自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルモーターのOリングとオイル漏れ

GWはバイク整備に勤しんでおります。下手に出かけたら渋滞やら混雑に巻き込まれてしまうので、おとなしくバイク弄りをしているのが一番です。 今回手がけたのはエンジンからのオイル漏れ。去年か一昨年あたりからサイドスタンド辺りがオイルでちょっと濡れて…

まさかのウィンカートラブル

この前の日曜日、天気も良いのでカタナで出掛けようとしたとき。 一応運転前の点検をやっておこうとヘッドライト、ブレーキランプ、ウィンカーと順に見ていったら右前のウィンカーランプが点かない。後ろは点滅しているし、メーターのウィンカーのインジケー…

右手の痺れとスロットルパイプ

去年の秋にやってみて意外な効果があった事について。 カタナに乗っていてここ数年、微妙に悩まされていたことの一つに右手の痺れがありました。暫く走っていると右手が痺れてくる。走りながら右手を振って痺れをとったり、バイクを止めて休憩したくなるほど…

チタンのマグカップ

キャンプで使うマグカップが急に欲しくなりました。持ち手がカップに沿って折り畳めるやつ。昔からぼんやりと欲しいなぁと思っていたけど、絶対的な必要性も感じなかったこともあり、何となく買わないまま今に至っていました。 キャンプではシェラカップを使…

カタナの冬眠明け

そろそろバイクの準備をしていきます。久しぶりにバイクカバー外します。見た感じ異常は無し。 バッテリーを載せる前にタイヤの空気圧をチェック。3か月以上放置していたので大分空気圧は落ちているはず...と思ったら前後ともほぼいつもの空気圧。空気補…

バッテリーのメンテナンス

そろそろバイクシーズンが近づいてきました。 カタナは冬眠中。と言っても何か特別な事はしていなくて、ガソリンタンクは満タンにしてあるのと、バッテリーを外してあるくらいです。 そのバッテリーは充電して室内保管しています。でもただ置いておくのも何…