自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナのスクリーンのヒビ対策

私のカタナのスクリーン(メーター・バイザー)にはいつの間にかこのようにネジ固定用穴からヒビが入っています。 このヒビの発生はカタナ定番のトラブルのようで、750カタナのときから数えると何度スクリーンを交換したことか。 2015年の北海道ツーリン…

高尾山~城山 トレッキング

昨日、高尾山~城山へトレッキングに行ってきました。 今年はまだ2回目。春から秋にかけてはなんだかんだでオートバイにかかりきりになってしまうので。 高尾山は京王線の「高尾山口」駅のすぐ近くから登れるので、気軽に行ける反面、大変混雑する事になりま…

日曜の宮ケ瀬お散歩ツーリング

寒くなってきました。 まだ本格的な寒さではありませんが、もう秋では無く冬という感じです。 冬用の掛布団や電気カーペットを出したり、履物も春・夏用のスニーカーからBATESのブーツにチェンジしたり、と身の回りの徐々に冬モードに移行しています。 この…

梨でシードル作り

ご近所さんから梨を沢山頂きました。 「新高」という品種のもので、ソフトボールより一回りくらい大きいジャンボサイズのが3つと普通に大きいのが3つ、とかなりの量です。 本来はありがたく頂くところなのですが、今年は既に梨を沢山食べていて、ちょっと…

潰れたネジ山を再生すべくリコイルに挑戦

先日のブレーキ・ホースの変更の際、もう一つの作業を行いました。 ブレーキ・キャリパーのネジ穴の再生です。 実は右側のキャリパーのネジ穴の傷みが酷くなめてしまう寸前になっていたのです。 このキャリパー、750カタナのときから使っているもので、かな…

ハンドルを変えたのでカタナのフロント・ブレーキ・ホースの取り回しを変更

カタナのフロント・ブレーキ・ホースを変更しました。 ハンドル変更によりブレーキホースがカウルに干渉するようになってしまったのです。 今まではハンドルを切ったときにカウルに軽く干渉する程度だったのですが、ハンドルを変えてブレーキホースの位置が…

カタナのちょっと地味な純正部品を注文した件

今回はカタナの純正部品を注文した話しです。それも物凄く地味な部品を二つ。 一つはメーターのトリップメーターを戻すノブ(ツマミ)。 先日のハンドル交換の作業のとき、ついでにメーターをメンテナンスのため分解したのですが、その組み立ての際にツマミ…