自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー板のカスタム ~ LOOKのR22プレートのモデファイ

完全に季節外れではありますがスキー関係の話。ちょっと前の話になりますがスキー板の改造(モデファイ)を施したのでそれについて。 今年の3月、Youtubeを見ていたらスキー板の面白い改造情報がありました。ロシニョールのスキー板に付いているLOOKのR22プ…

カタナのメンテの日曜日~オイル交換やらいろいろ

昨日の日曜はちょっとカタナで走ろうと出掛けたのですが、結構道が混んでいて気持ち走れなさそうな気がしたので、途中で引返してカタナのエンジンオイルの交換をやりました。 前回の交換は昨年の11月で、走行距離はまだ1300km弱。距離的にはまだまだなんです…

今シーズン初の宮ヶ瀬

日曜はカタナを走らせに行ってきました。 何となくワインディングを走ってみたくなったので宮ヶ瀬の方に行くことにしました。コーナーを攻めるとかでは無いんですが、ワインディングロードって速く走られる/遅い関係なくバイクを操っている感があって好きな…

防水コネクターの採用(レギュレート・レクチファイア)

カタナはブレーキディスクを交換し調子は上々。 でもやる事は尽きません。次に手を付けるのはハーネス。接続コネクターを防水タイプの物にアップグレードしようと考えています。対象箇所は幾つかあるのですが、まずはレギュレート・レクチファイアのコネクタ…

ズーミングタクシー 1983年 南アフリカGP

GWにGP500の1983年の南アフリカGPの動画を見つけたのですが、このレースは片山敬済の走りが印象的でした。 スタートからしばし片山(ゼッケン 8)がトップを走行。スペンサーに抜かれるもその後はハスラムとバトルを展開。このバトルが見ごたえありました。…

GWの日帰りツーリング ~ 日本三奇橋・猿橋~御坂峠

GWは近場でゴロゴロして過ごしています。どこ行っても混んでいて疲れるだけだろうし、のんびり過ごすのが一番です。 とは言え、本当に家に閉じ籠りきりではウンザリしてくるし、カタナはフロントブレーキディスクを新品に交換したばかりで走らせたいし、とい…

ヘリノックスチェアの改良(リベンジ)

ヘリノックスチェアは、柔らかい地面では脚が地中に沈んでしまうという欠点があります。 この欠点を解消すべく昨夏に改良を施したのですが.... sword749.hatenablog.com しかし脚先のキャップに用いた部材の強度が足りなくて、少し使用しているうちに破…