自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2024 沖縄旅

 6月の某日、沖縄・宮古島への旅行に行ってきました。

 私、沖縄、特に宮古島が気に入っていて何度も訪れています。もう観光というよりも宮古島で過ごす時間や空気が好きで行っている感じです。

 

 今回の旅行は木曜から月曜まで。木曜日の夕方の飛行機で羽田から那覇へ。翌日の朝の飛行機で宮古島に入り月曜の昼過ぎの羽田直行便で帰るという流れ。

 那覇では国際通りをぶらりと見て歩き、居酒屋で泡盛を楽しむ。宮古島ではシュノーケリング以外に計画は無くて、のんびりリラックスして過ごす、そんなゆるい旅程です。

 

 費用はかなり抑えられていると思います。

 往路の飛行機のチケットはたまっているマイルを使ったので無料(厳密にはクレジットカードのポイントをマイルに交換するときに少し費用は掛かっているので無料ではない)、復路は航空会社(ANA)のスーパーセールで格安(宮古島⇒羽田で12,500円!)で買えました。(だからこの旅を計画しました。)

 宮地島でのレンタカーは軽自動車を予約して4日間で15,500円。宿は那覇宮古島もビジネスホテルタイプで4泊合計で28,100円。

 合計で56,000円。他は飲食費やレンタカーのガソリン代です。(シュノーケリングの道具は自分のを持っていくので費用は掛からない。)

 沖縄旅行でこの額ならかなり安いと思います。

 

 

 航空券や宿の確保をして3か月。出発の二日前になって沖縄方面の天気予報をみてみると、あまりよろしくない。宮古島の金曜から月曜までは雨/曇り予報が続き、木曜日の那覇に至っては土砂災害警報が出ている。。。。

 沖縄方面の天気は変わりやすいイメージがあるが、さてどうなることか。

 

 

 話はちょっと逸れますが、私、ANAの株主になりました。といっても最低単元株ですが。

 ANAは故郷への帰省でずっと使ってきました。JALではなくANAなのかに大した理由はなく"なんとなく”ですが、ずっと使い続けているのでANAへの思い入れは大きいです。株を買ったのも応援という意味が強い。が、買ったとたんに株価が下落するという厳しさも見せつけられております。(まだ株価は戻っていない。)

 

 とまれ、羽田空港に到着すると今回は見える景色も違ってくる。何しろ"私の航空会社"。気分が良い。飛行機もスタッフに対してもより愛着が感じられる。皆さんよろしくお願いします。頑張ってください。(株価上昇もよろしくお願いします。)

 

 

 

 木曜ということもあり飛行機は空いていて快適なフライト。私は飛行機に乗るのが大好き。何度乗ってもいつもワクワクします。沖縄旅となると尚更です。機上から見る沖縄の海は何度見てもきれいです。

 

 

 無事に那覇空港に到着。預けていた荷物を受け取りものレール(ゆいレール)の乗り場に向かう。

 

 

 心配していた天気は曇りというまずまずの天気。雨さえ降らなければ問題なし。しかし空港の外に出ると気温はそれほどでもないけれど湿度がすごい。

 いつもならこの湿気にはうんざりするところだけど、今は"沖縄に来たんだな~"という実感につながりむしろ嬉しい。

 

 

 という事で、しばらく沖縄旅行記が続きます。

 

*   *   *   *