自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーミングのインナーブーツを作った件(1/3)

先日、スキーのブーツのインナーブーツを作ってもらったのですが、そのお店が職人気質でなかなか面白かったので紹介しようと思います。スキー関連の話しというより職人さんの仕事のエピソードとして読んで頂ければと思います。 この冬もスキーの上達に頑張っ…

動画で見る志賀高原スキー場【横手山、渋峠スキー場】

この冬は暖冬、雪不足のところに新型コロナウィルスと散々です。 せめて素晴らしい雪景色の動画を見てモヤモヤな気分を晴らしたいと思います。 今回の横手山、渋峠スキー場は志賀高原のサンバレー~奥志賀高原の中央エリアからは少し離れたところにあります…

日本の古いジャズソング

先日、とあるお店で昔の日本の歌が流れていました。 戦前の日本の街並みを描く映画のシーンなどで流れている流行歌。映画ではほんのわずかなシーンでちょっと流れるだけなので、何曲もとおして聴くのは初めてかもしれません。 今までは古い曲には興味は感じ…

新雪用の太板(スキー)を入手

桜の花が咲く時期となりましたが、私は未だスキー・モードで、自分的に季節はまだ冬のつもりでいます。。。そんな訳で先日、縁あってスキー板を購入してしまいました。 3月のとある日。スキー仲間が仕事帰りに東京・神田へスキー板を買いに行く!というので…

スピーカーのインシュレーター台を作ってみました

先日、スピーカーのインシュレーターを10円玉で代用した事を書いた記事にMOSさん(id:Rustyman)から袋ナットを使うとの書き込みを頂きました。 sword749.hatenablog.com なるほど!袋ナットか~。これは良さそう。 ちょうどインシュレーターの位置を固定する…

動画で見る志賀高原スキー場【寺小屋スキー場】

志賀高原の中央エリアで一番標高が高く見晴らしも良いので眺めが抜群に良いです。周りの木々も雪に覆われ真っ白でまさに白銀の世界です。 ゲレンデの滑走長はあまり長くないですが、適度な中斜度で初心者~上級者まで楽しく滑られます。 リフトは実質的クワ…

無料で出来るオーディオコンポの音質向上

昨年末に購入したビクターのウッドコーン・スピーカーのコンポ「EX-HR55」の音にはとても気に入っております。 sword749.hatenablog.com 期待していた以上に良い音で嬉しくなりました。 で、そうなるといろいろ懲りたくなるのが私の性格。手軽に音質向上にな…