自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日~今年を振り返ります

早いもので今年も最終日、大晦日となりました。一年がすぎるのは早いですね。 今年を振り返ってみます。 まずカタナですが、かなり手を入れた年になりました。 主なものは4月のフロントブレーキディスクの交換に始まり、チェーンの520化、フロントブレーキキ…

年末の活気と穏やかさ

仕事も年末年始の休みに入りました。昔は年末年始って退屈に思っていましたが、この頃はこの慌ただしさと、まったりのんびりが入り混じった世間の空気感が良いな~と思うようになりました。 今年も大東京卸売センターに繰り出して買い物。締め飾りやお餅とか…

フォーク延長キットのキャップ、入手しできました!

紛失してしまったフォーク・延長キットのキャップですが、幸いなことに入手することができました。 延長キットは定番のウィニングラン製のものですけど、もう20年前のもの。 久しぶりにウィニングランのサイトを検索してアクセス。おお~まだ健在だ。フォー…

シーズンアウトとシーズンイン

そろそろバイクシーズンはお終い。ガソリンを満タンにしてバッテリーを外しておきます。そうそう、FCR-062を入れておくとガソリンの劣化防止にもなるとのコメントを頂いたので、ガソリン満タン時に添加しておこうと思います。 代わって冬の間はスキーになる…

「ゴジラ -1.0」

「ゴジラ -1.0」、観てきました。いや、素晴らしかったです。 私はゴジラファンでは無いので、当初はあまり興味は持っていませんでした。「ゴジラ -1.0」の事を知ったときは ”またゴジラ映画が作られたのね...” という薄い反応でした。それに時代背景が戦…

AZの超極圧・極潤滑オイル

Youtubeでバイクのメンテナンス関連の動画を見ていると「ベルハンマー」という潤滑剤をよく見聞きしました。「超極圧潤滑剤」なるもので、大きな荷重がかかるところでも高い潤滑性が確保され、耐候性、耐久性もあるらしい。数年前から話題になっていたようで…

横浜の風景

今日は趣向を変えて文章は無しで街の風景写真を。 横浜は洗練と猥雑さが入り混じって面白い風景が多くてついつい写真を撮ってしまいます。 * * * *

ビートルズの新曲

今年もジョン・レノンの命日がやって来ましたので、ジョン(ビートルズ)に因んだ話を。 今年の秋はビートルズの新曲(Now and Then)が出るということがちょっと話題になっていました。ジョンが生前に収録したデモテープからAIを駆使したデミックスでジョン…

久し振りにFCRキャブレターのジェットを変更

久しぶりにFCRキャブレターのセッティングをいじってみました。今回の変更はメインジェットの番手(サイズ)変更です。 私のカタナの乗り方は街乗り/ツーリングが主で、メインジェットが関係するとされているスロットルの1/2~全開域は殆ど使わないのですけ…

晩秋の宮ヶ瀬

この前の日曜日は久しぶりにFCRキャブレターのセッティング変更(メインジェットを変更しました。これについては別途書きます)をして、調子をみがてらに宮ケ瀬の方に散歩に行ってきました。 スッキリ晴れた良い天気だけれども、すっかり寒くなっているので…