自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの八方尾根スキー場

いつもは志賀高原ばかり滑っているスキーですが、この前の1月、古いスキー仲間のN君(会社の後輩だった)と久しぶりに一緒に滑ろうかという話になり、N君の庭である八方尾根スキー場に滑りに行ってきました。 私にとっては数年ぶりの八方尾根。しかも過去…

志賀高原の雲海

このところブログの更新がままならない状態が続いていますが、その大きな原因はやはりスキーです。 スキー場まで片道5時間近くかけてクルマを運転するのがかなり身体に堪えるし、帰ってからもスキー板のメンテとか結構忙しい。夏のバイクシーズンよりも忙し…

「汚れた英雄」とホンダ

「汚れた英雄」のヨタ話の続きです。 この小説を何度か読み返すうちに感じたのは、これはホンダ(二輪メーカーの)がレースの世界で栄光をつかんでいく物語でもあるんだな、という事。 1950~60年代にかけて浅間火山レースからマン島TTレースへ挑戦し世界G…

「汚れた英雄」とマン島TT

バイクはオフシーズンでネタがあまり無いのでヨタ話を。 大藪晴彦の小説「汚れた英雄」。 北野昌夫がレーシングライダーとして頭角を現してMVアグスタを駆って世界GPでチャンピオンを獲得し、死すまでの物語。時代背景は1950~60年代であるものの(執筆も196…

SINANOのスキーストック

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。このところバタバタしていてブログを書く時間も読む時間もあまりとれませんでした。スキーに時間をとられているというのが一番大きいですが。それにバイクのオフシーズンという事でネタがあまりないというのもあ…