自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

電圧計の取り付けブラケットの作成

 先日もちょっと書いたように、一昨年に取付けた電圧計をキチンと見栄えよく取り付けようとブラケットの製作に取り掛かりました。


 一時的に、のつもりで両面テープで貼り付けただけでしたが、思いの他便利で外す気になれず、じゃぁきちんとブラケットを作って取付けよう、ということなのです。

f:id:sword749:20150208102835j:plain


 ブラケットはトップブリッジのハンドル固定用のネジ穴を利用して固定するつもりです。(似たようなことをやっている人がおりまして、それを参考にしました)

 


 今回はのんびりとした作業で、まだ作成途中の段階です。

 まずはデザイン。

 電圧計の取り付け寸法を測り、大体こんな感じかな?という形状の型紙を作りました。

f:id:sword749:20150321130448j:plain


 これをバイクで現物あわせして何回か作り直して、気に入った取り付け位置、形状を探っていきます。

 三回くらい作り直してこんな形状に落ち着きました。

f:id:sword749:20150327204806j:plain
▲右側のが最終案です。


 これを材料のアルミ板に書き写して気り出していきます。

f:id:sword749:20150321173408j:plain▲実は最終案ではなく、一つ前の型紙を間違って書き写してしまいましたが、途中で気が付き事なきを得ました。

 

 今回は手持ちの端材のアルミ板(1mm厚)を使いました。過去の工作で余った端材を捨てずにとって置くとこういうちょっとした工作に使えるので、物は取っておくものですね。


 真ん中の四角い穴あけは、ドリルで細かい穴を開けていって切り抜ぬくというやり方で開けました。

f:id:sword749:20150321174123j:plain

f:id:sword749:20150322181820j:plain


 今のところ、作業はここまでです。

 後は外側を切り取り、形を整形です。今度の休日には完成できると思います。