自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

コールマンのランタンのベイルハンドルの制作

ちょっと前にそこそこの太さ(Φ3くらいまで)の金属棒をきれいに曲げる工具を買いました。以前、どなたかのブログで見て興味があったので。 もっとも明確な使用目的があったわけでは無いので、買ってからも放置状態が続いていました。 先日、ふと愛用してい…

GWのメンテナンスを施したカタナで走った雑感

メンテナンスを施したカタナの調子をみるべくちょっと走ってきて、それで感じたあれこれを列挙してみました。 エンジンオイルの漏れ これはキッパリと止まりました。やはりセルモーターのOリングの劣化がオイル漏れの原因でした。以前はオイルで濡れてテカテ…

2023-24 スキーシーズンの総括

5月に入りスキーの話題は季節外れ感がありますが、今シーズンの総括を。 因みに私は3月の下旬でシーズンアウトしてしまいました。4月も何回か滑るつもりだったのだけど、自身のコンディション不良(要は疲労)のため何となく足がスキー場に向かず、フェード…

フロントフォークにもCKM-002を入れてみた

今すっかりお気に入りのAZの超極圧潤滑剤CKM-002。高い効果があるけど安価でコストパフォーマンスは抜群。 これをフロントフォークのオイルに混ぜたらどんな効果があるだろう?CKM-002を使い始めてから興味を抱いていた事をこのGWにやってみました。 サスペ…

オイル交換とCKM-002

オイル漏れの修理を行い、キャブレターのメンテナンスも行い、次はエンジンオイルの交換をやりました。オイルフィルターも交換します。 整備記録によるとオイル交換後の走行距離は2,000kmちょっとですけど、交換から8ヵ月経っているので換えておきます。 交…

久し振りにFCRキャブレターのメンテナンス

セルモーターのOリング交換に続いてFCRキャブレターのメンテナンスです。スライドバルブを外して点検、清掃を行います。 この作業、もしかしてSEPベアリングガイドを組み付けて以来かもしれません。結構間が空いてしまいました。 sword749.hatenablog.com …

セルモーターのOリングとオイル漏れ

GWはバイク整備に勤しんでおります。下手に出かけたら渋滞やら混雑に巻き込まれてしまうので、おとなしくバイク弄りをしているのが一番です。 今回手がけたのはエンジンからのオイル漏れ。去年か一昨年あたりからサイドスタンド辺りがオイルでちょっと濡れて…

まさかのウィンカートラブル

この前の日曜日、天気も良いのでカタナで出掛けようとしたとき。 一応運転前の点検をやっておこうとヘッドライト、ブレーキランプ、ウィンカーと順に見ていったら右前のウィンカーランプが点かない。後ろは点滅しているし、メーターのウィンカーのインジケー…

右手の痺れとスロットルパイプ

去年の秋にやってみて意外な効果があった事について。 カタナに乗っていてここ数年、微妙に悩まされていたことの一つに右手の痺れがありました。暫く走っていると右手が痺れてくる。走りながら右手を振って痺れをとったり、バイクを止めて休憩したくなるほど…

チタンのマグカップ

キャンプで使うマグカップが急に欲しくなりました。持ち手がカップに沿って折り畳めるやつ。昔からぼんやりと欲しいなぁと思っていたけど、絶対的な必要性も感じなかったこともあり、何となく買わないまま今に至っていました。 キャンプではシェラカップを使…

カタナの冬眠明け

そろそろバイクの準備をしていきます。久しぶりにバイクカバー外します。見た感じ異常は無し。 バッテリーを載せる前にタイヤの空気圧をチェック。3か月以上放置していたので大分空気圧は落ちているはず...と思ったら前後ともほぼいつもの空気圧。空気補…

バッテリーのメンテナンス

そろそろバイクシーズンが近づいてきました。 カタナは冬眠中。と言っても何か特別な事はしていなくて、ガソリンタンクは満タンにしてあるのと、バッテリーを外してあるくらいです。 そのバッテリーは充電して室内保管しています。でもただ置いておくのも何…

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」。 ”練習していること” といったら今はスキーですね。 スキー歴は長いけど、真剣に?スキーに取り組んでいるのはまだ数年。 競技をやっている訳ではなく、また級検定とかに挑戦している訳でもないんですけど、ただひたすらに…

スキーブーツのソールプロテクターを修理した件

スキーではブーツの底に装着するプロテクターを使用しています。ブーツメーカーのREXXASM(レクザム)の「FOOT WALKER」といやつです。シーズン初めや終盤で雪が少ないときにゲレンデまで舗装道路を歩かなければならない時とかに装着しています。 なかなか重…

カニクリームコロッケを食べに奥志賀高原からサンバレーへ遠足

一シーズンに一回はサンバレースキー場にあるカニクリームコロッケが名物のレストラン「グリーン」に昼ごはん食べに行きます。 sword749.hatenablog.com サンバレースキー場は一番標高が低い方に位置するので、奥志賀や焼額山からだとまさに志賀高原の端から…

