自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

Day6-4 阿寒湖・まりも湯 ~2019北海道ツーリング

キャンプの準備が整い一息ついたとこで入浴道具とカメラを持って風呂に行くついでの阿寒湖の散策に出かけます。 実はこのキャンプ場、国道を挟んですぐ向かいがアイヌコタンという抜群のロケーションでした。 アイヌコタンは勿論、阿寒湖の街もまともに歩く…

⑨ 遂に接続・メーター動きました! ~ カタナのメーター換装

いよいよメーターを車体に接続します。 まず、車体のメーターとの接続ハーネスをこの部分でカットします。 さすがにカットの瞬間は痺れるものがありました。 カットしたコードにコネクター端子を付けてカプラーに入れます。 メーターの電源やGNDのコードもコ…

Day6-3 予定外を変えて阿寒湖でキャンプ ~2019北海道ツーリング

昼食を平らげるとツーリングマップルを広げて今日これからどう走るか考える。 できれば道東の雄大で快適な道路を走り回って、それこそ和琴湖畔や多和平、霧多布にでも泊まりたいところ。 しかしツーリングの残りは少なく、道内滞在は明後日まで。明日は富良…

⑧ダイオードの組込み ~ カタナのメーター換装

ACE-6552にはダイオードが2個ほど添付されていました。メーターのLEDを保護するため「ニュートラル」と「オイル警告」インジケーターの配線に挿入するよう説明が有ります。逆電流の防止ですね。 なぜ最初からメーター内の基板に組み込まなかったのか? 想像…

Day6-2 知床・羅臼 ~2019北海道ツーリング

朝の散歩は予定より時間を要してしまっだので、キャンプ場に戻ると既にS氏は出発準備を終えていました。S氏は私のようにツーリング中に道草を食ったり、朝にキャンプ場周辺を散策をしたりしないタイプなのです。 S氏は明後日には函館からのフェリーに乗るの…

⑦配線詳細 ~ カタナのメーター換装

検討した配線接続の詳細です。 コネクターのどの端子にどの配線をつないだか、コネクターの型番を含めて整理しました。(コネクターの型番はメーターの取扱説明書や配線図にも記載されていないので、自分で調べました。) 作業しているときは勢いで進められ…

⑥配線検討 ~ カタナのメーター換装

さて、メーター換装で最も肝心の作業の配線です。 ACE-6552の配線はこんな風になっています。 メーターから伸びたケーブルの先が大小合わせて5個のコネクターに分かれていてかなりゴチャゴチャしていますが、車体との接続は配線図に示されるコネクター「A」…

Day6-1 知床のゴジラ ~2019北海道ツーリング

朝6時頃起床。明け方よりテントに落ちるパラパラという雨音が聞こえる。雨なのか?木の葉に溜まった雨水が風で落ちているのか?と半分眠っている頭で考えながらうつらうつらするという睡眠でした。 テントの外に出てみると、空は曇りであるが雨は降っていな…

日曜日のノンビリお散歩ツーリング

先日の日曜日、ぶらりとカタナで出掛けてきました。 下道をのんびり走ってまず羽田方面へ。それから大黒埠頭を経由し本牧埠頭の方へ。 本牧に着いたのは13時ごろ。以前見つけた台湾料理屋さんで昼飯を食べる事にしました。このお店にはその後も何回か食事し…

Day5-4 雨の知床 ~ 2019北海道ツーリング

神の子池を出発して先に進む。 が、腹が減った。国道の方に出れば何か食堂があるだろうから何か食べよう。道なりに進めば国道に出るはず。が何故か道に迷ってしまう。いつの間にか農道のような細い道に入っていた。どうもこの辺りの道路は複雑で分かり難い。…

⑤ステーの作成とメーター仮取り付け ~ カタナのメーター換装

いよいよメーターの取り付けに進みます。 メーターの車体への取り付けは、トップブリッジに取り付けるのと、フレームやカウルにステーを介して取り付ける方法の二通りが考えられます。 今回はノーマルメーターと同じくトップブリッジに取り付けることとしま…

Day5-3 マシントラブルを気合で修理 ~2019北海道ツーリング

開陽台を出て北19号線*1の道の景色を眺める。 S氏が写真を撮ってやるから走ってこい、と言ってくれる。私のカタナのヘッドライトは昼間でもかなり明るく目立つそうで、S氏曰く “遠くからでも一目で判る” という。 そこまで言ってくれるのならとカメラを預け…

初めて避難所に避難しました

台風19号は多くの人達が被害、影響を受けたと思います。私も人生で初の避難を経験しました。 台風がやって来る土曜日は外出はできないから家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、午前中の時点で既に近所の川が見たこともないほどの水位となっていて驚愕…

④速度センサーの取り付け ~ カタナのメーター換装

速度センサーを取り付けます。これがメーター換装の大きな課題と考えていました。 考えた結果、速度信号はフロントホイールではなくリアホイールから取る事にしました。センサーの設置場所はスイングアームのショックマウントの後ろ辺りが良さそうです。 セ…

③センサー用ボルト ~ カタナのメーター換装

SP武川の速度センサーは速度信号を拾うためにホイール側へ金属の突起物を1か所設けてやる必要があります。 参考にさせて頂いた例のGromのサイトでは、特殊な形状のブレーキローター・ボルトを使用していました。 自分も同じようなボルトで試してみる事にしま…

