自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

すり減ったブーツの底補修

4年前に買ったアルパインスターズのブーツ「NEW LAND」には大変満足しています。GORE-TEXなので雨中走行でも濡れないし、暑い夏でも足は蒸れず快適です。 sword749.hatenablog.com 耐久性も問題なくまだまだ使えそうです。 ただ、つま先部分の靴底がすり減っ…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホールのおまけの話し

無事にリア・ブレーキキャリパーのオーバーホールは終了したのですが、問題のピストンが錆びだらけの方のキャリパーも分解しました。実はいつかオーバーホールをやろうとピストンシール類は購入済みだったのです。 こっちもGV75Aのキャリパーと同様な手段で…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホール完了

ブレーキ・キャリパーの組み立てです。組み立てに先立ちハウジングを塗装しました。 ブレーキ・フルードが付くと普通の塗料では溶けてしまうのであまり塗装はしたく無いのですが、オリジナルの塗装が斑に剥げていてみっともない。丁度使い残しのホイール用塗…

防水タイプのウェストバッグを購入

グローブに続いてバイクに乗る時に使っているウェストバッグを買い換えました。 これはもう15年位は使っているでしょう。修繕を施しながら使っていましたが、ファスナーがダメになってきたので買い替えました。 ファスナーを閉じていてもパックリ開いてしま…

ブレーキ・キャリパーの洗浄~「サンエス・K1」を使ってみる

分解した年代物のキャリパー、長年の汚れがこびりついています。 いつもならマジックリンのような家庭用洗剤を使うところですが、今回は以前より気になっていたパーツ洗浄用の洗剤を使ってみました。その名も「新サンエス・K1」。 かなり強力な洗浄力とのこ…

マスタード・イエローのグローブを買う

愛用している夏用のメッシュ・グローブ、気が付くとかなりボロボロになっていました。 一見問題なさそうですが、手の平側の生地がだいぶ薄くなっていて穴が空きかけています。特に指先の方は厳しい状態です。 ”ROUTE66”というロゴや全体的なデザインが気に入…

ブレーキ・キャリパーの分解~8年振りに使った工具

キャリパーのシール類をバ\幾用品店に注文しに行って戻ってきた夕方、勢いでGV75Aのキャリパーを分解しました。 キャリパーのハウジングの連結ボルトは固着も無くすんなり抜けてキャリパーを割る事は出来ました。 しかしピストンをプライヤーで抜こうとして…

ブレーキ・キャリパーのパーツ事情と便利なサービス

先日書いた通りリアのブレーキ・パッドの交換のつもりがキャリパーのOHをやることとなり、その日のうちに交換部品のシール類を注文しました。で、その時分かったピストンやシール類とかの供給状況を。 まず最初に参照したのはGV73A(1989年~)GSX-R1100のパ…

ツーリングの準備

今年は北海道ツーリングに行こうと思います。 フェリーに乗って船旅を楽しみ、北の大地でキャンプをしながら思う存分にカタナで走ろうと思います。 このような長距離のキャンプツーリングは久しぶり。色々とツーリングのプランを練って臨もうと思います。ま…

リア・ブレーキ・キャリパーのオーバーホール発動

この日曜日は昼過ぎからところにより雨が降りそうな予報。なのでバイクで出かけるのは控えてメンテナンスに充てることにしました。 リア・ブレーキのパッドが大分減っていたので交換することしました。交換作業は難しくはないですが、キャリパーやピストンに…

「トップガン マーヴェリック」を観た!

先日の水曜日(1日だったので映画の日)、仕事を早上がりして「トップガン マーヴェリック」を見てきました。 いや~良かったです。2年ほど公開が延期されていましたが、待った甲斐がありました。感想、思った事をネタバレにならない程度に書いてみようと思…

長閑な日曜のツーリングと「やながわ亭」

映画「TOP GUN MAVERICK」(以下「MAVERICK」)が人気のようです。 前作を観た世代には待望の映画で、おじさんホイホイ状態ではないでしょうか。私もとても楽しみにしていたので絶対に観に行きます。 前作もですが「MAVERICK」もバイクのシーンがふんだんに…

ピレリ ANGEL GTで走った感想

先日カタナに装着したピレリのANGEL GT。私にとっては初のピレリタイヤ。走行距離はまだ500kmほどですがファーストインプレッションを。 sword749.hatenablog.com まず走ってみて感じたのが ”タイヤが硬いなぁ” ということ。どうもタイヤのサイドウォールの…

多機能メーターの便利な使い方

カタナに取り付けたACEWELLのメーター(ACE-6552)は表示の多機能が本当に便利です。液晶パネルの速度表示の下の部分に様々な情報を表示させることが出来ます。 これはトリップメーターの表示。 その中で良く見た情報は電圧でした。 私はバイクの電圧の状態…

板金屋さんが造ったタイレルP34

ちょっと前(1~2年くらい前だったと思います)に茨城の板金屋さんが1/1のタイレルP34を製作しているという話を聞きました。確かネットニュースで見たような。 確かこれだったような... www.gaisha-oh.com タイレルP34というのはかつての名門F1チームのテ…

