自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのユーザー車検

今日は仕事を休んでユーザー車検でカタナの継続検査をやって来ました。 車検の準備としてはメーターバイザーにモールを付けるのと、シートベルトを付けるくらいです。他の整備は常日頃からやっているので改めてやる事は殆どありません。 今回はカタナの大き…

北海道ツーリング5日目(パート2 記憶のルート)

国道333号線に入って一旦北上し、それからは西に進む。 北見辺りでは時折少し雨がパラついていたが、完全に止んでもう雨の心配は無さそう。やはり北回りのルートを選んで良かった。 安国というところのセイコーマートで休憩。今回のツーリングで初めて「北海…

カタナの電装をノーマルに戻す

北海道ツーリングで発生したエンジン不調、実は今現在でも解消していません。 見当をつけて処置したのがことごとく外れ、また一旦は事象が治まって直った!と思っていたらまた再発したり、とトラブルに翻弄されています。 エンジンを掛けただけでは具合はよ…

北海道ツーリング5日目(パート1 希望が見えてきた)

朝の天気は断続的な弱い雨。今日は旭川方面まで移動するだけ。しかも既にツーリングは撤退モードなので、天気が良く無くてもどうでもいいやという気分。 前室の中でパンとコーヒーのいつもの朝食をとり、荷物をまとめて雨が少し弱まったタイミングでテントを…

北海道ツーリング4日目(パート2 EZOライダー)

美幌峠に向かってしばらく走ると教えてもらった「峠の湯」がみえてきました。 駐車場横にテントが一つ張られていました。 なるほど。キャンプを楽しむという感じではないが、ツーリングの途中の宿泊としては良いかもしれません。 ちょっと迷ったけど和琴湖畔…

北海道ツーリング4日目(パート1)

派手な雨音で夜中に目が覚める。 夜中に雨が強まるのは予報通りだしテントへの浸水の心配は無いなので、また寝たいのだがテントを叩く激しい雨音がうるさくてなかなか眠られない。雨は弱まったり強まったりを繰り返している。 8~9mmの雨だったようです。 寝…

北海道ツーリング3日目(パート3 雨の中オホーツクを下る)

ガソリンスタンドを出て直ぐ近くに道の駅があったので休憩に寄る。 バイクを止めてエンジンをみると2番シリンダー(左から2番目)のエキパイだけが水の蒸発が弱い。2番シリンダーのプラグコード・キャップをみてみると他より確かに濡れている。前輪が巻き上…

北海道ツーリング3日目(パート2)

セイコーマートを先にGW氏が出発し、続いて自分も出発する。雨はまた強くなってきたので、再びバッグにカバーをかけ、レイングローブを装着する。 晴れるのはしばらくは望み薄だな....、なんて思いながら走っていたとき、突然カタナのエンジンが変調をき…

まめしばさん

「GS1000と日々の日記」の管理人であるまめしばさんが亡くなったそうです。 mameshiba198.blog129.fc2.com このブログ、GS1000やGS/GSX系のスズキ車やZ系のカスタム、あとCR/FCRキャブレターに関する記事やいろいろなパーツの紹介や考察とか面白い記…

北海道ツーリング3日目(パート1)

朝5時に目が覚める。天候は曇り。風は殆ど無い穏やかな朝。顔を洗って道路の向こうの記念碑の方に散歩。 散歩からテントに戻る途中、近くのテントの前のGB350を眺めていたらオーナーさんがやって来て立ち話。 クルマはかなりエンスーをやってたそうだが、バ…

宗谷岬の写真

ツーリングレポート記事では載せられなかった宗谷の写真を。天気が良くて穏やかな良い日でした。 しかし、宗谷丘陵の雄大さは何回撮っても表現できません...

北海道ツーリング2日目(パート4 サロベツ~宗谷~猿払)

初山別を出た後ガソリン補給もあったので天塩に立ち寄る。道の駅「てしお」に入ってみるとカタナの隣にはまたまたBOLTさんが居た。「やけに縁がありますね」とお互い苦笑い。 道の駅では長居せず、直ぐ先にあるセイコーマートに向かう。 セイコーマートは美…

北海道ツーリング2日目(パート3 念願のにしん丼)

甘エビ汁を食べて大満足して出発。増毛駅に寄って良かった。 すっかり天気は良くなり夏らしい暑さ。天気が良いと走っていて気持ちが良い。 リアサスペンションの調整の効果はあってバイクの前後バランスはかなり良い感じになりました。 ただ今度はハンドルバ…

北海道ツーリング2日目(パート2 増毛の甘えび汁)

北海道に降り立ち一旦バイクを止めてもう一度荷物を確認し、ナビのスマホをセットして出発。曇り空で涼しいけど湿度のある空気の中を走り出します。 いつもなら奥にあるGSが営業しているのですが... まずはガソリンタンクを満タンにしておきたい。いつも…

北海道ツーリング2日目(パート1)

スマートフォンのアラームが鳴る前のAM3時半頃、船内のアナウンスで目が覚める。 内容は定刻どおり4時30分に小樽港に入港することを告げるものだけど、真の目的は寝過ごしてスムーズに下船できぬ不届き者が出ないための目覚ましだろう。 以前のは静かでゆ…

