自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

LEDバルブを交換

今シーズン、我がカタナは重篤なものでは無いですが意外といろいろなトラブルに見舞われております。。。。 充電不良、エンジン不調と続き、今度はヘッドライトのバルブ(Loビーム側のみ)が点灯しないというトラブルが発生してしまいました。 LEDの発光素子…

コーヒードリッパー

ダイソーで買い物をしていたら、レジャー用品コーナーで折り畳み式のコーヒードリッパーが売っているのを見つけました。 本家は多分これかな? コーヒーバネット キュート 1〜2人用|ユニフレーム|UNIFRAME|cute|ドリッパー|コーヒードリッパー|アウト…

新旧カタナ

エンジン不調も完全に直り、MSA(マルチ・スパーク・アンプ)も装着して絶好調となったカタナ。 気候はもう真夏の暑さとなってきて昼間にバイクを乗り回すのはちょっと厳しくなってきましたが、バイクに乗りたくて仕方ありません。ブラリといつものお散歩コ…

MSA(マルチ・スパーク・アンプ)を再び装着

先日のエンジン不調の原因探求で、カタナの点火系統はノーマルの状態に戻して一旦スッキリさせました。 不調は一応の解決をみたので、また少しモデファイを施すことにしました。今まではIGコイルの1次側の電圧を昇圧させるV-UP16を装着していましたが、今回…

初のミラーシールド

今使用しているAraiのXD、標準装着のシールドは透明のクリアシールド。見やすくて良いのですけど日差しが強いときはちょっと眩しい。 先日、いつものバイク用品店に行ってヘルメットコーナーを眺めていたらB級品のミラーシールドがお買い得価格で売られてい…

フロントブレーキスイッチを防滴タイプに変更!

この前、カタナで出掛ける前にブレーキランプの点灯確認をしたら、前ブレーキでも後ろブレーキでも点灯しませんでした。 球切れかな?と思ったけど、ブレーキスイッチの接続端子をショートさせてみるとランプは点灯するのでスイッチ側の問題のようです。 リ…

4連キャブレターの同調

4気筒のFCRキャブレターで一旦スライドバルブを脱着したら其々のバルブが同じ開き具合(同調)になるように調整が必要です。 以前、細い棒を使って同調確認する方法を書きましたが、バルブとボディの隙間が三日月形になっていて棒の位置が一定せず、何度もや…

SEPベアリングガイドを組み込んだFCRのレビュー

今週末も梅雨の晴れ間のまずまずの天気だったので、カタナの調子を見に近場を走ってきました。よく行く神奈川県・宮ヶ瀬の方へ。 ここは適度なワインディングロードが続くバイクツーリング(クルマのドライブにも)にはもってこいの場所です。いつもの駐車場…

SEPベアリングガイドの組み込み

「SEPベアリングガイド」のFCRへの組付けです。 共立工芸さんより送られてきたものは ベアリングガイド(左右) × 4セット ベアリング(ピン圧入済み) × 4個 です。 まずはスライドバルブの樹脂ローラーのベアリング化を行います。 FCRのスライドバルブの…

FCRの救世主!?~SEPベアリングガイド

FCRキャブレターを使っていて気になるのはボディーの摩耗です。 以前使っていた35ΦのFCRも長年の使用でボディの摩耗が発生していて、39ΦのFCRも入手時点(中古)で若干の摩耗が発生していました。 矢印で指している部分が摩耗して凹んでいます。 摩耗するの…

カタナの不具合解決...かな?

梅雨の晴れ間の日曜日。本来ならばバイクで出掛けたい天気でしたが、朝からカタナの不具合の探求に取り組みました。 まず、暫定で取り付けていたFCR35をFCR39に換装。(本当ならあれこれ弄らない方が故障部位の探求には良いのですが) 次にV-UP16の取り外し…

不具合の考察

カタナのトラブルはイグナイターを交換すれば直るだろう、と半ばタカを括っていたのですが、そうはならずちょっと混迷してきました。 要因箇所を見つけ出すためあれ確認したこと推測した事を並べ、考えを整理しているところです。なのでちょっと纏まりの無い…

FCRとエアファンネル

先日、カタナの故障個所の探求でイグナイターを手持ちの物と交換したのですが、ついでに以前使っていた35ΦのFCRキャブレター(35FCR)を押し入れの奥から引っぱり出してカタナに付けてみました。 39Φの方のFCRはちょっと手を加える予定があり、まだバイクに…

FCRキャブレターのメンテ

先日のマシントラブルでキャブレターを下したので、ついでにメンテナンスを行いました。 メンテといっても汚れが溜まる部分を洗浄するだけで、主にスライドバルブ周りです。(フロート室とか他は良好な状態でした) FCRキャブレターはスライドバルブのローラ…

カタナって壊れないですか?

