自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「阿寒湖畔キャンプ場」

今年の夏の北海道はどんな感じになるのでしょう?去年のツーリングを思い出しつつキャンプ場のレポートを。(何だか随分前の事のように感じます。) 【阿寒湖畔キャンプ場】 (道東)(2019年) 総合評価 ★★★★☆(4) 料金 630円 URL http://ja.kushiro-lakea…

カタナにアルミテープチューン ~ カウル編

前回のサスペンションに続き第二弾としてカウルにアルミテープチューンを施してみました。 ただ、今回はあまり効果が体感できることは期待していません。 カタナのカウルって小さくライダーの身体に当たる風が多いので、仮にカウルの空気抵抗が減ったとして…

北海道旅行・雑感

先週末、所要で札幌に帰省してきました。旅という程のものではありませんが、目にした事、感じた事の雑記を。 国内の県をまたいでの移動自粛が正式に解除された最初の週末。とはいえまだ各航空会社は運休の便が多く元通りには程遠い状況。羽田空港の客の姿も…

キャブレターとサスペンションの具合を確かめにミニ・ツーリング

先日の金曜日は仕事が休みでかつ晴天。昼過ぎから少々雨が降る予報でしたが、これからしばらくは梅雨空が続きそうななのでカタナで走りに出かけました。 先日セッティング変更したキャブレター(FCR)の調子と、アルミテープを貼ったサスペンションの具合を…

カタナにアルミテープチューン ~ サスペンション編

以前、当ブログでも少し触れたアルミテープチューン。アルミテープをクルマのボディ等に貼ると帯電した電荷(静電気)が放電されて空力が改善するというトヨタの特許のやつです。 sword749.hatenablog.com 当初はボディの空力改善のためのとのことだったと思…

カタナの電気系統を考察してみる

カタナのメーター換装では単にメーターを繋ぎ換えるだけではなく、新たにハーネスから電源を取り出す(+12Vの接続)必要が発生しました。 メーターには合計3本(一本は常時給電)の12Vを供給しなければならないし、速度センサー(DCDCコンバーター)にも12V…

シフトチェンジが凄く軽くなった件

「鬼滅の刃」が凄い人気のようですね。 小学生6年生の姪が夢中になっております。バイクには全然興味のない彼女がですが、カタナのロゴが「刃」のように見えるというだけでポジティブな反応を示すのだから凄いものです。 ただ、話の成り行きで「鬼滅の刃」の…

今頃になってスマートスピーカーにはまってます。

以前、TVを購入したときにおまけでGoogle スピーカー(Home Mini)をもらいました。当時はスマートスピーカーが流行り始めていたとき。特にAmazonエコーが話題になっていました。 スマートスピーカーと言ったってやれることは限られているだろうし、どうせス…

燃費極悪につきFCRのセッティングを変更

この前の日曜日、快調にカタナを走らせていたら突如エンジンがブスブスいい始め止まってしまいました。 ガソリンコックをRESに切り換えるとエンジンはかかったのでガス欠だったようです。 しかし前回の給油からの走行距離はまだ180km弱。街乗りでは大抵は260…

「おべんとうの時間」

只今私は、いわゆる "弁当男子” をやっております。政府の緊急事態宣言が発令されて自分の生活の中で起こった一番の劇的変化です。(^^; 会社の食堂の営業が休止となり昼食を持参しなければならなくなったことが切っ掛けでした。最初はスーパーで弁当を買っ…

メーターを変えたらバイクも変わった ~ ACE-6552レビュー

昨年秋にカタナに装着したACEWELLのACE-6552の感想をまとめてみました。 そもそもメーターの換装は ″このメーターに是非取り替えたい!″ という動機があったわけでは無く、メーターギヤが破損してしまいその修理をどうしようかと考えているうちにギヤの交換…

非日常の世の中とバイク

行動自粛生活に入ってはや1ヵ月以上。日曜日の今日は曇り時々晴れでやや風強し。自転車で走る気分でも無かったし、先日交換したタイヤやチェーン、スプロケットの具合を改めて確かめたかったのでカタナで近場へ軽く走りに行ってきました。 道路は1~2週間ま…

身近なところでの旅気分

新型コロナで活動自粛モードとなって以来、心身共に運動不足が深刻です。身体が重くて少しでも身体を動かそうと、天気の良い日は自転車をこいでいます。 4月の某日、近所の川の堤防のサイクリングロードをあても無く走っていくと、河原や中州を散策している…

あわやエンスト、立ち往生~電気が無ければバイクはただの鉄の塊

チェーンとスプロケットを交換し、試運転に出かけました。 考えてみるとこれが今年の初乗りでした。今まで、毎冬バイクは冬眠させておくとは言え1月くらいにちょっと乗ったりすることもあったし、大抵は3月くらいからバイクを走らせ始めていたので、5月に入…

チェーンとスプロケットを交換(意外と手こずりました..)

