自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ヘタったスキー板のリペア

大分ブログの更新が滞ってしまいました。何故か年末よりドタバタが続いていているもので。バイクはオフシーズンなので、今回はスキーネタです。 スキー板ってヘタリます。メーカーとかによっても寿命の差はあるようですが、概ね滑走日数70日くらいというのが…

カタナの冬支度

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 年末年始は結構ドタバタしていてブログを更新するまで手が回らなかったのです。 年の瀬はどういう訳かやることが次から次へと湧いてきます。不思議なものです。 例年どおり冬はスキーに注力する…

今年を振り返る

とうとう今年も最後の日になりました。 毎度のように時間が過ぎるのは早いなぁと思う反面、今年はいろいろな事があったなぁという気がします。 このブログは一応はバイク系のブログなので、バイク(カタナ)に関する出来事を中心に振り返ってみます。 実は今…

リアタイヤが届いた!!

注文していたタイヤ ピレリの「ANGEL GT」が届きました! 注文したのは7月上旬(ブログ記事はちょっと遅れて記事化していました)だったのですが、コロナ禍の混乱の影響で遅れに遅れていました。実に半年弱かかりました。 sword749.hatenablog.com sword749.…

クリスマスと「ビートルズ・フォー・セール」

自分へのクリスマス・プレゼントという訳では無いけれど、ビートルズのCDを買いました。ふと思いついてAmazonで注文し、クリスマス・イブの今日届きました。 「フォー・セール・セッションズ 」というCDで「BETALES FOR SALE」というアルバムのブートレック…

スキーの足冷え対策~メリノウール入りソックス

今年もとうとう12月になり今年も後僅かになってきました。バイクシーズンもお終いで、代わりにスキーシーズンとなります。 まぁバイクも雪さえ降らなければ走る事はできるのですが、やはり寒さが問題となります。 スキーも寒さ対策は重要なのですが、一番の…

今年も12月8日に

おっと今日は12月8日でした。ジョン・レノンの命日ですね。 sword749.hatenablog.com 私はやはりビートルズの頃のジョン・レノンが好きですね。それもコンサート活動をやっていた前期の頃が。 何となく思うのですが、ジョンはスタジオに籠ってレコーディング…

やってしまった...

ちょっと前の事です。 バイクで出掛けようとしたとき、ヘルメットのミラー・シールドが汚れているのに気づき、ちょっとしつこい汚れだったもので、食器用洗剤をかけて洗おうとしたところ、このようになってしまいました.... 分かり難いですが、黒い影の…

スロージェットを変更

前回、PSを少し締めて具合が良くなったのですが、それでも相変わらず少し燃調が濃いように感じます。支障を感じるという程ではないのですが、ややエンジンの吹け上がりが重いような感じです。 FCRのマニュアルにあるようにPSが影響する範囲はスロットルの全…

スキーラックがEvo2.1に進化

スキーシーズンが近づいてまいりました。 そろそろクルマをスタッドレスタイヤに交換しなければなりません。タイヤを付け替えて、リアのラゲッジ/リアシートにスキーラックを据え付ければ冬の備えは完了です。 そのスキーラック、昨シーズン使った結果はと…

ガスカートリッジの便利グッズを購入

焚火台に続いてまたいろいろアウトドア用品を買いました。今回買ったのはガスカートリッジ関係のグッズです。 普段のキャンプではコールマンのガソリンストーブを愛用していますが、山歩きとかでちょっとお湯を沸かす程度の用途ではガスストーブを使用してい…

タイヤ・クライシス

夏に注文したタイヤ....今も届いていません。 sword749.hatenablog.com sword749.hatenablog.com 「ANGEL GT」は海外からの取り寄せのようなので時間はかかるだろうな、とは思っていましたが未だ納期未定状態です。 そして「ANGEL GT」の納期に不安を感…

食べてのんで焚火して...秋のキャンプは楽し

先週の週末、新たに入手した焚火台を持ってキャンプに行ってきました。 一泊のキャンプだから長旅のよりも荷物はあっさり。天気予報では雨の心配は無いのでカッパも無し。代わりに食材や調味料やらをバッグに詰め込みました。最後にコールマンのPEAK1ストー…

シガー電源ソケットを付けました

USB電源ポートに続きシガー電源ソケットを付けました。 以前付けていたシガー電源ソケット/USB電源を買ったのは、シガー電源ソケットが主たる目的で、USB電源はおまけみたいなものでした。シガー電源ソケットを探したらUSB電源付きのものが殆どだったので。…

久し振りに新しいキャンプ道具を買いました

先日近所のホームセンターに行ったらキャンプ道具の売り場が以前の2~3倍くらいに拡張されていて驚きました。 そう言えば東急ハンズとか日用雑貨をメインで扱っているような店でもキャンプコーナーが設けられたりしていました。キャンプブームと言われている…

キャブレターセッティングが楽しいとき

ニードルを変えて少し燃調を少し薄くしたらエンジンの調子がより良い感じになった我がカタナ。点火系のパーツをASウオタニに換えてプラグ点火が強力になった事でどうも燃調は濃くなるようです。理屈はよく分かりませんが。 となるとスロージェット系も少し“…

旧・志賀高原ホテル

この前の「草津~渋温泉ツーリング」で志賀高原を走っているとき、旧・志賀高原ホテル(志賀高原歴史記念館)に寄ってきました。ホテルとしては既に廃業しており、現在は記念館になっているとの事。 冬にスキーで志賀高原に訪れるとき、いつも通る道路の少し…

スマホ・ホルダーの取り付けで良い方法を思いついた!

