自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナと今年を振り返る

今年もあと2時間。毎年思いますが、一年が経つのは本当に早いです。 しみじみそう思いながらカタナ関係でどんなことがあったか今年を振り返ってみました。 4月 カウルの補修と塗装。突発的にやった割にはまずまずの仕上がりでした。 カタナのカウルの塗装に…

走り納めで今年もあと僅か

久しぶりにカタナを走らせました。 1ヶ月ちょっと振りくらい。バッテリーは全然問題無しだったけどエンジンの火の入りは悪かったです。アフターファイアが出たり中々のグズつき様。アクセルもちょっと重い。(秋にワイヤーに注油したばかりなのに....) …

大東京卸売センターと平穏な年の瀬

このところの年末の恒例となっている「大東京卸売センター」(要は市場です)での買い物に行ってきました。 何も特別なものを買い求めるわけではないですが、正月用の商品が並んでいるのを見るとあ~年末なんだなぁと感じるし、慌ただしく賑やかな雰囲気も何…

スマホをiPhone12に更新

久々にスマホを買い替えました。 今まで使っていたのはiPhone6。2014年の9月登場なので、もう6年も使っていることになります。 大事に使っていたのでバッテリーの容量はまだ85%ほどあるし、多少動作にもたつくアプリがあるものの今でもバリバリ使っていまし…

750カタナとFCRの組み合わせはどうだったか?

今回は以前乗っていた750カタナとFCRキャブレター(35Φ)の組み合わせがどうだったか?をちょっと詳しく書いてみようと思います。 かつての愛車 750カタナ。ホイールやフロントフォーク等の足周りは今の1100カタナに移植され受け継いでいます。 なぜ今までこ…

スキーのビンディング変更(後編)

早速届いたベースに交換してみます。 ビンディング+ベースはビス(プラスネジ)を抜けば外せます。 ただしネジ山のサイズが大きいので「3番」という普段はあまり使う機会のない大き目サイズのドライバーを用意する必要があります。サイズの小さいドライバー…

スキーのビンディング変更(前編)

今回はスキー板の改造です。バイクだけではなくスキーの改造(という程ではないですが..)にまで手を出してしまいました。 今私が使っている板はROSSIGNOLの2018-19モデルの「DEMO ALPHA TI Ltd」というもの。2018-19シーズンに新登場した板で、今期(2020…

今日はジョン・レノンの命日

毎年、「ああ今年もこの日が来たか」と思う日が幾つかありますが、12月8日もその一つです。 「トラ・トラ・トラ」の真珠湾攻撃の日であり、ジョン・レノンが死んだ日であります。 正直言って、あの事件のとき、ジョン・レノンてよく知りませんでした。ビート…

スキーブーツの棚を作ってみました

カーテンレールのカバーを作ったついでにこんなものも作ってみました。 冬のスキーシーズン、スキーから帰ってきたらブーツからインナーを出してしっかり乾燥させるのですが、今までは床に適当に並べていました。 ブーツのアウターシェル、インナーブーツ、…

ノコギリ一本で作るカーテンレールカバー

久しぶりにバイクやクルマとは無関係なDIYで、窓のカーテンレールのカバーを作ってみました。カーテンの上部、カーテンレールの周りを覆うやつです。 カーテン上部から外への明かり漏れ防止の他、部屋の外との断熱効果もあるそうです。それに何といっても見…

2020-21 スキーシーズン・イン

このところドタバタしていてちゃんとブログを書く時間が取れません。。。 その原因の一つでもあるのですが、この前の週末に志賀高原の横手山/熊の湯スキー場にスキーの初滑りに行ってきました。スキーシーズン・インしました。 その前の週はホカホカ陽気で…