自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

山本荘の鍋焼きうどん

普段はあまり行くことのない志賀高原の横手山スキー場。先日、2シーズンぶりに滑りに行ってきました。 熊の湯スキー場からスタートして横手山スキー場に滑り込み、渋峠スキー場にも。普段滑らないゲレンデを滑るのは新鮮で楽しいです。 ここに来たのはスキー…

アフタースキー

志賀高原では夜に営業しているレストランとか居酒屋は殆どないので、昼の賑わいと打って変って通りは閑散としています。アフタースキーという言葉がありましたが死語ですね。(昔は志賀高原も凄かったらしいです) そんな中営業しているビアレストランが1件…

ナイタースキー

私は志賀高原に滑りに行くときは一の瀬(一の瀬ファミリースキー場、一の瀬ダイヤモンドスキー場、タンネの森スキー場に囲まれている地区)のホテルに泊まることが多いです。 で、一の瀬地区のホテルに宿泊すると一の瀬ファミリースキー場のナイターリフト券…

ホンダシックス ~ RC374

前回のホンダ シックスの続きで、今回が本題です。 250ccや350ccの6気筒GPレーサーは“ホンダ シックス” とよばれてマニアには人気のようです。F1のタイレルP-34*1みたいなものかもしれません。 日本ではタイレルP-34のレプリカを作ってしまった人がいますが…

ホンダ シックス

最近見たYoutubeで一番面白かった動画の紹介です。 まず、先に。。。。 「RC***」という型式は1950~60年代に活躍したホンダの2輪レーシングマシン。 特に有名なのは「RC165」や「RC166」という250ccながら並列6気筒、気筒当り4バルブの計24バルブという…

久し振りの八方尾根スキー場

いつもは志賀高原ばかり滑っているスキーですが、この前の1月、古いスキー仲間のN君(会社の後輩だった)と久しぶりに一緒に滑ろうかという話になり、N君の庭である八方尾根スキー場に滑りに行ってきました。 私にとっては数年ぶりの八方尾根。しかも過去…

志賀高原の雲海

このところブログの更新がままならない状態が続いていますが、その大きな原因はやはりスキーです。 スキー場まで片道5時間近くかけてクルマを運転するのがかなり身体に堪えるし、帰ってからもスキー板のメンテとか結構忙しい。夏のバイクシーズンよりも忙し…

「汚れた英雄」とホンダ

「汚れた英雄」のヨタ話の続きです。 この小説を何度か読み返すうちに感じたのは、これはホンダ(二輪メーカーの)がレースの世界で栄光をつかんでいく物語でもあるんだな、という事。 1950~60年代にかけて浅間火山レースからマン島TTレースへ挑戦し世界G…

「汚れた英雄」とマン島TT

バイクはオフシーズンでネタがあまり無いのでヨタ話を。 大藪晴彦の小説「汚れた英雄」。 北野昌夫がレーシングライダーとして頭角を現してMVアグスタを駆って世界GPでチャンピオンを獲得し、死すまでの物語。時代背景は1950~60年代であるものの(執筆も196…

SINANOのスキーストック

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。このところバタバタしていてブログを書く時間も読む時間もあまりとれませんでした。スキーに時間をとられているというのが一番大きいですが。それにバイクのオフシーズンという事でネタがあまりないというのもあ…

2023-24 スキー シーズンイン

今冬は暖冬になると早くから言われていましたがやはりスキー場の積雪は遅かったです。 私が通う志賀高原もそうで、11月末にまとまった降雪があってこりゃ意外と雪は降りそうだ!と期待したものの、その後はさっぱりで12月下旬になっても全面オープンには程遠…

小さな目標に挑戦して克服する喜び

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 私は会社通勤も再開し、正月ボケからようやく日常に復帰してきた感があります。 年末年始は徹底的にのんびりしていました。年末年始は何とも言えぬ解放感があります。しかし元旦に能登半島地震、2日は羽田…

今日は大晦日~今年を振り返ります

早いもので今年も最終日、大晦日となりました。一年がすぎるのは早いですね。 今年を振り返ってみます。 まずカタナですが、かなり手を入れた年になりました。 主なものは4月のフロントブレーキディスクの交換に始まり、チェーンの520化、フロントブレーキキ…

年末の活気と穏やかさ

仕事も年末年始の休みに入りました。昔は年末年始って退屈に思っていましたが、この頃はこの慌ただしさと、まったりのんびりが入り混じった世間の空気感が良いな~と思うようになりました。 今年も大東京卸売センターに繰り出して買い物。締め飾りやお餅とか…

フォーク延長キットのキャップ、入手しできました!