スマートフォンのホルダーの取り付けを変更してみました。 現状だとiPhone12を取り付けるとハンドルを切ったときにスクリーンと微妙に干渉してしまうのです。ホルダーの位置はもう少し後ろが望ましいです。 それに取り付けもクランプバーを介してゴチャゴチ…

クラッチたこ

いつの間にか左手親指の第一関節の内側がぷっくり盛り上がっていました。 虫にでも刺されたような膨れ方。でも痒みや痛みは一切なし。右手の方はこんな盛り上がりは無し。 一体何だろう?と考えていたら、バイクのクラッチを握ることで出来たタコではないか…

キャブレターのセッティングを変更して燃費改善

ウオタニの効果は絶大で、カタナのエンジンはパワフルでスムーズなものになりました。ただ、2°/4°遅角でハンドルに伝わる微振動がちょっと辛い。 sword749.hatenablog.com 何とかしようとキャブレターのジェットのセッティングを変更してみました。 まず試…

草津~渋温泉ツーリング(パート3)

朝目が覚めたら洗顔代わりに温泉(外湯)に入りに行きました。天気は上々。早朝の温泉街を歩くのも気持ちがよいです。昨夜入らなかった外湯2つにも入って9つの外湯全て制覇しました。 朝食はごく普通の和食メニューですが、やはり料理が丁寧に作られている…

草津~渋温泉ツーリング(パート2 渋温泉街)

宿に入ったら早速浴衣に着替えて旅館の下駄を突っ掛けて、夕食前の外湯巡り*1に出かけます。 温泉街は一年前に比べるとかなりの賑わい。宿泊客が楽しそうに闊歩しています。 一年前の今頃はGOTOキャンペーンの真っ盛りでしたが温泉街はもっと寂しい感じでし…

草津~渋温泉ツーリング(パート1)

先週末の10月9日~10日で、草津から渋峠を越えて渋温泉へのツーリングに行ってきました。 丁度一年前も同じツーリングを企てたのですが、天候が悪くて4輪にチェンジ。しかもR292の殺生ゲート~万座三叉路ゲートが白根山の火山活動の影響で通行止めになってし…

スマートなUSB電源

シガーソケット/USBの電源が壊れてしまいました。 元々安物感いっぱいの物だったので(実際安かった!)、いつ壊れても不思議は無かったのですが。 電源はロングツーリングに出かけた時とかに便利だろうなと思って付けたのですが、今や日帰りツーリングでも…

エンジンオイル購入 Gulf BLAZE 15-50

カタナのオイル交換をしました。 シフトの感触やエンジンの回転のフィーリングが若干悪くなってきたようなので。 前回の春に交換してから丁度3,000kmを走行。いつもより若干走行距離が短めなような気がします。長距離ツーリングが少なくてチョイ乗りが多かっ…

秋晴れの横浜にガンダムを見に行く(後編)

ようやく「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に到着しました。 こう言って何ですが、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に入場しなくてもガンダムの姿は大半を見る事が出来ます。丁度ガンダムが動く時間帯で大勢の人がフェンスの外から眺めていました。チラ見せで入場に誘…

秋晴れの横浜にガンダムを見に行く(前編)

台風が過ぎて気持ちの良い秋晴れとなった土曜日、 実物大の動くガンダムを見に横浜に行ってきました。 gundam-factory.net ここには駐車場は無いとのことなので電車で向かいます。 JRを関内駅で降りてまずは昼食。伊勢佐木モールの裏にある「来々軒」で味噌…

エナメル塗料はバイクのカウル塗装に使えるか?

6年前にエナメル塗料で塗装したコールマン ピーク1ストーブです。 この三本足のピーク1ストーブにタンクが緑色のモデルは存在しません。でも自分的にはコールマンのストーブは緑というイメージがあり、また緑色が似合うと思っていたのでレストアついでに塗っ…

ウオタニの実走行レビュー

ウオタニを付けて走ったレビューを書いてみようと思います。 前回書いたようにV-UP16(昇圧デバイス)やMSA(マルチスパークアンプ)は外して単純にウオタニだけを取り付けた評価となります。 また、エンジンはノーマル(のはずです。中古購入なので完全な確…

ハンドルバーエンドの固定

今年6月にカタナに取り付けたハンドルでちょっと問題が生じました。 sword749.hatenablog.com ハンドルバーのグリップ(バー)エンドがしっかり固定されず、走行中の振動で抜けてくることがあるのです。 このハンドルバーは中空のパイプ状になっているので、…