自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015北海道ツーリング・リベンジ~7日目(釧路湿原)

2015年8月13日(木) 北海道の6日目 AM5時半に起床。 昨夜はかなり冷え込みましたが、今回はNANGAのダウンシュラフを持ってきているので、夜中に寒さで目を覚ますこともなくグッスリと眠れました。 曇り空であるけれど昨夜の霧は晴れていて、緑の芝生の色と…

4連キャブレターの簡単な同調の取り方

キャブレターの同調の面白いやり方を見つけました。 モトメンテナンス誌で紹介されていたもので、キャブレターはバイクから下ろす必要はありますが、簡単、手軽にできる手法です。 キャブレターの同調は4連のバキュームゲージを使って行うのが一般的。 ただ…

2015北海道ツーリング・リベンジ~六日目(そして僕は途方に暮れた)

「ロマン」を後にし、厚床(あっとこ)方面に向かって国道243号を南下します。 途中で道を間違って風連湖の方に行ってしまうというハプニングはあったものの、概ね順調に距離を稼ぎます。 ▲間違えてやって来た風連湖。曇り空のせいか荒涼とした感じがします…

フロントフォークの組み付け調整

ちょっと前の事ですが、ネットで調べものをしていたら、興味深いものを見つけました。 バイクのフロントフォークの組み付け調整に関するものです。 My GSX-R -フロントフォークの整律と前後タイヤの整列 フロントフォークの組み付け方によっては、左右のフォ…

2015北海道ツーリング・リベンジ~六日目(別海町のポークチャップ)

羅臼の相泊から道道87号線、国道335号線を走り知床半島を後にします。楽しかった知床よさようなら。 天気は相変わらずの曇天。いつ雨が降り始めてもおかしくない天気だな、と思っていたら、とうとうポツポツと降り始めました。短いトンネルを抜けると急…

ランタンのスタンドを自作(改良版)

今年のツーリングでは、昨年秋に作ったランタンのスタンドが活躍しました。 スタンドでランタンを吊るせば、ランタンがちょうど良い高さに位置するし、小さなテーブルの一角をランタン置き場に占有されずに済むので、テーブルを広々(という程でもないですが…

2015北海道ツーリング・リベンジ~六日目(羅臼・瀬石/相泊)

朝5時に目が覚める。薄曇りだけど、今日も雨は降っていない。 ツーリングに出てから早寝/早起きで実に健康的な生活。テレビともパソコンとも無縁の完全な非日常生活です。 顔を洗って「熊の湯」に行ってみる。「熊の湯」は早朝に掃除をするそうで、キャン…

メーターギアとスピードメーターケーブルについて(メーターケーブル編)

メーターギアに続いてスピードメーターケーブルです。 残念ながらGSX-Rのメーターギアにカタナのケーブルは付けることができません。 同じスズキのバイクでありなっがら、メーターギアにケーブルを差し込む部分の構造が違うのです。何故こういうケーブルとか…

メーターギアとスピードメーターケーブルについて(メーターギア編)

このところ、北海道ツーリングの旅行記ばかり書いておりますが、9月はずいぶんとカタナをいじっておりました。フロントアクスルの20Φ化の作業や、他にもいろいろとやった事(やらねばならなかった事)があり、結構ブログのネタは溜まっている状況です。 私…

2015北海道ツーリング・リベンジ~五日目(羅臼・熊の湯)

知床自然センターに戻ってきたのは15時過ぎ。 天気が良かった空はいつの間にか曇り空になっていて、ついにここも天気が崩れつつある模様。 ならば、今日はウトロでキャンプを張るより、羅臼の方に行ってみることにしよう。 三度、知床横断道を走ります。何度…