自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」。 ”練習していること” といったら今はスキーですね。 スキー歴は長いけど、真剣に?スキーに取り組んでいるのはまだ数年。 競技をやっている訳ではなく、また級検定とかに挑戦している訳でもないんですけど、ただひたすらに…

スキーブーツのソールプロテクターを修理した件

スキーではブーツの底に装着するプロテクターを使用しています。ブーツメーカーのREXXASM(レクザム)の「FOOT WALKER」といやつです。シーズン初めや終盤で雪が少ないときにゲレンデまで舗装道路を歩かなければならない時とかに装着しています。 なかなか重…

カニクリームコロッケを食べに奥志賀高原からサンバレーへ遠足

一シーズンに一回はサンバレースキー場にあるカニクリームコロッケが名物のレストラン「グリーン」に昼ごはん食べに行きます。 sword749.hatenablog.com サンバレースキー場は一番標高が低い方に位置するので、奥志賀や焼額山からだとまさに志賀高原の端から…

山本荘の鍋焼きうどん

普段はあまり行くことのない志賀高原の横手山スキー場。先日、2シーズンぶりに滑りに行ってきました。 熊の湯スキー場からスタートして横手山スキー場に滑り込み、渋峠スキー場にも。普段滑らないゲレンデを滑るのは新鮮で楽しいです。 ここに来たのはスキー…

アフタースキー

志賀高原では夜に営業しているレストランとか居酒屋は殆どないので、昼の賑わいと打って変って通りは閑散としています。アフタースキーという言葉がありましたが死語ですね。(昔は志賀高原も凄かったらしいです) そんな中営業しているビアレストランが1件…

ナイタースキー

私は志賀高原に滑りに行くときは一の瀬(一の瀬ファミリースキー場、一の瀬ダイヤモンドスキー場、タンネの森スキー場に囲まれている地区)のホテルに泊まることが多いです。 で、一の瀬地区のホテルに宿泊すると一の瀬ファミリースキー場のナイターリフト券…

ホンダシックス ~ RC374

前回のホンダ シックスの続きで、今回が本題です。 250ccや350ccの6気筒GPレーサーは“ホンダ シックス” とよばれてマニアには人気のようです。F1のタイレルP-34*1みたいなものかもしれません。 日本ではタイレルP-34のレプリカを作ってしまった人がいますが…

ホンダ シックス

最近見たYoutubeで一番面白かった動画の紹介です。 まず、先に。。。。 「RC***」という型式は1950~60年代に活躍したホンダの2輪レーシングマシン。 特に有名なのは「RC165」や「RC166」という250ccながら並列6気筒、気筒当り4バルブの計24バルブという…