新日本海フェリー「らべんだあ」

今回乗船した新日本海フェリーの「らべんだあ」は2017年に就航した新し目の船。3年前に乗船した「あざれあ」と姉妹船のようです。トレーニングルームも露天風呂がある風呂もジンギスカン/ビヤガーデンも同じ。多分客室の構成も同じでしょう。 昨日の記事で…

北海道ツーリング1日目(パート3)

フェリーで過ごす時間は相変わらず素晴らしいです。特に往路。フェリーに乗りたくて北海道ツーリングに行くと言っても過言ではないです。 青空の下、甲板で海を眺めながらビールを飲みスマホで音楽を聴いたり、船内を散策したり、ホールのTVで高校野球を眺め…

北海道ツーリング1日目(パート2)

フェリーターミナルではこのご時世なので結構厳格な検温がありましたが問題なくパス。乗船手続きも窓口で氏名を告げただけであっという間に完了。昔の手続きに比べると素晴らしく改善されています。3年前よりも更に良くなっているのではないかな? フェリー…

北海道ツーリング1日目(パート1)

朝、目覚ましで予定通りに起床。普段より睡眠時間は少し短いけど調子はまずまず。 でも旅にでるという実感がまるで無い。何となくウダウダしてしまう。 それでも出発しなければ。前日にサイドバッグはバイクに積んでいるのでメインのバッグとテントを積むだ…

北海道ツーリング出発前夜

ボチボチ今回の北海道ツーリングの記録を書いていこうと思います。 今回もまたかなりの長文になると思いますが、お付き合いの程を。。。 まずは出発前夜から。 ツーリングの荷物の準備は2週間前くらいから始めていて、ツーリングに出る二日前には9割くらい完…

ゼロ戦のエアコンディショナー

今年の「河口湖自動車博物館」、「彩雲」や「一式陸攻」以外の展示物は特に変化は無いようでしたが、私にとって新しい発見がありました。 ゼロ戦のエアコンディショナー まず一つ目。 ゼロ戦を眺めていたら右の主翼の付け根付近に四角い穴があるのに気が付き…

今年も河口湖自動車博物館に行ってきました

北海道ツーリングから帰って来たばかりですが、山梨県の「河口湖自動車博物館」に行ってきました。ほんとならツーリングの余韻に浸っていたいところなのですが、この博物館は8月の1ヵ月のみしか公開していないので。 www.car-airmuseum.com 展示してあるもの…

無事帰っております

ツーリングからは無事に帰ってきました。 いや、正確には”無事”ではなかったです。やはり今回も”何か”が起こってしまいました。 今は旅の後片付けやら撮った写真の整理やらをしており、それらが片付いたらぼちぼちツーリングレポートを書いていきます。 しか…

バイクに乗って旅に出よう

今、カタナ(バイク)の調子は過去最高だと思います。今までも最高だと思って旅に出ていたけれど、今はその時よりもずっと良い。 エンジンは点火系システムをウオタニに変更して絶好調。FCRキャブレターのセッティングも完璧。 オーバーホールしたフロントフ…

キャンプツーリングの装備

今年の北海道ツーリングの荷物の準備に勤しんでいます。(あまりブログを書いている時間は無いのですが。) ツーリングに持って行く物はリスト化して忘れ物をしないよう管理し、またツーリングの都度に必要/不要な物の精査しています。今回も若干の見直しを…

「二輪車定率割引」

バイクの高速料金が割引になる「二輪車定率割引」というのに登録してみましたので、そのメモを。 hayatabi.c-nexco.co.jp この割引にはいろんな条件が有って、 ETC装着のバイクが対象 割引は37.5%。これにより普通乗用車の料金の半額になるらしいです。”バイ…

雨の備え

私は基本的にはバイクで雨の中は走らないのでカッパを使う事は殆ど無く、あまり立派なカッパは持っていません。 今使っているカッパはパンツの方はバイク用の物ですが、ジャケットの方は軽登山用のカッパを使っています。それで十分に役に立っていました。雨…

フロントブレーキのメンテナンスをやったら...

インシュレーターの交換をした後、ついでにフロントブレーキのメンテナンスをやりました。 最近はメンテナンスをサボっていたし(もしかしてパッド交換いらいかも)、リアブレーキが酷い状態だったので気になっていたんです。ただなかなかやる切っ掛けが無か…

インシュレーターが限界に...

我がカタナは1994年製。製造からもう28年が経過しているのであちこちガタが見つかります。その都度手当をしてるのですが、今度はインシュレーターがダメになったようです。 エンジンのインマニのインシュレーター付け根部分がかなり汚れています。左側の2気…

ランタンスタンド4号製作

私はキャンプでは自作のランタンスタンドを愛用しています。 スタンドを使う前のキャンプではこのようにテーブルの上にランタンを置いていて、結構なスペースをランタンが占めていました。狭いテーブルが更に狭くなっていました。 それにランタンの高さもも…