自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナの荷掛けフック・ナットを作ってみた 出来栄えは....

今日はこの素材を使って工作です。 作ったのはカタナのリアサスを留めるナットを荷掛けフックにするもの。 カタナってリアシートの荷物を固定するための荷掛けフックがありません。国内仕様には小さなフックが追加されましたが、キャンプ道具のような大きな…

北海道ツーリングでお勧めのキャンプ場【道北・道央エリア】

道東に続き、道北と道央エリアのお気に入りのキャンプ場です。 こうして改めてみると少ないですね。 自分のツーリングを振り返ってみると,道東は最北端目指して走ったら一気に道東に向かって走り抜けてしまう事が多いし,道央も富良野・美瑛以外はあまり滞…

北海道ツーリングでお勧めのキャンプ場【道東エリア】

今年の夏は久し振りに北海道ツーリングに行きたいと思っています。 前に行ったときはどんなルートで,どこに行って,どこでキャンプしたか...なんて振り返りながら写真を見直しているとワクワクしてきます。 そんな訳で,北海道ツーリングに限定した話に…

マルチリフレクターレンズに変えて手軽にヘッドライトの光量UP

カタナのヘッドライトはあまり明るくはないです。照らす範囲も狭いような気がします。 以前,ずいぶん前ですが、750カタナ(ノーマルヘッドライト)で真夜中の東北道を走ったときはずいぶん走りにくく感じました。高速道路って基本は照明無しで、走行中は…

FCRの加速ポンプを調整

この前の週末は、シガーソケットの取り付けのついでに、以前から気になっていたFCRの加速ポンプの調整をしました。加速ポンプの役割は、口径の大きなキャブレターを付けて流速が低いときに、アクセルを急に開けると燃料がついて来なくて一瞬失速するのを防ぐ…

カタナにシガーソケットを付けてスマホを充電

カタナに充電用のシガーソケットをつけました。携帯電話やデジカメ、人によってはタブレットなんかも旅に必須。 何泊もキャンプしながらツーリングをするとなると、これらの充電用の電源を考えなければなりません。 ホテルやペンションに宿泊しながらのツー…

カタナのハンドルロックのキーシリンダー

先日、ブレーキのガスケットと一緒にもう一つ純正部品を注文しました。ハンドルロックのキーシリンダーです。 カタナのハンドルロックはイグニッションキーのシリンダーとは別になっていて、キーも別です。(ロックの場所はステアリング・ステムシャフトの横…

ランタンについて

ストーブに並んで大事なランタンについて。今、私が使っているランタンはコールマンのPEAK1 MODEL229とMODEL226。どちらもガソリンランタンです。最初の北海道ツーリングでは,ほとんどおもちゃのようなアルコールランタンを使いました。 今から思うとよくこ…

フロントブレーキの鳴きが解決!!

永年に亘り悩まされていたカタナのフロントブレーキの鳴きが解消しました。 先日ニードルを買いにNAPSに出かけたついでに注文してきたものがあります。 このパーツでフロントブレーキの鳴きが解消しました。 カワサキ車でブレーキの鳴きに悩まされている事例…

ストーブについて

キャンプでストーブやランタンがないとどんな思いをするかは既に書いたとおり。(^^; http://sword749.hatenablog.com/entry/2013/04/18/初めてのキャンプツーリング その後のキャンプツーリングで使ってきたストーブとランタンについて振り返ります。最初に…

FCRのセッティング(その6)の結果とジェットのケースを作った

今日は入手したニードルの交換作業をやりました。MJをどうするかちょっと迷いましたが、とりあえず#135のままで、ニードルだけの交換にしました。目論見ではスロットルの1/8~1/2近くまで燃料が濃くなり力強さが増すはず、なのですが、実際そのとおりの結果…

FCRのセッティング(その6)

久々のFCRネタです。 前回のセッティングから実は更にいろいろと弄っておりまして,その結果について纏めます。セッティングについてはSJ:#48,JN:#OCEMR(3段),MJ:#132で一旦落ち着いておりました。街乗り~ツーリングレベルでは問題なく走れて大きな…