自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スマホをiPhone12に更新

 久々にスマホを買い替えました。

 今まで使っていたのはiPhone6。2014年の9月登場なので、もう6年も使っていることになります。

 大事に使っていたのでバッテリーの容量はまだ85%ほどあるし、多少動作にもたつくアプリがあるものの今でもバリバリ使っていました。

  でもFeliCaに対応してないとか陳腐化も目立ってきたのでそろそろ替え時と決断しました。(iPhone6はカーナビとかで活躍してもらう積りです)

 

 AppleというかiPhoneで素晴らしいのはiOSのサポートが継続されていること。

 昨年登場したiOS13の適用にiPhone6は外れてしまいましたが、その後もiOS12のマイナーアップデートは続けられ、iOS14が登場したあとの先日もアップデートが提供されました。これは素晴らしい。新機能の追加は無くてもセキュリティのバグ修正がなされているので安心して長く使うことが出来ています。

 

www.apple.com

 

 

 というわけで、今回もiPhoneです。

 初めはiPhone12 miniにしようと思っていましたが、実物を見ると思いのほか小さいく感じたし(iPhone5に近いと感じました)、iPhone12/12proが想像していたより手に収まりが良かったのでiPhone12にしました。(Pro Maxは大き過ぎ)

 ストレージの容量は128G、色はブルーにしました。ホワイトにしたかったのだけど、品薄状態が続いているし、ブルーもなかなかきれいな色だなぁと思ったので。今までブラック(iPhone4)⇒ホワイト(iPhone5)⇒ダークシルバー(iPhone6)と地味目な色が続いていたので気分が変わって良いと思います。

 もっとも、表側は全面がディスプレイでベゼルの面積は極わずか。背面を見ることは少ないし、カバーを付けたらなおさら見えないし...カラーに拘る意味はあまり無いかもしれません。

 

f:id:sword749:20201227000531j:image

 

 iPhone12シリーズから付属品の電源アダプターは省かれました。これは無くて全然問題なし。ケーブルは消耗品的なものでもあるので添付されているは大歓迎。もう一つ何かありますが何だろう??

f:id:sword749:20201227000724j:image

 

 SIMカードを抜くためのピンですね。これこそ省いても良さそうな気もするけど。でもこういう細いピンは意外と身の回りに無かったりするし、添付されていた方がありがたいかもしれません。

 

 

  イヤホンジャックが復活しないのは残念だけど(もう諦めました。)、Lightning - イヤホンジャック変換アダプターで有線イヤホンを接続して音質に問題なかったので一安心だし、FeliCaやFaceIDやらワイヤレス充電やら便利な機能もあるし、まぁ楽しみですね。(当面5Gでの使用は無いですが)

 

f:id:sword749:20201227000758j:image

 

 

 やはり新しいギアを手に入れると嬉しいですね。これも長く大事に使おうと思います。