自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「国設知床野営場」

【国設知床野営場】(道東)

総合評価 ★★★★★(5)

URL 知床のキャンプ場 国設知床野営場|知床斜里町観光協会

料金 400円

 

 知床のウトロの街の近くにあるキャンプ場です。ここもツーリングライダー、自転車ツーリストの多いキャンプ場です。

f:id:sword749:20190723221852j:plain

f:id:sword749:20150811061946j:plain

 

 近くには、知床五湖、走るのがとても楽しい知床横断道路(知床峠)、羅臼の熊の湯とかいろんな楽しいスポットが沢山。連泊してゆっくり知床を楽しむのも良いです。

 ウトロの街/漁港までは徒歩5~10分程。私はテント張った後、夕暮れ~夜の漁港や土産物店をのぞいて歩くのが好きなんです。観光客の数がぐっと減りのんびりまったり散歩が出来ます。
 コンビニもセイコーマートセブンイレブンがあるので買出しに便利。飲食店もあるので外食もするのも良しです。

f:id:sword749:20190723221615j:plain



 森林芝生の気持ちの良いサイト。テントサイトは広いので混雑期でもテントを張る場所が無い、なんて事にはならないです。ただ良く見ると平坦(水平)な場所が少なく、テントの設営場所を何処にするかいつも迷います。

 キャンプ場の展望台はウトロの漁港方面の海を一望でき、とても眺めが良いです。夕陽もきれいに見えるはずです。

f:id:sword749:20190723221745j:plain

展望台からの眺め

 

 市街地、住宅地に近いキャンプ場ですが、夕方になるとサイトの芝を食べに鹿が出てくる事もあります。それとキャンパーの食料を狙ってキツネが出てきます。私はテントの前室内に置いておいた翌日の朝食用のパンを就寝中に持って行かれました。これはここのキャンプ場に限った話ではなく何処のキャンプ場でも注意が必要です。(因みに持って行かれたのはピロシキでした。楽しみにしていたので今でも憶えています。)

f:id:sword749:20130805172824j:plain

 

 

 なお、このキャンプ場はある程度離れているとはいえ墓地が隣接しています。まぁ周りにはホテルとかも並んでいるし、不気味な雰囲気は無いけれど、そういうのが気になる人は止めておいた方が良いかも。

 

売店】キャンプ場には無し

【ゴミ処理】ゴミ箱あり。

【入浴】直ぐ近く(徒歩数分)に入浴できる施設が2件あります。(「夕陽のあたる家」と「夕陽台の湯」)但し営業時間が早めに終了(20時くらいだったような)ので注意が必要。またお盆時期はとても混んでいます。

【洗濯】キャンプ場隣の施設にコインランドリーがありますが観光地料金なのかちと高い。ごく普通の縦型洗濯機なのにたしか500 円でした。他所で洗濯した方がよいです。