Day5-2 美幌峠-川湯温泉-開陽台 ~2019北海道ツーリング

キャンプの撤収作業中、S氏からLINEが入りまだ和琴湖畔に居るのならそっちに向かうとのこと。 出発準備が出来てもS氏はまだ来なさそうなので、美深峠に行くとLINEを入れてキャンプ場を出発。 朝の澄んだ空気の中、気持ち良く走って美幌峠に到着。屈斜路湖が…

②速度センサー選び ~ カタナのメーター換装

ACE-6552は電気信号で速度情報を入力するのですが、その信号を取得する速度センサーは付属しておらず、別途購入しなければなりません。 ※機械式のスピードメーター・ケーブルの回転を電気信号に変換するアダプタは付属しています。 ACEWELLで販売されている…

Day5-1 屈斜路湖・和琴湖畔の朝~2019北海道ツーリング

5:30頃目が覚めました。今日も穏やかな朝です。 ちょっと薄曇りですが、ここの朝はいつもこんな感じ。この時間は遠くの山々に雲がかかり荘厳な風景を見る事ができます。 ライダーエリアのテントサイトもこの混みようです。既に出発した人もいて空きスペース…

①メーター選び ~ カタナのメーター換装

前回説明した経緯で再び動き出したカタナの近代化改修。 sword749.hatenablog.com まずはメーター選びです。下記の4種類ほどが候補に上がりました。 ACEWELL ACE-6552 ACE-6000シリーズはACEWELLの新し目のモデル。タコメーターはアナログ、速度はデジタル表…

Day4-2 旅にハプニングは付き物ですが...~2019北海道ツーリング

この後は国道273号を進みオホーツク海側の紋別へ。 ガソリンの残りが心許なくなってきたので紋別で給油することにする。 その前に丁度小腹が空いてきたのでセブンイレブンに寄っておにぎりを一つ買う。 店を出たら丁度やってきたブレーザーをビシっと着こな…

Day4-1 下川町~渚滑線・北見滝ノ上駅~2019北海道ツーリング

朝6時くらいに起床。いつものキャンプよりだいぶゆっくりの起床です。 快晴では無いけれど風もなく穏やかな朝。 顔を洗いに行くついでに管理棟のコインランドリーで洗濯をする。 壁には随分と細かい説明や注意書きが書かれていたのでちょっと眺めていたら、…

カタナの近代化改修再始動

先日書いたカタナのメーターギアの破損ですが、メーターギアの交換ではなく抜本的に対策を施すことにしました。 sword749.hatenablog.com メーターギア+ケーブルの機械的な仕組みによる速度表示では無く、電気的な車速パルスを取り出しメーター表示するもの…

Day3-3 森林公園びふかアイランド ~ 2019北海道ツーリング

またまた予定外の寄り道となった音威子府を出発して美深アイランドに到着。 道の駅もキャンプ場も多くの人で賑わっております。でもテントを張る場に困るほどではなさそうなので、先に買出しに行くことにします。井上食堂にも行ってみたいし。 美深の街まで1…

Day3-2 北海道で一番小さな村の蕎麦 ~2019北海道ツーリング

中頓別の寿公園を出たのは15時過ぎ。因みにこの公園、ポニーとかがいるミニ牧場やらミニ・ゴーカートなど広い敷地にいろいろな遊具施設があるのですが、私以外に誰も居ませんでした... 美深に向かってカタナを走らせますが、またしても音威子府で引っ掛か…

Day3-2 中頓別のジェット機とSL~2019北海道ツーリング

満足して店を出た時、時刻は10時を回っていました。思ったよりも時間が押していました。これは先を急がなければ。海沿いの国道238号線を宗谷岬方面に向かいます。 曇天なので海の景色も今一つ。 宗谷岬の手前で丘陵に上がります。 相変わらず途方もない広さ…

またまたカタナのメーターギアがダメになりました

夏のツーリングのレポートと前後しますが、ツーリングの最後でカタナのメーターギアがまた壊れました。(“カタナの”と入ってもGSX-R1100の純正ホイールを装着しているので、正確にいうと壊れたメーターギアはGSX-R用の部品です。) メーターギアを取り外して…

Day3-1 稚内の焼き魚定食~2019北海道ツーリング

昨夜、寝ていたらモンベルのエアピロー(枕)から空気が漏れ出し、ぺしゃんこになってしまうというトラブルが発生。着替えの入った袋とかを引っ張り出して枕代わりとする。がやはり寝心地は悪い。熟睡感が少なくて朝に一度目が覚めても二度寝してゴロゴロ。 …

新調したヘルメット「Arai XD」 をツーリングで一週間使った感想

夏の北海道ツーリング直前に購入したヘルメットArai XD。ツーリングで毎日かぶり三千キロほどを走っての感想を、それまで使っていたSHOEI XR-1100と比較しつつまとめてみました。 かぶり心地は違うような違わないような Arai XDとSHOEIヘルメットの大きな違…

Day2-3 初日は稚内泊~2019北海道ツーリング

そろそろ巻きで走らねばなりません。道の駅「富士見」を出てこの先は日本海側ルートのハイライトともいえる道道106号線が控えます。 しかし、ここで “いつもとは違う道を走りたいな” という余計な気分が頭をもたげ、道道19号線に右折し一旦内陸側に向かって…

Day2-2 晴れのオロロンライン~2019北海道ツーリング

国道232号線を北上し、そば屋のおばちゃんが言っていたと思われるトンネルを超えるも、通行止め規制は行なわれていない。やはり天候の回復で規制は解除されたのでしょう。 路面もすっかり乾いてきてタイヤが水しぶきを上げる事も無くなったのでカッパを脱ぐ…