フロントフォークのオーバーホール

リアタイヤの交換に続いてフロントフォークのオーバーホールをやりました。 本当は去年やろうかと考えていましたが、ついついサボっていました。 整備記録によると前回OHから2万1千キロが経過していました。何となくフォークの動きが渋く感じるようになって…

苦労したタイヤ交換

GWに入り、ようやくカタナのリア・タイヤを交換しました。 タイヤを交換しようと思ったのが去年の7月だったのでそれから10ヶ月。あの時はまさか年を越すとは思ってもいなかったです。 今迄履いていたミシュランのパイロットロード3は結局2万4千キロを走行し…

カタナのグリップを交換

4月に入って暖かい日が続いていますが、どうもスキーシーズンの疲労が抜けず、カタナにもなかなか乗れない(乗らない)日が続いています。昨日の日曜も昼以降は雨の予報。バイクで出掛けるのは止めにしてメンテナンスに充てることにしました。 今日の作業は…

危うく詐欺サイトに引っかかりそうになった件

フリーアナウンサーの近藤サトさんがネットショップ詐欺被害にあったという記事をみました。 いつもなら「ふ~ん」で終わるところなのですが、実は私も詐欺のショッピングサイトに引っ掛かりそうになったところだったので、他人事には感じませんでした。 new…

カタナの冬眠明け

先週まで私はスキーモード(冬モード)でしたが、周囲を見渡すと桜が咲き世の中すっかり春になっていますね。ぼちぼちバイクの方を始めていこうと思います。 という事でカタナにバッテリーを積んでエンジン始動。バッテリーを外して冬眠に入ったのは去年の12…

参加する事に意義がある!?~「第1回 一の瀬パラレルスラローム大会」

4月3日、「第1回 一の瀬パラレルスラローム大会2022」なるスキー大会に参加してきました。 "第1回"とあるように初めて開催されるもので、志賀高原の一の瀬地区の旅館組合が主催するらしいです。コロナ禍後の志賀高原をどう盛り上げていくか?という事でこの…

スキーブーツのインソールの効果

スキーブーツに入れているインソールをBMZのものから、以前使っていたホシノ(B+)に戻してみました。 インソールはいろいろなメーカーがそれぞれの考え方で開発されています。 BMZ bmz.jp ホシノ B+ www.hoshino-kikaku.co.jp 今回、インソールをBMZからB+…

HEAD スキーブーツの黄ばみは落とせるか(やってみた編)

HEADスキーブーツの黄ばみ落としの実践です。 酔った勢いで注文した黄ばみ落としのクリーナーが到着しました。お値段1400円也。業務用とのことでいかにも効きそうである。 早速試してみました。クリーナーはとろりとしたクリーム状のもの。まずはつま先部分…

HEAD スキーブーツの黄ばみは落とせるか(ヨタ編)

私が使っているスキーブーツ、HEADの“RAPTOR”シリーズは鮮やかな白いブーツです。 白地に黒の“HEAD”のロゴが映えてとてもかっこよいのですが、白は汚れが目立つのと、黄色く変色しやすいという弱点があります。 元々は純白と言ってよいくらい真っ白なのです…

プロジェクトXについて

またまたブログの投稿の間が空きましたが、そろそろプロジェクトXについてお話します。 コメントで推察されている通り、カタナのハーネス製作を考えています。 でも単純に新しいハーネスに取り替えるのではなく、自分のカタナに最適化したハーネスを作って…

カプラーを入手するためにヤフオクでハーネスを落札

先日書いたヤフオクで入手したものとはカワサキのZZ-R250のハーネスです。 もちろん目的はハーネスそのものではなく、ハーネスに付いているこのカプラー。 モノは古河電工の防水コネクターのRFWシリーズの「FW-C-E16F-B」というの16極のカプラーです。 https…

次なる野望(の準備)

年が明けてもまだカタナには乗っておらずスキーばかりに明け暮れていますが、たまにはバイクの話題を。(当ブログはもともとバイクのブログですから) 昨年より温めている大いなる野望があります。 勿論、カタナの改造に関するものです。(プロジェクトXとし…

SWANSのゴーグル

今使っているスキーのゴーグルはSWANSの「RIDGLINE」というモデルです。 ゴーグル スワンズ SWANS リッジライン リッジライン RIDGELINE-MDH-CMIT (ジェットブラック) 調光 メガネ対応【期間限定ポイント10倍】 posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazon…

年末年始のスキーレポート(Part3)

またしても間が開いてしまいました....年末年始スキーの続きです。 新年の元旦も朝から雪が横に降っていました。つまり吹雪いていました。元旦は晴天と相場は決まっているのですが、やはり自然はそんなのお構いなしです。 しかも昨日からの積雪が凄くて…

年末年始のスキーレポート(Part2)

翌12月31日。私の中で大晦日は穏やかな天気というイメージがあります。1年の最期の日は穏やかに過ごしたいものです。 でも自然はそんなことお構いなし。昨日からの降雪は続いていてむしろ強くなっている感じ。宿の部屋の窓は雪で覆われ外の様子が見えない程…