自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリング2日目(パート4 サロベツ~宗谷~猿払)

初山別を出た後ガソリン補給もあったので天塩に立ち寄る。道の駅「てしお」に入ってみるとカタナの隣にはまたまたBOLTさんが居た。「やけに縁がありますね」とお互い苦笑い。

道の駅では長居せず、直ぐ先にあるセイコーマートに向かう。

セイコーマートは美味しいPB商品が多いのでそれも楽しみです。それにこの先は稚内迄何も無いので途中で飲む飲み物も買っておきたい。「北海道メロンのクリームソーダ」と「カツゲン」も買って飲む。

カツゲンの向こう側にはホクレンのガソリンスタンドが見えます。

カツゲンを飲んでいると目の前の国道をツーリングのバイクが走って行く。オトンルイ風力発電でも有名な道道106号は目の前の交差点を左折なのだけど、真っ直ぐ国道を進んでいくバイクが多くてちょっと不思議に思う。

セイコーマートの目の前にあるホクレンのGSで給油。ガソリンは11.83L入って燃費は21.3km/L。まずまずというところだろうか。

ホクレンのフラッグも買う。値段は200円。ステッカーも販売されていたのでそれも買う。こちらは100円。

道北方面は青のフラッグでした。

ホクレンを出るといよいよ道道106号へ。

暫くは郊外の市街地っぽい感じなのが天塩川を越えて大きく右にカーブすると風景は一変。サロベツ原野の中に一直線の道路がはるか彼方まで続いています。

ここを走りたくて最最北端に向かってきたと言っても過言では無いです。

後から知ったのですが、オトンルイ風力発電は来年一旦解体され新しいものに立て替えられるそうです。でもより高性能のものに置き換えられるので、風力発電の数は5~6つになるらしい。この壮観な眺めは今年限りとの事なので行ってよかったです。

利尻富士もよく見えます。

通り過ぎていったバイクが小さな点になって消えていく大陸的な風景です。

走っても走っても直線道路が続くので、逆に飛ばそうという気が失せてくるほどです。

景色を楽しみながら走っていたら展望台の案内標識。うーん寄る時間は無いしなぁ...と迷いながら、ちょっとだけと標識に従って右折してしまう。今日はずっとこんな感じです。

程なくして到着。幌延ビジターセンターの道を挟んで反対側には櫓のような展望台がありました。(急いでいたせいか写真を撮っていなかった)。3年前にも来ているのですが、こんなのあったかな?

展望台まで迄歩いていく時間がもったいないのでバイクで移動。3~4階建てのビルくらいの高さの展望台に上ってみるとなかなか良い眺めが楽しめました。

展望台からは下に止めてあるカタナがほぼ真上から見えました。こういうアングルで見る機会はなかなか無い。カタナって意外とスリムなんだなと思ったりする。

こんなに天気が良いのならサロベツでもっとゆっくり過ごしたかった。ちょっとここまでノンビリし過ぎた。大急ぎで道道106号に戻り再び北上する。

急ぎつつも北緯45度地点で写真を撮っていたら、クルマが一台やって来て、さっきの展望台に居た親子(お父さんと中学生の女の子)が降りてきました。鉄道旅で稚内迄来て、レンタカーを借りてこの辺りをドライブしているとのこと。こういう旅も楽しそう。お父さんはライダーで以前は北海道をツーリングしていたそうで懐かしそうにカタナを見ていました。北緯45度のモニュメントの前で記念写真を撮ろうとしていたので、シャッター押しを買って出て二人の写真を撮ってあげる。

再び道道106号を北上します。

走っても走っても真っ直ぐな道が続き風景も変わらない。信号はもちろん交差点も無いし道路脇に建物も無し。前にも後ろにもクルマやバイクはいないし対向車もたまにすれ違う程度。

そんな道を走り続けるのはかなり不思議な感覚。天気も良いので最高に気持ちが良い。今回のツーリングはこの一日だけでも十分に満足だ、などと思う。(後からこんな事思うもんじゃなかったと後悔しました)

しかし風景がちっとも変わらないので段々飽きてくる。そして段々アクセルはワイドオープンに。かなり良い走行ペースになりました。

そう思って走っていたら、バックミラーの遠くに小さなクルマの点が映り始め、それがどんどん近づいてきたので道を譲る。抜いていったのは地元ナンバーのコンパクトカーと軽自動車。やはり地元は飛ばすなぁと思いながら付いていく。

お陰で稚内には思いの外早く到着しました。稚内の街に寄りたいところだけど、さすがにその時間は無い。そのまま宗谷岬に向かう。

稚内から宗谷までの道は初めて来た頃と殆ど変わっていないように感じます。3年ぶりで懐かしいようなそうでも無いような不思議な気分。

宗谷岬近くから稚内方面をみる。

一旦宗谷丘陵に上がってから宗谷岬に到着。案外バイクの数は少ない。改めて見るものは無いけれどやはり最北端にやってきたという感慨はあります。

岬のモニュメントには丁度人が居なくなったので写真を撮っていたら、母娘で来ていた旅行者の方が「写真撮リましょうか」と声をかけてくれました。ツーリング中は風景とバイクの写真ばかりなので、こんな風に声をかけてくれると嬉しい。

お土産屋さんでステッカーとプレートを買い、丘に上がって宗谷岬公園のモニュメントをササッとみて出発。

その後はひたすら走って一気に猿払へ。セイコーマートで夕食の買い物して今日の宿営地の猿払公園に到着。

猿払公園にはYZさんも来ていてとっくにテント設営済みでした。同時刻に同地点から出発してこの違いというのも面白い。

YZさんにも手伝ってもらってテントを張り、隣接している宿泊施設の風呂に入りに行き、ようやく落ち着けました。いや今日は濃い一日でした。

ビールで乾杯して夕食です。私はツーリングでは初となる焼き餃子。今回導入した飯チンで焼いてみましたがまぁまぁ上手く焼けました。飯チン、フライパンとしても十分に使えます。他は米を炊いて白飯。やはり餃子にご飯は欠かせません。

YZさんはジンギスカン。それとホタテという初日から王道の夕食です。(猿払といえばホタテです)

ホタテはほぐした貝柱を成型したものにベーコン?を巻いたもののようでしたが、ただの生のホタテとはまた違った美味しさでした。おすそ分けを頂きましたが大変美味しかったです。

今日の猿払は風も無く穏やかな天候。ツーリングとバイクと阪神タイガース談義で楽しく夜は更けていきました。