自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

フロントブレーキの鳴きが解決!!

永年に亘り悩まされていたカタナのフロントブレーキの鳴きが解消しました。

f:id:sword749:20130609122805j:plain


先日ニードルを買いにNAPSに出かけたついでに注文してきたものがあります。

このパーツでフロントブレーキの鳴きが解消しました。


カワサキ車でブレーキの鳴きに悩まされている事例多そうだというのは以前書いたとおり。
(※私のカタナのフロントブレーキディスクはカワサキ純正品を流用しております。)

http://sword749.hatenablog.com/entry/2013/05/28/フロントブレーキの鳴き


相性の良いパッドとか、何か解決策が紹介されていないかネットで探してみたけど,なかなか良い情報はみつからず。

それでもしつこく探していたらある情報を見つけました。

ZRX1200ではある年式のモデルからブレーキの鳴き対策にブレーキディスクとホイールの間に挟むシート(ガスケット)が追加されているらしい。以前のモデルもこのガスケットをつけることにより鳴きを解消できるはず、とのこと。

早速カワサキの純正パーツの検索サイトでパーツNo.を確認し,ついでにWebikeのサイトで値段を確認。

NAPS(お店)ではパーツリストを自由に見られるように準備されているけれど,やはり自宅で調べる方が楽。

それに純正部品は年々値段が改定(値上がり)していくので,事前に値段を確認できるのはありがたいです。

張り切って店頭で注文したらビックリするような金額を告げられてショックを受けることを回避できます。

因みにパーツNo.は  110091754(部品名:GASKET,DISC PLATE) で,値段は1枚700円少々。2つで1500円弱。
この程度のものにしては少し高いような気がしたけど,これで耳障りな音が出なくなるならもうけもの。音が半減するだけでも十分です。

※WEBサイトはこちら↓

カワサキモータースジャパン パーツカタログ検索システム>
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

<WEBike 純正部品>
https://www.webike.net/i/s/genuInput.jsp?flag=1&invalid=1&genu_type=mitumori

因みにスズキの海外モデルのパーツリストを検索できるサイトもあります。
http://www.alpha-sports.com/suzuki_


そんな経緯でNAPSで注文し,ちょうど週末に届きました。

f:id:sword749:20130608233320j:plain


届いたものはペラペラの一見ただの薄い板。厚みは0.3mmくらい。
フィルム状のようにも見えるけど,どのような材質なのかはちょっと不明。

f:id:sword749:20130608233426j:plain

 

こんなもので本当に音が消えるのか?と半信半疑な気持ちで取り付けてみたけど,
その効果は素晴らしいものでした。

f:id:sword749:20130609123701j:plain

耳障りな甲高いブレーキの鳴きが一切出なくなったのです!
嬉しくなって2~3時間くらい走ったけど鳴きは一切出なかった。

それにしても止まるときに不快な音がしないだけでこんなにも快適だとは。(笑)

これでこれからは気分良くカタナに乗れます。

やはりメーカーの純正パーツって些細なものでもちゃんと理由があって大事な役割を果たしているんですね。

これからはパーツリストを細かく見ていこうと思います。