今回はカタナの純正部品を注文した話しです。それも物凄く地味な部品を二つ。
一つはメーターのトリップメーターを戻すノブ(ツマミ)。
先日のハンドル交換の作業のとき、ついでにメーターをメンテナンスのため分解したのですが、その組み立ての際にツマミの指し込みが甘かったようで、走行しているうちに脱落したようです。
まさかメーター丸ごとASSYでしか売っていない、つてことは無いよな‥。と思いつつパーツリストをみたらちゃんとありました。
34124-39111 ノブ、トリップメータ 183円
もうーつは、エンジンのシリンダーヘッドのカバーを留める皿ネジ。
7月にシリンダーヘッドのガスケット交換でカバーを外す際に、一本のネジが斜めに無理やり締められていて抜く事ができず、やむなく強引にネジを回し捻じ切っています。
その後ネジ穴に残ったネジは上手く摘出する事ができたのですが、カバー固定用のネジ形状は、ねじ頭の上面が平らなただの皿ねじではなく、上面が丸くなっているねじ。
「丸皿ねじ」というようです。
近所のホームセンターでは売っていないので、売っているところを探し回るよりも素直に純正部品を取り寄せる事にしました。
09127-05013 スクリュ 64円
殆ど目立たないところですが、本来の姿に復旧でき、漸くエンジンのオイル漏れ修理が完了したような機がします。
発表から三十数年が経過しているオートバイを乗り続けられるのも、純正部品の供給が継続されているお陰。は本当にありかたい事です。