自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

iPhone12で感じた事

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、昨年末に買ったiPhone12、思っていたよりも気に入っています。

sword749.hatenablog.com

 

 スマホは既に成熟された商品なので新たな感動は無いだろうと思っていましたが、やはり新しいものは細かな改良が加えられているし、全画面ディスプレイは使ってみると良いな~って思います。それまで使っていたiPhone6が急にみすぼらしく見えてきました。(^^;

f:id:sword749:20210107215443j:plain


 

 

 そのiPhone12で意外だったのですが、音楽再生の音質が良くなっている!というのがあります。

 微妙な差ですがiPhone6よりもより良くなっているような気がします。有線のイヤホン繋いでよく聴く楽曲を聴いていたら「あれ?こんな楽器が鳴っていたんだ」と思うことがあったりします。

 また、ミニコンポとBluetoothで接続して再生する音も良くなったと思います。

 

 iPhoneは ”7” からイヤホンジャックが廃止されているので、Lightning - イヤホンジャックの変換アダプターを用いてイヤホンを繋げます。

f:id:sword749:20210107215704j:plain

 

 使っているアダプターはこちら。

  余談ですが、この変換アダプターはAmazonでピンからキリの値段の様々なものが売られていますが、ユーザーレビューを見ると ”音が悪い”、”ノイズが乗る”、”直ぐに壊れた” と散々な評価のものが多く(というか殆ど)、Apple純正のモノでさえ ”直ぐに断線した”といった評価が多いです。このエレコム製の物も悪い評価が多くちょっと心配でしたが、今のところ問題は全くないです。

 

 

 私にとってiPhoneは ″電話のできるiPod″。なので音質の改善はとても嬉しいです。

 

 で、そのiPod

f:id:sword749:20210107215315j:plain

 今手元に残っているのは第5世代(ホワイト)とClassic(ブラック)の二つ。自分としてはこれらの前に使っていた第4世代のiPodが一番印象深いです。

f:id:sword749:20210107215342j:plain

この背面のロゴがカッコ良かったです。

 

 HDDを内蔵し大量の楽曲を持ち歩けて、シンプルでクールなデザイン。そしてスクロールホイールの独特で心地良い操作感。

 

 iPodは音楽を聴く楽しみを再発見させてくれ、周りの皆もiPodに夢中になりました。

 そしてより良い音で音楽を楽しみたいというカナル式の高級イヤホンの普及に一役買いました。(SHUREのE2Cというカナル式のイヤホンが火付け役だったと思います。)

 ボーナス日の夕方には家電量販店の高級イヤホンコーナーにサラリーマンが群がっている光景も見られました。

 

 そんなことをしみじみ思いだしながら久々にiPodをいじってみました。

f:id:sword749:20210107220152j:plain

 

 

 スクロールホイールの操作性は今でも使い易く素晴らしい。

 しかし、イヤホンから聞こえる音は....悪くないけれどiPhoneに比べると若干クリアさに欠け、メリハリにも欠ける音。こんな音だったかな? というかiPhoneの音が向上していったのでしょう。

 

 そういえばあのE2cも後から登場したイヤホンと聴き比べたら平凡な音でした。

Amazon.co.jp: 【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C: 家電・カメラ

 

 他にも1万円を超えるイヤホンを頑張って買ったりしましたけど、今愛用している千円ほどのKZ-ATE/ATRの方がずっと良い音に聴こえます。
 (しかもこれらの高級イヤホンは2,3年の使用の後に断線を起こしたりドライバーから音が鳴らなくなったりボディ(ケース)が割れたりとあっという間にボロボロになりあえなくゴミ箱行となりトホホな結末でした。)

 

 ポータブル音楽プレイヤーやイヤホンは枯れた技術分野の製品と思っていたけれど、この十数年で随分と進化、向上していたんですね。

 

 そんなわけでiPhone12にはとても満足しています。