自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023北海道ツーリング(一日目①)

朝、目覚ましで予定の時刻に起床。例によってちょっと睡眠時間は短いけど体調は上々。顔を洗いストレッチをしてバナナと牛乳の朝食をとる。

カタナにバッグとテントを積む。これもいつものように前日のうちにサイドバッグを積んでおいたので出発準備はサクッと終わりました。

準備が出来たらサッサと出発すれば良いのに、何故かウダウダしてしまう。何か忘れているような気がしてならない。唐突に去年は何時に出発したんだっけ?と気になり、パソコンを起動し去年の出発時の写真のタイムスタンプを見るという謎行動を起こす。去年は1時間程遅く出発していた。という事は今年は大分余裕がある。ようやく出発。

 

早朝の街を関越道に向かって走る。道は空いているしカタナも調子よし。高速道路に入る前にセブンイレブンに寄って休憩し、ガソリンスタンドに寄ってガソリンを目一杯まで満タンにする。

ところが関越道に入ったら酷い渋滞が待っていました。川越の辺りから藤岡JCT近くまで。殆ど止まるときもある位の激しい渋滞。早朝からここまで渋滞しているとは。やはりお盆休み。ちょっと見込みが甘かったか。

このまま渋滞にはまっていたら新潟港発のフェリーには間に合わないので、やむなくクルマとクルマの間をすり抜けして走る。事故するわけには行かないのでゆっくりと。クルマの動きを予測しながら慎重に。

藤岡JCTの近くまで来てようやく流れ始める。半分以上のクルマが上信越道に向かっていき関越道はガラガラに。長野に行く人が多いんだなぁと思う。

 

赤城高原SAでようやく休憩。おにぎりとウーロン茶で2回目?の朝食。ちょっと早いけどガソリンも給油しておく。

 

 

高速道路を走っているとちょっとローギヤードだなぁと感じる。6速目のギヤが欲しくなる。(カタナは5速ギヤ)

渋滞のせいで30分以上時間をロスしてしまったので、越後川口SAで休憩して水分補給した以外は止まらずに一気に新潟港まで向かう。

 

しかし新潟は暑い。いつも新潟は暑いけど今年は特に暑いと思う。日向にいると焼けるように暑い。

 

港近くのいつも寄るセブンイレブンで買い出し。ビールとツマミを買う。

 

 

無事にフェリーターミナルに到着。今年は予め乗船予約のQRコードを印刷して持参していたので、窓口で乗船手続きをすることなくそのまま駐車場の乗船待ちの列に並び、そのまま乗船する事が出来ました。

以前は車検証を持ち乗船手続きの用紙に記入して窓口の行列に並んで手続きしていたのに。新日本海フェリーの業務改善、効率化は素晴らしい。

用は無かったけどターミナルの建物内に入ってみました。既に乗船が始まっているのか待合室に乗客の姿は無くガランとしていました。

ヘルメットとジャケットは車両甲板の荷物置き場のネットに置いていきました。

去年もでしたが、バイクは専用区画の他に乗用車の横の壁際に並べて止めていました。

 

<続く>