山本荘の鍋焼きうどん

普段はあまり行くことのない志賀高原の横手山スキー場。先日、2シーズンぶりに滑りに行ってきました。 熊の湯スキー場からスタートして横手山スキー場に滑り込み、渋峠スキー場にも。普段滑らないゲレンデを滑るのは新鮮で楽しいです。 ここに来たのはスキー…

アフタースキー

志賀高原では夜に営業しているレストランとか居酒屋は殆どないので、昼の賑わいと打って変って通りは閑散としています。アフタースキーという言葉がありましたが死語ですね。(昔は志賀高原も凄かったらしいです) そんな中営業しているビアレストランが1件…

ナイタースキー

私は志賀高原に滑りに行くときは一の瀬(一の瀬ファミリースキー場、一の瀬ダイヤモンドスキー場、タンネの森スキー場に囲まれている地区)のホテルに泊まることが多いです。 で、一の瀬地区のホテルに宿泊すると一の瀬ファミリースキー場のナイターリフト券…

ホンダシックス ~ RC374

前回のホンダ シックスの続きで、今回が本題です。 250ccや350ccの6気筒GPレーサーは“ホンダ シックス” とよばれてマニアには人気のようです。F1のタイレルP-34*1みたいなものかもしれません。 日本ではタイレルP-34のレプリカを作ってしまった人がいますが…

ホンダ シックス

最近見たYoutubeで一番面白かった動画の紹介です。 まず、先に。。。。 「RC***」という型式は1950~60年代に活躍したホンダの2輪レーシングマシン。 特に有名なのは「RC165」や「RC166」という250ccながら並列6気筒、気筒当り4バルブの計24バルブという…

久し振りの八方尾根スキー場

いつもは志賀高原ばかり滑っているスキーですが、この前の1月、古いスキー仲間のN君(会社の後輩だった)と久しぶりに一緒に滑ろうかという話になり、N君の庭である八方尾根スキー場に滑りに行ってきました。 私にとっては数年ぶりの八方尾根。しかも過去…

志賀高原の雲海

このところブログの更新がままならない状態が続いていますが、その大きな原因はやはりスキーです。 スキー場まで片道5時間近くかけてクルマを運転するのがかなり身体に堪えるし、帰ってからもスキー板のメンテとか結構忙しい。夏のバイクシーズンよりも忙し…

「汚れた英雄」とホンダ

「汚れた英雄」のヨタ話の続きです。 この小説を何度か読み返すうちに感じたのは、これはホンダ(二輪メーカーの)がレースの世界で栄光をつかんでいく物語でもあるんだな、という事。 1950~60年代にかけて浅間火山レースからマン島TTレースへ挑戦し世界G…

「汚れた英雄」とマン島TT

バイクはオフシーズンでネタがあまり無いのでヨタ話を。 大藪晴彦の小説「汚れた英雄」。 北野昌夫がレーシングライダーとして頭角を現してMVアグスタを駆って世界GPでチャンピオンを獲得し、死すまでの物語。時代背景は1950~60年代であるものの(執筆も196…

SINANOのスキーストック

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。このところバタバタしていてブログを書く時間も読む時間もあまりとれませんでした。スキーに時間をとられているというのが一番大きいですが。それにバイクのオフシーズンという事でネタがあまりないというのもあ…

2023-24 スキー シーズンイン

今冬は暖冬になると早くから言われていましたがやはりスキー場の積雪は遅かったです。 私が通う志賀高原もそうで、11月末にまとまった降雪があってこりゃ意外と雪は降りそうだ!と期待したものの、その後はさっぱりで12月下旬になっても全面オープンには程遠…

小さな目標に挑戦して克服する喜び

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 私は会社通勤も再開し、正月ボケからようやく日常に復帰してきた感があります。 年末年始は徹底的にのんびりしていました。年末年始は何とも言えぬ解放感があります。しかし元旦に能登半島地震、2日は羽田…

今日は大晦日~今年を振り返ります

早いもので今年も最終日、大晦日となりました。一年がすぎるのは早いですね。 今年を振り返ってみます。 まずカタナですが、かなり手を入れた年になりました。 主なものは4月のフロントブレーキディスクの交換に始まり、チェーンの520化、フロントブレーキキ…

年末の活気と穏やかさ

仕事も年末年始の休みに入りました。昔は年末年始って退屈に思っていましたが、この頃はこの慌ただしさと、まったりのんびりが入り混じった世間の空気感が良いな~と思うようになりました。 今年も大東京卸売センターに繰り出して買い物。締め飾りやお餅とか…

フォーク延長キットのキャップ、入手しできました!

紛失してしまったフォーク・延長キットのキャップですが、幸いなことに入手することができました。 延長キットは定番のウィニングラン製のものですけど、もう20年前のもの。 久しぶりにウィニングランのサイトを検索してアクセス。おお~まだ健在だ。フォー…