)かと思いま…

ニッシンのブレーキレバーをオーバーホールする!?

フロントブレーキキャリパーのオーバーホールついでに、丁度良い機会なのでブレーキマスターも分解清掃しました。 このニッシン ラジアルマスターを購入したのはいつのことか...確か17~18年前かな。10年近く前に一度分解してピストン/カップを交換しま…

チタンのパッドピン

今回のブレーキ・キャリパーのオーバーホールではちょっと細かいパーツ、パッドピンにも拘りました。 ブレーキキャリパーの細かなパーツを磨いていたらブレーキパッドを吊るすパッドピンが摩耗してガタガタになっているのに気づきました。 このピンが凸凹し…

ニッシン ブレーキキャリパー蘇る

フロントブレーキキャリパーのピストン交換(オーバーホール)作業です。 作業要領は以前のオーバーホールのときと大体同じやり方で進めます。 sword749.hatenablog.com 分解~ピストン交換作業 キャリパーをフォークから外す前にキャリパーのハウジングボル…

ブレーキのバージョンアップ~カシマコートピストン

ここ10日くらいで季節が一気に進んできた感があります。寒暖差アレルギーというやつなのでしょうか。昨日からくしゃみと鼻水が出ています。 8月からずっと北海道ツーリングレポートが続いていましたが、今年はカタナにいろいろと手を加えています。これから…

久し振りにキャンプに行ってきました

この週末の3連休、久しぶりにキャンプに行ってきました。 キャンプは夏のツーリングでもやってましたが、あれはツーリングの宿泊手段という面が強く装備も必要最低限のものしか持って行きませんでした。当然焚火などは無し。焚火を眺め炭火焼きを食しゆっく…

タクティカルブーツっぽい靴を買った件

ちょっと前からちょっとしたアウトドアにも使える歩き易い靴が欲しいなぁと思っていました。ちょっとゴツいスニーカーみたいなやつです。 イメージ的に近いのは以前買ったBATESのミリタリーブーツ(タクティカルブーツとも言うようです)。 sword749.hatenab…

北海道ツーリング2023(九日目 最終日)

7時ちょっと前に目が覚める。新潟港の到着予定は9時15分なのでゆっくりです。 洗顔代わりに朝風呂へ。紫色になっていた左足の薬指の腫れはほぼひいていて色も普通に戻っていて一安心。 今日も良い天気です。 朝ごはんは昨日セイコマで買っておいたおにぎりで…