自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のフロントタイヤ

注文したタイヤが届きました。 宅配便で配達されてきたわけですが、毎度の事ながら配達員の方は若干怪訝そうな表情を浮かべております。一般家庭にバイク用のタイヤを配達する事はあんまり無いんでしょうね。 今回はタイヤの他にも注文したのもがあり、どう…

価格相場を読む〜次のフロントタイヤ選び

カタナのフロントタイヤを眺めると、スリップサインが出つつあるところがあります。 バイクのタイヤは減り方が均一ではなく、一見まだまだ山があるように見えてもかなり減っている箇所も有るわけで。まだ少しさきではありますが、交換を考えておかねばなりま…

「60年前の北海道バイクツーリング記録」

Youtubeのおススメ動画にこのようなのが出てきました。 夏真っ盛りの今、沢山のライダーが北海道をツーリングしているであろう今時期に相応しい動画。(今年は特に多いのではないでしょうか) www.youtube.com 中身は当時の写真でツーリングを振り返るもので…

カタナのバッテリーを交換(2023)

バッテリーがちょっと弱っていると感じるので交換することにした。 普段のエンジン始動は問題ないけど、走行中の渋滞に巻き込まれたときなどに一旦エンジンを切り、再始動するときのセルモーターの回りがかなり弱いことがある。 これはバッテリーの寿命が来…

アンチスクワット効果!?

カタナのチェーンとスプロケットを520サイズに変更しての走りの変化について... 軽量チェーンの効果!? まず感じたのはバイクの動きが軽くなったこと。加速感が良くなった感じでキビキビと走られる。スロットルを閉じて減速したときもバイクの挙動がマイ…

モンベル U.L. コンフォートシステム エアパッド ワイド 150

先日のブログでちょっと書いたようにスリーピングマットをよリコンパクトなものに買い替えております。物欲に負け衝動買いしてしまいました。 それまで使っていたのはモンペルの「U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25」(以下、アルパインパッド)…

いよいよカタナに520チェーンを付ける

部品は揃ったので日曜日に早速交換しました。空は晴天で暑くなりそう。ササッと済ませたい。 今回の作業では、チェーンはカットせずにスイングアームを外して環になったまま外すことにします。チェーンはまだまだ使えるし。 どのみちジャッキアップしてリア…

横田慎太郎と超変革

昨日、元阪神タイガースの横田慎太郎さんが亡くなりました。 28歳。脳腫瘍を発症し寛解したものの後遺症が残ったため惜しまれつつ引退。その後の第二の人生を歩まれていると思っていたのに。(寛解(かんかい)という言葉はこの時初めて知りました) 横田が…

スプロケットの丁数選び(入念に検討しました)

今回のチェーン/スプロケット交換にあたってのスプロケットの丁数選びについて書きます。 まずドライブスプロケットですが、現状の16Tから17Tもしくは18Tにすることは決めていました。理由はスプロケットの径を大きくしてチェーンがスイングアームのスライ…

北海道ツーリングの土産物

夕張で買った「幸福の黄色いハンカチ」が見当たらなくなってしまいました。ハンカチというよりもバンダナという感じで結構重宝して使っていたのに。外で紛失したのではなく家の中のどこかに仕舞ってあるはずなのですが。仕舞うのと隠すのは紙一重。困ったも…

カタナの520チェーン化

先日、チェーンとスプロケットを525サイズから520にしたいなぁと書いていましたが、やはり換えてしまいました。 今付けているチェーン、スプロケット(525サイズ)はまだまだ使えるけど、とにか細くて軽量なチェーンの走りがどうなのか興味があったので。 そ…

北海道ツーリングの準備~備えあれば憂いなし

昨年の北海道ツーリングではマシントラブルに見舞われてしまったので、出来る限りの備えはしていきたいと思っています。もしトラブルが起きても応急処置をして走り続けることが出来るように。 まぁいつも備えは怠らないようにはしているのですが ブレーキ&…

スロットルワイヤーの補修キットを作る

バイクの故障の中でわりと起こる可能性があるのがスロットルワイヤーが切れるトラブル。私も過去に3回くらい見舞われています。今から思うとメンテナンス不足が原因で、ワイヤーのメンテナンスにも気を使うようになってからはノントラブルです。 それでも出…

北海道ツーリングの準備~買い揃えるもの

今年も北海道にツーリングに行く予定です。昨年はマシントラブルに見舞われてしまい、ツーリングは不完全燃焼だったのでそのリベンジです。 北海道ツーリングはいつもキャンプ泊で巡っていて、キャンプ道具をはじめ色々な装備が必要ですが、既に大体のモノは…

カタナのハーネスの改造の一歩目~防水コネクターをバラす

カタナのハーネスの改造ですが、構想ばかりが頭の中でグルグル巡ってなかなかまとまらい状態でしたが、大分方向性は固まってきました。ボチボチ作業に取り掛かりたいと思います。 手始めに以前入手したジャンクのハーネスから今回のハーネス改造に使用するコ…

カタナの錆の手当

このところちょっとドタバタしてブログ投稿が疎かになっております。 今回は錆の手当の話しです。 バイクやクルマの維持で悩まされるのが錆びだと思います。比較的新しいクルマでも冬に融雪剤のまかれるところとか走っていたりすると下回りに錆が出てきたり…