自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクメンテの休日

こないだの日曜日、中途半端に時間が空いたのでカタナのハーネスの改造、レギュレートレクチファイアのコネクターを防水コネクターに替える作業をやろうとしました。 国内仕様カタナのジャンク品のハーネスがあるので、まずはそれを少し分解してどの辺りで+1…

チェーンの520サイズ化を考える

この頃、カタナのチェーンを520サイズのモノにしようかという考えが頭に湧いています。 元々カタナのチェーンは630というサイズ。上一桁の”6”はチェーンのリンク長(6/8インチ)を指し下2桁の“30”はチェーンの幅 (3.0/8インチ)を示します。数値が大きい方が大…

すり減ったクロックスを修理 ~ 良い素材を見つけた!

愛用しているクロックスの修理をDIYでやってみました。 これはもう7年くらい使っているお気に入りです。底が厚くて履き心地、歩き心地が良いです。でも底がかなり減ってきて使用限界です。 写真ではちょっと分かり難いですが、母指球辺りを中心にかなり減っ…

今年初の大観山

江の島のヨットハーバーに立ち寄った後は西湘バイパスを走って小田原へ、そして箱根新道を上って大観山へ。今年初の箱根です。 MOTO GUZZIのイベントが開催されていました。 大観山の駐車場はいつも沢山のバイクやクルマが集まっています。漫画「GTロマン」…

江の島 ヨットハーバー

昨日の日曜日、ちょっと江の島に立ち寄ったついでにヨットハーバーに入ってみました。 江の島にはかなりの回数訪れていますが、ヨットハーバーに入ったのは初めて。関係者以外は入場できないと思っていたので。 参道の喧騒とは別世界の静かでどことなく優雅…

宮ヶ瀬・服部牧場

こないだ宮ヶ瀬にバイクで走りに行ったときに寄った「服部牧場」。 こちらの牧場は一般客に開放して自由に見学OKというスタイルで、集客にあまり力を入れているような感じは無し。駐車場入り口にこんな看板がある程度。 駐車場は結構広い。地面は土/砂利/…