自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリング出発前夜

 ボチボチ今回の北海道ツーリングの記録を書いていこうと思います。

 今回もまたかなりの長文になると思いますが、お付き合いの程を。。。

 

 まずは出発前夜から。

 

 

 ツーリングの荷物の準備は2週間前くらいから始めていて、ツーリングに出る二日前には9割くらい完了してしました。が、残1割が結構手間取るものなのです。

 荷物は過去のツーリングで持って行ったものをリスト化したものが有るので、それに基づき揃えていくのですが、やっぱりこれも持って行こうか、これは置いていこうと迷いが出ます。

 

 荷物はバッグの容量の8割くらいにしておくようにしています。ツーリング先での荷物の仕舞い方はどうしても雑になるし、土産を買ったりするし、スペースの余裕は必要です。

 

 テントの中で使うLEDランタンを持って行くか最後まで迷いましたが、今まで必要性を感じなったので持っていくのは止めました。

 ツーリングマップルは結局今年の(2022年版)は買わずに古い2017年版を使う事にしました。スマホのナビもあるし、今さら地図の世話になる事は殆ど無いだろうと考えての事でしたが、これは後でちょっと後悔することになりました。

 

 

 ジタバタしつつもサイドバッグの荷造りは終えたので、先にバイクのリアシートにくくり付けておきます。出発は早朝なので、前日のうちにできる事はやっておくことにしています。

 

 重い荷物をリアシートに載せるので、リササスペンションの縮み側のダンピングを一つ固めに設定。リアサスの車高調整用のレンチは、荷物を下ろさなくても使えるようシート下の車載工具置き場から出してバッグのポケットに移しておきました。

 

 

 前回はバッグを固定するストレッチコードが見当たらずに出発間際にドタバタしたので、コードもバッグの横に並べておきます。

 

 後は着替え。持って行くTシャツは3枚にするか4枚にするか。少々寒くなっても大丈夫なように土壇場で長袖Tシャツを一枚追加したり。

 

 そんな風にドタバタしているうちに荷物リストのチェック欄は全て埋まりました。

 思ったよりも早く片付いた。しかしいつになく落ち着かない。ワクワクというよりソワソワ、ドキドキの方が大きいです。明日の天気は悪くなさそうなので気は楽なはずなのですが。

 初めて北海道ツーリングに出発したときの気分を思い出しました。何か忘れ物をしているような。。。

 

 と思っていたらタイヤの空気圧を少し上げるのを忘れていたことに気が付きました。

 もう寝ようかと思っていたところなので、これは明日ガソリンスタンドでやる事にします。

 

 明日の朝は早いので、少し早目に寝て明日に備えました。

 

 (続く)