紛失してしまったフォーク・延長キットのキャップですが、幸いなことに入手することができました。 延長キットは定番のウィニングラン製のものですけど、もう20年前のもの。 久しぶりにウィニングランのサイトを検索してアクセス。おお~まだ健在だ。フォー…

シーズンアウトとシーズンイン

そろそろバイクシーズンはお終い。ガソリンを満タンにしてバッテリーを外しておきます。そうそう、FCR-062を入れておくとガソリンの劣化防止にもなるとのコメントを頂いたので、ガソリン満タン時に添加しておこうと思います。 代わって冬の間はスキーになる…

「ゴジラ -1.0」

「ゴジラ -1.0」、観てきました。いや、素晴らしかったです。 私はゴジラファンでは無いので、当初はあまり興味は持っていませんでした。「ゴジラ -1.0」の事を知ったときは ”またゴジラ映画が作られたのね...” という薄い反応でした。それに時代背景が戦…

AZの超極圧・極潤滑オイル

Youtubeでバイクのメンテナンス関連の動画を見ていると「ベルハンマー」という潤滑剤をよく見聞きしました。「超極圧潤滑剤」なるもので、大きな荷重がかかるところでも高い潤滑性が確保され、耐候性、耐久性もあるらしい。数年前から話題になっていたようで…

横浜の風景

今日は趣向を変えて文章は無しで街の風景写真を。 横浜は洗練と猥雑さが入り混じって面白い風景が多くてついつい写真を撮ってしまいます。 * * * *

ビートルズの新曲

今年もジョン・レノンの命日がやって来ましたので、ジョン(ビートルズ)に因んだ話を。 今年の秋はビートルズの新曲(Now and Then)が出るということがちょっと話題になっていました。ジョンが生前に収録したデモテープからAIを駆使したデミックスでジョン…

久し振りにFCRキャブレターのジェットを変更

久しぶりにFCRキャブレターのセッティングをいじってみました。今回の変更はメインジェットの番手(サイズ)変更です。 私のカタナの乗り方は街乗り/ツーリングが主で、メインジェットが関係するとされているスロットルの1/2~全開域は殆ど使わないのですけ…

晩秋の宮ヶ瀬

この前の日曜日は久しぶりにFCRキャブレターのセッティング変更(メインジェットを変更しました。これについては別途書きます)をして、調子をみがてらに宮ケ瀬の方に散歩に行ってきました。 スッキリ晴れた良い天気だけれども、すっかり寒くなっているので…

シューズドクターを使った工作

クロックスの底補修で使った「シューズドクター」は面白い素材でした。 sword749.hatenablog.com 塗りやすく接着力は強力で固まっても肉痩せはなし。一夏結構履いて歩き回りましたが耐摩耗性も十分。適度な弾力もあり、靴底補修以外でも色々使えそうな感じ。…

1万キロ走ったANGEL GTのレビュー

まだほんの少ししか走っていないけれど、この前交換したフロントタイヤのピレリ ANGEL GTのレビューです。 まず感じたのが、"コーナリングで良く曲がるようになった!”ということ。今まではちょっとアンダーステアに感じていたのが凄く曲がり易く感じました…

もうすぐ冬

日曜日は天気が良かったので、午前に用事を片付けた後の空いた時間にカタナでちょっと走ってきました。 もうすっかり寒くなって来て箱根とかには行く気になれないし、そもそも時間的にも厳しいので横浜の本牧のいつものお散歩コースです。 交通量が少ないし…

ウィンターグローブを買ってみる

いきなり寒くなってきました。ちょっと前にようやく涼しくなってきた、と思ったら急激にに冷えてきてもう冬が目前という感じです。 そんな季節の移り変わりもあってバイク用のウィンターグローブを買ってみました。 私は冬は殆どバイクには乗らないので、冬…

AZの燃料添加剤を試す

今年夏、Youtubeを見ていたらAZというケミカルメーカーの「FCR-062」という添加剤を紹介している動画がありました。 燃料経路の汚れ除去やエンジン燃焼室のカーボンの除去するもので、エンジン燃焼室をファイバースコープで観察してバルブ周りやピストンなど…

タイヤ交換

フロントタイヤが完全にスリップサインが出てしまったので交換しました。今シーズンいっぱいはもつかなと思っていたけれど、一気に減った感じです。 走行距離は1万8千キロほど。やはりパイロットロードはもちが良いです。 まずはDIY作業。木材でこのような枠…

リザーバータンクステーの製作~カタナの美化プロジェクト

フロントブレーキのリザーバータンクのステーを製作、交換しました。カタナの美化というより破損しかけているパーツの交換です。 今のステーは自作したモノなのですが、誤って曲げてしまってそれを修正したりを何度か繰り返しているうちに凸凹になり、しかも…

北海道ツーリングのキャンプ場~「別海町ふれあいキャンプ場」

【別海町ふれあいキャンプ場】(道東)(2023年) 料金 700円~ URL https://betsukai.jp/shisetsu/kanko/betsukai_camp_/ http://www.aurens.or.jp/~kanko/bc/price.html 十数年前に利用して以来の再訪。以前とはいろいろ変わっているところがあったので改…