自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

クリスマスと「ビートルズ・フォー・セール」

 自分へのクリスマス・プレゼントという訳では無いけれど、ビートルズのCDを買いました。ふと思いついてAmazonで注文し、クリスマス・イブの今日届きました。

f:id:sword749:20211224212235j:plain

f:id:sword749:20211224212259j:plain

f:id:sword749:20211224212318j:plain

 

 

 「フォー・セール・セッションズ 」というCDで「BETALES FOR SALE」というアルバムのブートレックというやつです。「BETALES FOR SALE」のCDは持っていましたが、随分前にAmazonで見つけて興味を惹かれ ”ほしいものリスト” に入れていたのです。

 

 

 

 私にとって「BETALES FOR SALE」というアルバムはクリスマスに繋がる思い出があるのです。

 

 確か私が中学生くらいの頃、弟が祖母にクリスマスプレゼントとしてこのアルバムを買ってもらいました。勿論CDでは無くLPレコードで、それも中古でした。どういう経緯で買ってもらう事になったのかは覚えていませんが、祖母はビートルズなど知らなかったし、多分街に買い物に出かけた時に弟が選んで祖母に買ってもらったのでしょう。(多分弟は今も持っているはずです)

 

 「No Reply」から始まるアルバムはクリスマスっぽい暖かみのあるものに感じました。実際、クリスマスセールをあてこんで製作されたアルバムらしいです。

 当時弟や祖母がこんな経緯を知っているはずはなく、全くの偶然だったのですが良いチョイスをしたものです。弟と家のレコードプレイヤーで何度も何度も聴きました。

 

 祖母はとっくに亡くなっており、祖母の思い出も大分あやふやなものになりつつありますが、「BETALES FOR SALE」とクリスマスの思い出は今もしっかりと印象に残っています。

 

 とい訳で「フォー・セール・セッションズ 」を買うならクリスマス時期だな、と思っていました。

 

 内容としては「BETALES FOR SALE」の別テイクというよりリハーサル的な物が多いです。それよりもオリジナルアルバム収録曲ではない「I Feel Fine」とかの複数テイクが収録されており、それが聴きごたえがあります。(アルバムについてはAmazonのユーザー・レビューをみて頂いた方が良いと思います。)

 

 今、届いたばかりのCDを聴きながらこのブログを書いています。

 私にとって懐かしいクリスマス・イブを過ごしています。

 

 


www.youtube.com