自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023北海道ツーリング(出発前)

ぼちぼち今年のツーリングレポートを上げていこうと思います。

 

ツーリングの準備はまずはフェリーの確保から。今年もフェリーのチケット確保は苦労しましたが、何とか希望の便(新日本海フェリー)を確保できました。

 

バイクの整備等は整備は出発の1ヶ月前くらい迄には済まして直前にはいじらないようにしました。作業による不具合とかが出てきたら困るし。

 

今年も宿泊はキャンプ場でのテント泊。キャンプ道具をはじめ大体の物は揃っているけど、いくつかは買い替えたりしました。今年度版のツーリングマップルにカッパ、それとアクアシューズなるもの。

カッパはコスパの良さでワークマンの「NR001 イージスINAREMストレッチレインスーツ」を購入。

フェリーやキャンプ場での履物はクロックスを使っていたけど、バッグに仕舞うとけっこう嵩張るのが不満だったので、こんなのにしてみました。水遊びで使えるシューズでスリッパとサンダルの中間みたいなもの。ツーリングバッグに仕舞ってみるとそのコンパクトさが際立ちました。

 

他にはモンベルのマットの空気入れのポンプバッグを購入。今までは自作のものを使っていたけど、防水バッグとしてもかなり良さそうなものがあったので購入しました。シュラフを包むのにちょうどよい。(シュラフは絶対に濡らしたくないし。)

 

出発1週間前にはバッグに大体の荷物を詰めて具合を見ておく。荷物のリストを見直し、必要なもの、外すものを吟味。旅では荷物は量、数共に少なければ少ない方が良いので。

洗顔用のタオルは3枚でバスタオルは無し。スマホの充電器とケーブル、デジカメのバッテリーの充電器。今回もビデオカメラは持って行かない事にしました。

調味料はサラダ油、マジックソルトを小さなボトルに詰めて、他に鍋キューブを3つほど。他にはコーヒーの粉と紅茶のティーバッグ、夜寝る前の飲み物用にカフェインレスのそば茶。

準備は順調に進んだけれど、最後の二日間は細々とした物の準備でこれが意外と時間がかかる。

最終的にバッグは3割くらいの容積の余裕ができました。

 

コールマンのピーク1ストーブとランタンにホワイトガソリンを満タンにし、高速道路の二輪車定率割の申請も済ませる。

 

北海道ツーリングは何度も走っているので今年は多くは望まない。トラブルなく走り切られればそれで良いという悟ったような気分。気持ち良くオロロンラインを走り、宗谷岬の食堂でラーメンを食べらればそれで十分。

あと余裕があれば開陽台と知床横断道を走られれば。それと根室半島も久しぶりに走りたい。根室に行くならエスカロップを食べねば。食といえば旨い豚丼を食べたいし網走のホワイトハウスでも食事したい。海鮮丼も一回くらいは食べたいし、茹でトウキビも。

美瑛や富良野雄大釧路湿原も見たい。考え出したら次々と出てきます。

 

 

出発は朝は早いので、数日前から早寝早起きで身体を慣らしておこうと思っていたけど荷物の準備で時間く食ってなかなか早寝は出来ませんでした。

出発前々日には殆どの荷物のパッキングが終わり、出発前日はサイドバッグを

小物類を揃えて準備完了。

でも何か忘れているような気がしてならない。やはり旅に出る前は落ち着かないです。

 

(続く)