自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SEPベアリングガイドを組み込んだFCRのレビュー

今週末も梅雨の晴れ間のまずまずの天気だったので、カタナの調子を見に近場を走ってきました。よく行く神奈川県・宮ヶ瀬の方へ。 ここは適度なワインディングロードが続くバイクツーリング(クルマのドライブにも)にはもってこいの場所です。いつもの駐車場…

SEPベアリングガイドの組み込み

「SEPベアリングガイド」のFCRへの組付けです。 共立工芸さんより送られてきたものは ベアリングガイド(左右) × 4セット ベアリング(ピン圧入済み) × 4個 です。 まずはスライドバルブの樹脂ローラーのベアリング化を行います。 FCRのスライドバルブの…

FCRの救世主!?~SEPベアリングガイド

FCRキャブレターを使っていて気になるのはボディーの摩耗です。 以前使っていた35ΦのFCRも長年の使用でボディの摩耗が発生していて、39ΦのFCRも入手時点(中古)で若干の摩耗が発生していました。 矢印で指している部分が摩耗して凹んでいます。 摩耗するの…

カタナの不具合解決...かな?

梅雨の晴れ間の日曜日。本来ならばバイクで出掛けたい天気でしたが、朝からカタナの不具合の探求に取り組みました。 まず、暫定で取り付けていたFCR35をFCR39に換装。(本当ならあれこれ弄らない方が故障部位の探求には良いのですが) 次にV-UP16の取り外し…

不具合の考察

カタナのトラブルはイグナイターを交換すれば直るだろう、と半ばタカを括っていたのですが、そうはならずちょっと混迷してきました。 要因箇所を見つけ出すためあれ確認したこと推測した事を並べ、考えを整理しているところです。なのでちょっと纏まりの無い…

FCRとエアファンネル

先日、カタナの故障個所の探求でイグナイターを手持ちの物と交換したのですが、ついでに以前使っていた35ΦのFCRキャブレター(35FCR)を押し入れの奥から引っぱり出してカタナに付けてみました。 39Φの方のFCRはちょっと手を加える予定があり、まだバイクに…

FCRキャブレターのメンテ

先日のマシントラブルでキャブレターを下したので、ついでにメンテナンスを行いました。 メンテといっても汚れが溜まる部分を洗浄するだけで、主にスライドバルブ周りです。(フロート室とか他は良好な状態でした) FCRキャブレターはスライドバルブのローラ…

カタナって壊れないですか?

「カタナに乗っているんですか!...壊れないですか?」 この頃、こんな風に言われることが増えてきました。まぁ半分は会話繋ぎの挨拶みたいなものでしょうけど。 カタナは1981年の登場で、私のカタナ(国内仕様のSR型)でも94年式なので製造から27年が経…

カタナのハンドル交換

購入した格安のハンドルを早速装着してみました。 トマゼリのハンドルも先日の角度調整でかなり良い感じになっていたので、ハンドルの交換は暫く先送りしようかと思いましたが、やはり早く試してみたくて交換してしまいました。 バイクジャッキで少し車体を…

新たにスマホホルダーを購入

昨年、今更ながらにカタナにスマホホルダーを取り付けた我がカタナ。使ってみるとスマホのナビも十分に使い物になって便利です。 sword749.hatenablog.com でも使ってみて防水カバータイプのスマホホルダーのいろいろな不満点が直ぐに顕わになり、早くも他の…