自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

今シーズン初の志賀高原(後半)

前回に続き志賀高原のレポートです。 翌日は連休中日。 「一の瀬ファミリースキー場」からスタート。直ぐに更に上の方の「寺子屋スキー場」(名前が面白いです)に移動。 ここは2000mを超える標高に位置するスキー場。この日は一面の雲海とその先に北アルプ…

今シーズン初の志賀高原(前半)

3連休は志賀高原にスキーに行ってきました。 雪不足の今シーズン、志賀高原も例外ではありませんでしたがやはり他に比べれば雪はあるようです。 志賀高原に向かう道中の横川SAにて。ここは「峠の釜めし」が有名です。用済みの釜の回収ボックスがあるのはさす…

野麦峠スキー場に行ってきました

年明けの3日、4日はスキー仲間のN君とK君とスキーに行ってきました。 N君とK君はバイク乗りでもあります。(K君は残念ながら今はバイクを手放してしまいましたが) 一日目に向かったのは白馬の八方尾根スキー場。 雪不足の今冬、未だオープンできないスキー…

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 昨年末からいろいろと用事が多く(忘年会、大掃除、買い物、スキー、etc)、それでいて年末年始はのんびりしたいという思いからブログを書くのはさっさと放棄。のんびりしつつも慌ただしいという不思議な日々を送って…

His Master's Voice

先日、JVCのアウトレットセールに出くわし、思わずVictor(ビクター)のミニ・コンポを購入してしまいました。 最初は例の蓄音機に聴き入る犬のロゴがプリントされたTシャツが目に留まり、これ良いな買っていこうかなと足を止めただけだったのですが。 今ま…

久し振りにFCR キャブレターのセッティングを変更

ちょっと前の作業になりますが。。。 カタナのメーターを換装してからメーターを見たりいじったりするのが嬉しくて、ちょくちょく走りに出かけておりました。 メーターの動き(特にタコメーター)も普段よりも注目していたわけですが、何となくアクセルを開…

Day7-4 ツーリングのゴール ~2019北海道ツーリング

足寄を後にし、国道241号を経由して帯広方面に向かう。帯広の少し手前の音更町に教えてもらつた豚丼屋さんがあるはず。 iPhoneの地図で場所を確認しつつ進んで「豚丼のかしわ」に到着。 時刻は14時を過ぎていましたが何組かの客が席が空くのを待つている状況…

スキーのメンテナンス・バイスの代用品を自作

スキーの季節がやって来ました。 ただ今年は(今年も?)雪の訪れが遅く、オープンが遅れているスキー場が多いので本格的シーズンインにはもう少し時間がかかりそうです。 スキーの楽しさはバイクに通じるところが有るような気がしますが、バイク同様、私は…

Day7-3 足寄より ~2019北海道ツーリング

オンネトーから国道241号線を西へ。 悪天候に崇られ続けた昨年のツーリングで最も好天の下で走ることができたルート。今回も安定した天気で気分良く走っていると、「とうきび」の幟や看板を掲げた野菜の直売所が目に入りました。 今回のツーリングではまだ茄で…

⑫ACE-6552 ギヤ・インジケーターの学習不調と速度センサーの調整

ACE-6552にはギヤ・インジケーターという現在ギヤが何速に入っているのかを表示する便利な機能があります。 5番で指し示しているのがギヤ・インジケーター表示です。この図では2速に入っていることを示しています。因みに停止時(ギヤはニュートラルにして…

Day7-2 トンビの落とし物 ~2019北海道ツーリング

ようやくいろいろな手続きが片付いたのでキャンプ場を出発します。ここからは気持ちを切り替え実家までの走りを楽しもう。 そう考えながらカタナのリアシートに積んだ荷物にストレッチコードをかけようとしたとき、左肩にペチョっという何かが落ちてきた感触…

Day7-1 キャンプ場でお葬式の段取り ~2019北海道ツーリング

朝6時半頃に起床。普段より遅めの目覚めです。天気はまずまず。 朝食はピザパンとコーヒーです。どうって事のないコンビニの調理パンでもキャンプ場でちょっと炙ってやるととても美味しいです。 テントサイトには鹿が出てきていました。 さて、突然ですがツ…

⑪ホイールカラー ~ カタナのメーター換装

メーターの換装によりフロントホイールに付いているメーター・ギアは不要となります。 このメーターギアの代わりになるもの、ホイールとフォークの間を支えホイールのベアリング部分を覆うものが必要となります。 これはGSF1200のホイールカラーが流用出来ま…

⑩ ACE-6552の設定 ~ カタナのメーター換装

ACE-6552メーターの設定についてまとめておきます。 設定はMODEボタンとRESETボタンを同時に2秒以上長押して「セットアップモード」に入って行います。 この「セットアップモード」で現在時刻、タコメーターパルス数、タイヤ外周長、車速パルス数、その他さ…

北海道ツーリングで買ってきた小さな木彫りの置物

先日上げた記事で木彫りのコロポックルを買ったことを書きましたが、古くからのブログ仲間であるオレンジさん(id:mata1)さんからそのコロポックルをぜひ見たいとのリクエストを頂きました。 sword749.hatenablog.com 先日の記事のツーリングレポートではこ…

