自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日~今年を振り返ります

早いもので今年も最終日、大晦日となりました。一年がすぎるのは早いですね。 今年を振り返ってみます。 まずカタナですが、かなり手を入れた年になりました。 主なものは4月のフロントブレーキディスクの交換に始まり、チェーンの520化、フロントブレーキキ…

年末の活気と穏やかさ

仕事も年末年始の休みに入りました。昔は年末年始って退屈に思っていましたが、この頃はこの慌ただしさと、まったりのんびりが入り混じった世間の空気感が良いな~と思うようになりました。 今年も大東京卸売センターに繰り出して買い物。締め飾りやお餅とか…

フォーク延長キットのキャップ、入手しできました!

紛失してしまったフォーク・延長キットのキャップですが、幸いなことに入手することができました。 延長キットは定番のウィニングラン製のものですけど、もう20年前のもの。 久しぶりにウィニングランのサイトを検索してアクセス。おお~まだ健在だ。フォー…

シーズンアウトとシーズンイン

そろそろバイクシーズンはお終い。ガソリンを満タンにしてバッテリーを外しておきます。そうそう、FCR-062を入れておくとガソリンの劣化防止にもなるとのコメントを頂いたので、ガソリン満タン時に添加しておこうと思います。 代わって冬の間はスキーになる…

「ゴジラ -1.0」

「ゴジラ -1.0」、観てきました。いや、素晴らしかったです。 私はゴジラファンでは無いので、当初はあまり興味は持っていませんでした。「ゴジラ -1.0」の事を知ったときは ”またゴジラ映画が作られたのね...” という薄い反応でした。それに時代背景が戦…

AZの超極圧・極潤滑オイル

Youtubeでバイクのメンテナンス関連の動画を見ていると「ベルハンマー」という潤滑剤をよく見聞きしました。「超極圧潤滑剤」なるもので、大きな荷重がかかるところでも高い潤滑性が確保され、耐候性、耐久性もあるらしい。数年前から話題になっていたようで…

横浜の風景

今日は趣向を変えて文章は無しで街の風景写真を。 横浜は洗練と猥雑さが入り混じって面白い風景が多くてついつい写真を撮ってしまいます。 * * * *

ビートルズの新曲

今年もジョン・レノンの命日がやって来ましたので、ジョン(ビートルズ)に因んだ話を。 今年の秋はビートルズの新曲(Now and Then)が出るということがちょっと話題になっていました。ジョンが生前に収録したデモテープからAIを駆使したデミックスでジョン…

久し振りにFCRキャブレターのジェットを変更

久しぶりにFCRキャブレターのセッティングをいじってみました。今回の変更はメインジェットの番手(サイズ)変更です。 私のカタナの乗り方は街乗り/ツーリングが主で、メインジェットが関係するとされているスロットルの1/2~全開域は殆ど使わないのですけ…

晩秋の宮ヶ瀬

この前の日曜日は久しぶりにFCRキャブレターのセッティング変更(メインジェットを変更しました。これについては別途書きます)をして、調子をみがてらに宮ケ瀬の方に散歩に行ってきました。 スッキリ晴れた良い天気だけれども、すっかり寒くなっているので…

シューズドクターを使った工作

クロックスの底補修で使った「シューズドクター」は面白い素材でした。 sword749.hatenablog.com 塗りやすく接着力は強力で固まっても肉痩せはなし。一夏結構履いて歩き回りましたが耐摩耗性も十分。適度な弾力もあり、靴底補修以外でも色々使えそうな感じ。…

1万キロ走ったANGEL GTのレビュー

まだほんの少ししか走っていないけれど、この前交換したフロントタイヤのピレリ ANGEL GTのレビューです。 まず感じたのが、"コーナリングで良く曲がるようになった!”ということ。今まではちょっとアンダーステアに感じていたのが凄く曲がり易く感じました…

もうすぐ冬

日曜日は天気が良かったので、午前に用事を片付けた後の空いた時間にカタナでちょっと走ってきました。 もうすっかり寒くなって来て箱根とかには行く気になれないし、そもそも時間的にも厳しいので横浜の本牧のいつものお散歩コースです。 交通量が少ないし…

ウィンターグローブを買ってみる

いきなり寒くなってきました。ちょっと前にようやく涼しくなってきた、と思ったら急激にに冷えてきてもう冬が目前という感じです。 そんな季節の移り変わりもあってバイク用のウィンターグローブを買ってみました。 私は冬は殆どバイクには乗らないので、冬…

AZの燃料添加剤を試す

今年夏、Youtubeを見ていたらAZというケミカルメーカーの「FCR-062」という添加剤を紹介している動画がありました。 燃料経路の汚れ除去やエンジン燃焼室のカーボンの除去するもので、エンジン燃焼室をファイバースコープで観察してバルブ周りやピストンなど…

タイヤ交換

フロントタイヤが完全にスリップサインが出てしまったので交換しました。今シーズンいっぱいはもつかなと思っていたけれど、一気に減った感じです。 走行距離は1万8千キロほど。やはりパイロットロードはもちが良いです。 まずはDIY作業。木材でこのような枠…