フロントタイヤの交換に続きチェーン/スプロケットの交換を行いました。 これも前から予定していてパーツは準備済みでした。 大物のタイヤ交換が終わり、チェーンとスプロケットを交換すればカタナは復活します。サクッと済ませましょう。 チェーンとスプロ…

カタナのタイヤ交換~ビート上げのちょっとした工夫

ようやくカタナのフロントタイヤを交換しました。本当は去年交換しようと思っていたのですが、ズルズルと引っ張ってしまいました。 前回のタイヤ交換から3年ちょっと経って交換作業の要領も忘れかけているので、自分のブログをみてやり方を復習します。(こ…

簡単に作れる美味しいジンギスカンのタレ(松〇ジンギスカン風)

元々バイクとDIYをメインの題材としていた当ブログですが、とうとうクッキングというカテゴリーにまで領域を広げる事となりました。 今回は松尾ジンギスカン風のタレ作りです。 GWではありますが遠出は出来ずどうしても家で過ごす時間が多くなります。家での…

カタナのカウルの塗装完了! まずまずの出来だと思います

カタナのカウルはクリア塗装が終わり、残るはヘッドライト回りのブラック塗装です。 このように角が剥げていました。 しかし...何でこんなところが剥げているのだろう?? どうもこれはバイクカバーの擦れによるもののようです。カバーが風でバタバタはた…

カタナのカウルのクリア塗装 ~ 結構難しい

カウルのに塗ったシルバーの塗装を1週間ほど乾燥させたところでクリア塗装を行いました。シルバーとかメタリック系の塗装にはクリアの上塗りが必須です。 そのクリアの塗料を何にするかで少し迷いました。考えた選択肢は3つ。 O-1 ソフト99シリーズの普通の…

カタナのカウルのシルバー塗装 ~ 純正色との差異は?

カウルのシルバー塗装ですが、作業途中の写真は無くいきなりの完了状態の写真となります。 自分としては結構うまく出来たと思います。 端から端まで一方向にスプレー缶を動かしながら塗っていくこと。(途中で止めたりしない)一度に厚塗りせず薄く塗っては…

テレワーク用に買った便利な物

私の勤務先で一部テレワーク(在宅勤務)が導入されるようになってきました。ただし職種柄完全なテレワークは難しく隔日での実施となります。部員の半分ずつを在宅として職場の人口密度を少しでも減らそうという取り組みです。 在宅時の業務は会社から支給さ…

カタナのカウルの塗装色

カウルに塗ったプラサフが乾いたところでシルバーの塗装を行います。 色は純正色と同じシルバー。「ブライトシルバーメタリック」という名称だそうで、DAYTONAからその色のスプレー塗料が出ているのでこれを使うのが手っ取り早いと思います。 DAYTONA (デイ…

カタナのカウルの塗装に着手

先日のミラー交換の件で書いたようにカタナは只今カウルの化粧直しを行っています。 実は(と改めて言う程ではないですが)私のカタナはかなりキタナイです。 昨年夏の北海道ツーリングでファイナルエディションのピカピカのカタナと一緒になったとき、相棒…

こいつ・・・動くぞ!

以前、東京・お台場に展示されていた等身大のカンダムはその大きさが大迫力で、見上げているとまるでアニメの世界に降り立ったような気分になりました。(ここはスペースコロニーか!?) 造形も凝っていて今にも動き出しそうに感じるほどでした。いや、動い…

カタナのミラーを変更しました

カタナのミラーを変更しました。 ブログを見返してみると、今のミラーを付けたのはもう5年前でした。 sword749.hatenablog.com これまで使っていたのはタナックスのナポレオン「バレンクラシック」というミラー。このミラーに換えたことでカタナの雰囲気はか…

フォーミングのインナーブーツを作った件(3/3)

ちょっと間が空きましたがスキーブーツのフォーミングインナー製作記の3回目、フォーミング式インナーブーツの詳細紹介です。 こちらが「神田ブーツ研究所」(以下ブーツ研究所)で作ってもらったフォーミング・インナーブーツ。 日本のブーツメーカーである…

なんて事の無い休日

新型コロナウィルスのせいで今週末も東京都は外出自粛です。 初めは家でゴロゴロしていれば良いだけだし、と考えていましたが、実際先週そうやって土日を過ごすと気分的にはあまり良くないですね。元来私はフラフラと出歩くのが好きな性のようで、一日中一箇…

フォーミングのインナーブーツを作った件(2/3)

インナーブーツのフォーミング作業編です。 まずこのように素足にパッドを貼って行く作業から始めます。 足の突起している部分の "逃げ” を確保するためのようです。店主(以下、Aさんと記します。お名前はネットでちょっと調べればわかると思いますが、一…

フォーミングのインナーブーツを作った件(1/3)

先日、スキーのブーツのインナーブーツを作ってもらったのですが、そのお店が職人気質でなかなか面白かったので紹介しようと思います。スキー関連の話しというより職人さんの仕事のエピソードとして読んで頂ければと思います。 この冬もスキーの上達に頑張っ…

動画で見る志賀高原スキー場【横手山、渋峠スキー場】

この冬は暖冬、雪不足のところに新型コロナウィルスと散々です。 せめて素晴らしい雪景色の動画を見てモヤモヤな気分を晴らしたいと思います。 今回の横手山、渋峠スキー場は志賀高原のサンバレー~奥志賀高原の中央エリアからは少し離れたところにあります…