Day6-4 阿寒湖・まりも湯 ~2019北海道ツーリング

キャンプの準備が整い一息ついたとこで入浴道具とカメラを持って風呂に行くついでの阿寒湖の散策に出かけます。 実はこのキャンプ場、国道を挟んですぐ向かいがアイヌコタンという抜群のロケーションでした。 アイヌコタンは勿論、阿寒湖の街もまともに歩く…

⑨ 遂に接続・メーター動きました! ~ カタナのメーター換装

いよいよメーターを車体に接続します。 まず、車体のメーターとの接続ハーネスをこの部分でカットします。 さすがにカットの瞬間は痺れるものがありました。 カットしたコードにコネクター端子を付けてカプラーに入れます。 メーターの電源やGNDのコードもコ…

Day6-3 予定外を変えて阿寒湖でキャンプ ~2019北海道ツーリング

昼食を平らげるとツーリングマップルを広げて今日これからどう走るか考える。 できれば道東の雄大で快適な道路を走り回って、それこそ和琴湖畔や多和平、霧多布にでも泊まりたいところ。 しかしツーリングの残りは少なく、道内滞在は明後日まで。明日は富良…

⑧ダイオードの組込み ~ カタナのメーター換装

ACE-6552にはダイオードが2個ほど添付されていました。メーターのLEDを保護するため「ニュートラル」と「オイル警告」インジケーターの配線に挿入するよう説明が有ります。逆電流の防止ですね。 なぜ最初からメーター内の基板に組み込まなかったのか? 想像…

Day6-2 知床・羅臼 ~2019北海道ツーリング

朝の散歩は予定より時間を要してしまっだので、キャンプ場に戻ると既にS氏は出発準備を終えていました。S氏は私のようにツーリング中に道草を食ったり、朝にキャンプ場周辺を散策をしたりしないタイプなのです。 S氏は明後日には函館からのフェリーに乗るの…

⑦配線詳細 ~ カタナのメーター換装

検討した配線接続の詳細です。 コネクターのどの端子にどの配線をつないだか、コネクターの型番を含めて整理しました。(コネクターの型番はメーターの取扱説明書や配線図にも記載されていないので、自分で調べました。) 作業しているときは勢いで進められ…

⑥配線検討 ~ カタナのメーター換装

さて、メーター換装で最も肝心の作業の配線です。 ACE-6552の配線はこんな風になっています。 メーターから伸びたケーブルの先が大小合わせて5個のコネクターに分かれていてかなりゴチャゴチャしていますが、車体との接続は配線図に示されるコネクター「A」…

Day6-1 知床のゴジラ ~2019北海道ツーリング

朝6時頃起床。明け方よりテントに落ちるパラパラという雨音が聞こえる。雨なのか?木の葉に溜まった雨水が風で落ちているのか?と半分眠っている頭で考えながらうつらうつらするという睡眠でした。 テントの外に出てみると、空は曇りであるが雨は降っていな…

日曜日のノンビリお散歩ツーリング

先日の日曜日、ぶらりとカタナで出掛けてきました。 下道をのんびり走ってまず羽田方面へ。それから大黒埠頭を経由し本牧埠頭の方へ。 本牧に着いたのは13時ごろ。以前見つけた台湾料理屋さんで昼飯を食べる事にしました。このお店にはその後も何回か食事し…

Day5-4 雨の知床 ~ 2019北海道ツーリング

神の子池を出発して先に進む。 が、腹が減った。国道の方に出れば何か食堂があるだろうから何か食べよう。道なりに進めば国道に出るはず。が何故か道に迷ってしまう。いつの間にか農道のような細い道に入っていた。どうもこの辺りの道路は複雑で分かり難い。…

⑤ステーの作成とメーター仮取り付け ~ カタナのメーター換装

いよいよメーターの取り付けに進みます。 メーターの車体への取り付けは、トップブリッジに取り付けるのと、フレームやカウルにステーを介して取り付ける方法の二通りが考えられます。 今回はノーマルメーターと同じくトップブリッジに取り付けることとしま…

Day5-3 マシントラブルを気合で修理 ~2019北海道ツーリング

開陽台を出て北19号線*1の道の景色を眺める。 S氏が写真を撮ってやるから走ってこい、と言ってくれる。私のカタナのヘッドライトは昼間でもかなり明るく目立つそうで、S氏曰く “遠くからでも一目で判る” という。 そこまで言ってくれるのならとカメラを預け…

初めて避難所に避難しました

台風19号は多くの人達が被害、影響を受けたと思います。私も人生で初の避難を経験しました。 台風がやって来る土曜日は外出はできないから家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、午前中の時点で既に近所の川が見たこともないほどの水位となっていて驚愕…

④速度センサーの取り付け ~ カタナのメーター換装

速度センサーを取り付けます。これがメーター換装の大きな課題と考えていました。 考えた結果、速度信号はフロントホイールではなくリアホイールから取る事にしました。センサーの設置場所はスイングアームのショックマウントの後ろ辺りが良さそうです。 セ…

③センサー用ボルト ~ カタナのメーター換装

SP武川の速度センサーは速度信号を拾うためにホイール側へ金属の突起物を1か所設けてやる必要があります。 参考にさせて頂いた例のGromのサイトでは、特殊な形状のブレーキローター・ボルトを使用していました。 自分も同じようなボルトで試してみる事にしま…