リザーバータンクステーの製作~カタナの美化プロジェクト

フロントブレーキのリザーバータンクのステーを製作、交換しました。カタナの美化というより破損しかけているパーツの交換です。 今のステーは自作したモノなのですが、誤って曲げてしまってそれを修正したりを何度か繰り返しているうちに凸凹になり、しかも…

北海道ツーリングのキャンプ場~「別海町ふれあいキャンプ場」

【別海町ふれあいキャンプ場】(道東)(2023年) 料金 700円~ URL https://betsukai.jp/shisetsu/kanko/betsukai_camp_/ http://www.aurens.or.jp/~kanko/bc/price.html 十数年前に利用して以来の再訪。以前とはいろいろ変わっているところがあったので改…

北海道ツーリングのキャンプ場~「つつじ公園キャンプ場」

今年の北海道ツーリングで利用したキャンプ場を振り返っておきます。まずは北見の留辺蘂の「つつじ公園キャンプ場」です。 【つつじ公園キャンプ場】(道東)(2023年) 料金 無料 URL https://www.city.kitami.lg.jp/administration/town/detail.php?conten…

エキパイのフランジ袋ナット~カタナの美化プロジェクト

私のカタナでは、エキパイの取り付けをボルトをスタッドボルトに交換しております。 以前はオイルフィルターを交換する度にエキパイを外していました。頻繁にエキパイの固定ボルトを抜いたり締めたりしていると、そのうちエンジン側のネジ穴を痛めそうだった…

カップラーメンを食べにバイク散歩

今日は中途半端な時間が出来たので、リュックサックに小型の折り畳みイス、PRIMUSの小型ガスバーナーP-114、コッフェル、水、カップラーメン、おにぎりを詰めてカタナで羽田の方にお昼ご飯を食べに出かけました。 この辺りは最近はよく行きます。距離的にも…

2023北海道ツーリングの総括②

北海道ツーリングの総括の続きです。個人的に気になった事、思った事を書き連ねていきます。 ツーリングギア まずはツーリングの直前に衝動買いしたポンプバッグ。ポンプとしての用途だけではなく防水バッグとしても使えます。生地も厚くかなりしっかりした…

2023北海道ツーリングの総括①

ちょっと季節外れ感がありますが、今年の夏の北海道ツーリングの総括を書いてみようと思います。ツーレポの中では冗長になりそうで省いた事がいろいろあるので。 思い出に残ったこと 今年は何といっても沢山の人と話が出来た事です。 毎日(北海道最終日以外…

スモークスクリーンに交換~カタナの美化プロジェクト

私のカタナ、はっきり言って見た目は大分くたびれています。長年FCRキャブレターのセッティングで格闘し、その後もサスペンション、メーター換装、点火系の改良やらいろいろやっていて、外観にまで手が回らなかったというのが大きな理由(言い訳)かと思いま…

ニッシンのブレーキレバーをオーバーホールする!?

フロントブレーキキャリパーのオーバーホールついでに、丁度良い機会なのでブレーキマスターも分解清掃しました。 このニッシン ラジアルマスターを購入したのはいつのことか...確か17~18年前かな。10年近く前に一度分解してピストン/カップを交換しま…

チタンのパッドピン

今回のブレーキ・キャリパーのオーバーホールではちょっと細かいパーツ、パッドピンにも拘りました。 ブレーキキャリパーの細かなパーツを磨いていたらブレーキパッドを吊るすパッドピンが摩耗してガタガタになっているのに気づきました。 このピンが凸凹し…

ニッシン ブレーキキャリパー蘇る

フロントブレーキキャリパーのピストン交換(オーバーホール)作業です。 作業要領は以前のオーバーホールのときと大体同じやり方で進めます。 sword749.hatenablog.com 分解~ピストン交換作業 キャリパーをフォークから外す前にキャリパーのハウジングボル…

ブレーキのバージョンアップ~カシマコートピストン

ここ10日くらいで季節が一気に進んできた感があります。寒暖差アレルギーというやつなのでしょうか。昨日からくしゃみと鼻水が出ています。 8月からずっと北海道ツーリングレポートが続いていましたが、今年はカタナにいろいろと手を加えています。これから…

久し振りにキャンプに行ってきました

この週末の3連休、久しぶりにキャンプに行ってきました。 キャンプは夏のツーリングでもやってましたが、あれはツーリングの宿泊手段という面が強く装備も必要最低限のものしか持って行きませんでした。当然焚火などは無し。焚火を眺め炭火焼きを食しゆっく…

タクティカルブーツっぽい靴を買った件

ちょっと前からちょっとしたアウトドアにも使える歩き易い靴が欲しいなぁと思っていました。ちょっとゴツいスニーカーみたいなやつです。 イメージ的に近いのは以前買ったBATESのミリタリーブーツ(タクティカルブーツとも言うようです)。 sword749.hatenab…