「カタナに乗っているんですか!...壊れないですか?」 この頃、こんな風に言われることが増えてきました。まぁ半分は会話繋ぎの挨拶みたいなものでしょうけど。 カタナは1981年の登場で、私のカタナ(国内仕様のSR型)でも94年式なので製造から27年が経…

カタナのハンドル交換

購入した格安のハンドルを早速装着してみました。 トマゼリのハンドルも先日の角度調整でかなり良い感じになっていたので、ハンドルの交換は暫く先送りしようかと思いましたが、やはり早く試してみたくて交換してしまいました。 バイクジャッキで少し車体を…

新たにスマホホルダーを購入

昨年、今更ながらにカタナにスマホホルダーを取り付けた我がカタナ。使ってみるとスマホのナビも十分に使い物になって便利です。 sword749.hatenablog.com でも使ってみて防水カバータイプのスマホホルダーのいろいろな不満点が直ぐに顕わになり、早くも他の…

次のカタナのモデファイ

久々の更新となります。ちょっと間が空きましたが、体調を崩していたとか何か特別な理由があった訳ではなく、強いて言えば特筆するようなブログのネタが無かった、というだけです。私もカタナも調子は上々。平和な日々を過ごしていました。 とは言え、カタナ…

バイク乗りの岩城晃一さん

Youtubeを見ていたらこんなチャンネルを見つけました。 www.youtube.com ほぉ~岩城滉一さんか~。久しぶりに見るな。そういえば岩城滉一さんもバイク乗りだったなぁ。ジャワカレーのCMの印象が強いけどバイクレースもやっていたし「北の国から」の草太兄ち…

充電トラブル再び

この前のGW、天気も良いしちょっとはカタナを走らすかと出かけ、調整したハンドル角の具合も良く気持ちよく走っておりました。が、途中で何気なくメーターの表示を電圧計に変えてみると...なんと表示は12Vを下回っております。 通常、走行中の電圧は13V後…

ハンドルの角度を変更

今年もGWは家でゴロゴロして過ごしていました。もともとGWはどこ行っても混んでいるので出かけるのは控えていたし、どこか出かけるとしたら遠くへ旅行というのがパターンでした。今年は天気もあまり良くなかったので尚更家でゴロゴロとなりました。こうして…

春スキーとバイク

日曜日は志賀高原にスキーに行ってきました。横手山、渋峠、熊の湯スキー場。 草津と志賀高原を結ぶ国道292が23日に開通したのでそれを通って行きました。上信越道を走って中野から向かうより距離は短いです。(峠道が長いので所要時間はそれほど変わらない…

道志の「わらじかつ丼」

冬の間は徹底的にバイクはさぼってスキーに専念していましたが、いよいよ本格的にバイクシーズンが始まりました。 日曜日の今日は、昨日の雨はきれいに上がり気持ちの良い晴天だったので、カタナで走りに出かけました。このところは横浜の海釣り公園に行くの…

上々のシーズンイン

オイル交換を済ませたので、翌日はちょっとカタナを走らせてきました。 手軽なところということで横浜の大黒海釣り公園まで。川崎から鶴見を経由して下道で行くのが最近のお気に入り。道は混んでないし休日の閑散とした工業地帯を走っていくのはちょっと非日…

カタナの冬眠明け

もうすっかり温かくなったので、そろそろカタナも冬眠明けです。 2月に走り初めで少し動かしていますが、ちゃんと走るにはエンジンオイルを交換しなければ。 整備の記録によると、前回のオイル交換は昨年の7月。それからの走行距離は僅か1500km。昨年は如何…

スピーカーケーブルを変えてみる(その3~スターカッド接続を試す)

スピーカーケーブルに興味が湧き、いろいろ調べていたら ”スターカッド接続” なるものを見つけました。 スターカッド接続とは、4本の導線構造のケーブルを対角線方向の2本を合わせて接続するもの。これにより導線に電流が流れるときに発生する磁界を打ち消し…

スピーカーケーブルを変えてみる(その2)

「audioquest Q2」というケーブルに替えたという話の続きです。 音は艶やかというか華やかな感じに変わったのですが、低音はちょっと物足りなく感じるようになりました。聴く曲にもよりますが、アンプで低音(BASS)を少し持ち上げて丁度良い感じ。 まぁこれ…

スピーカーケーブルを変えてみる(その1)

インシュレーターをあれこれやって一段落した後、スピーカーケーブルにも手を出してみました。 スピーカーをつなぐケーブルで音が変わるという話はきいていました。でも今まで大したオーディオセットは持ってなかったということもあり、ケーブルは添付のもの…

スピーカーの台やらインシュレーターやら

前回の続きです。 とりあえずHR9のスピーカーをつないで聴いてみました。インシユレーターは無しで単に置いただけで。 念のため書いておきますが、私はオーディオに関する知識や経験は大したことはなく初心者レベルといってよいくらい。なので音質とかを的確…

ひとつ上のウッドコーンスピーカー

1年ほど前に入手したVictor(JVC)のウッドコーンスピーカーのオーディオセットは大変気に入っています。 sword749.hatenablog.com ”スピーカーは楽器でありたい“ というコピーにたがわぬ音の良さで、本当に目の前で楽器が演奏されているような音の生々しさ…