自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀高原の極楽ナイタースキー

今年の冬はスキーに熱中しております。 毎年冬はスキーを嗜んでいましたが、今年は特別強化シーズンと位置付けし、時間とお金、情熱、全てのリソースを注ぎ込んでおります。 二本の板を足に付け、板をコントロールし身体のバランスを取りながら雪の斜面を滑…

インソールの世界

これは私か持っているインソール(靴の中敷)です。 全部インソール単体で買ったもの。いつも間にかこんなに増えていました。 インソールにはまったきっかけはスキーブーツです。インソールを変えるとスキーの滑りも変わる!という話しを聞き、“そうか!イン…

スキーの滑走面の補修

先日、近場のスキー場でナイタースキーをしていたとき、片方のスキーがガッと何かに引っかかったような感触が。 小石か木の枝を踏んでしまったようです。土とかが出ていたところはちゃんと気にして避けていたんですが。もう1月だというのにやはり今シーズン…

またあまり使いそうもない工具を買ってしまいました

2019年のカタナいじりは補修からです。 いつの間にかサイレンサーのプレートを留めるリベットが1つ無くなっておりました。 リベット施工ってやったことが無いので、さてどうしたものか。 でも調べてみると、リベットを打つ道具(リベッター)って案外安いん…

スキー・ジャンプ週間と日本人選手 ~ 小林陵侑 快挙!!

年末年始にドイツとオーストリーの4つのジャンプ競技場で行われるスキー・ジャンプの「ジャンプ週間」(Four Hills Tournament)で小林僚友選手が総合優勝しました。しかも4試合全てで優勝するという快挙。 スキー・ジャンプ競技が大好きな私としては大変…

平成31年元旦!!

新年あけましておめでとございます。 大晦日から一夜明けただけで随分と気分は違います。大晦日までは“今年ももう終わりかぁ”という寂しさ、それが一夜明けると随分すっきりした気持ちになるので不思議なものです。 元旦はいつも天気が良いです。今日も良い…