自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのスクリーンを交換

 ヒビが入ってみっともなくなっていたスクリーン(メーターバイザー)を交換しました。

f:id:sword749:20210901212222j:plain

 

 

 スクリーンの固定穴からヒビが入るのはカタナの持病です。今まで何枚のスクリーンを交換したことか。

 どうも固定穴に取り付けるゴムブッシュに問題があるようで、巷では代わりに市販のグロメットとかを使用して対策している例も多いようです。私もグロメットに変えてみたところヒビの進行は治まったようなので、この対処法は有効だと思います。

sword749.hatenablog.com

 

 ということで満を持してヒビの入っていないきれいなスクリーンに交換しました。

 

 グロメットは前回使ったのと同じものが売ってなくて、一回り小さいグロメットを購入。

f:id:sword749:20210901211530j:plain

f:id:sword749:20210901211520j:plain

 

 サイズ(KGE-5A)は 内径:5mm、溝径:8mm、外径:11mm

 外径はビスの頭とほぼ同じですが、グロメットの厚みが割とあるし、純正のブッシュより柔らかくてスクリーンの固定がソフトなのでヒビ防止の効果はありそうです。

f:id:sword749:20210901211945j:plain

 

 

 このスクリーン、実はこの1100カタナ購入時に付いていたもの。汚れやくすみが酷かったのですが、「花咲かG ワックス」で磨いてみたら意外なほどきれいになったのです。

f:id:sword749:20210901212015j:plain

 

 やっぱりヒビ無いスクリーンは気持ちが良いです。