自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

iPhoneのミュージックアプリが御乱心

 先日、私にとってiPhoneは“電話の出来るiPod”であり、音質の向上もあってiPhone12は大変気に入っていると書きました。

sword749.hatenablog.com

 

 ところが肝心のミュージックアプリでちょっと問題が出て悩まされています。

f:id:sword749:20210203224846p:plain

 

 

 まず一つは、プレイリストの曲が重複してしまう問題。

 iPhoneに転送されている曲そのものは重複していないのに、プレイリストの登録曲がなぜか同じものが2曲登録されている状態となってしまいました。

 プレイリストを再生すると同じ曲が2回再生されてしまいます。私はプレイリストで曲を再生して聴くことが多いのでこれは困る。

 

 これはどうも以前のiPhoneiOS)から内在しているバグのようです。思い起こせばiPhone6でも何度か同じような問題が起きたような。確かiOSをアップデートしたときに発生し、その後リリースされたマイナーアップデート版で解消されたように記憶しています。

 

 このプレイリストの曲の重複問題は、一旦iPhoneから全ての曲を削除してパソコンのiTunesから再度曲を転送し直すことで解消しました。

 

 

 因みにですが、今回の問題はiPhone12の初期セットアップのやり方に問題があったような気がしてなりません。それまで使っていたiPhone6とiPhone12を並べてiPhoneからiPhoneへ直接データを無線で転送して引き継ぐ機能で行いましたが、どうもこの機能に問題があるような気がします。

 

 

 やれやれと思ったののもつかの間、新たな問題が発生しました。

 

 曲のアルバムアートが他の曲のアルバムアートに置き換わっているのです。

 殆どの曲にはアルバムのジャケット画像をアルバムアートとして設定しているのですが、これが他の曲のアルバムアートが表示されるのです。


 ビートルズの「BlackBird」というバラード曲をエルビスがシャウトしています。

f:id:sword749:20210203223957p:plain

 


 浜田省吾もこのとおり。

f:id:sword749:20210203224102p:plain

 

 

 

 問題のない曲も有りますが、結構な割合の曲がおかしくなっています。

 パソコンのiTunesで曲を見てみると正しいアルバムアートが表示されるので、iPhoneiOS)側の問題だと思われます。

 

 自分としては初めての事象でしたが、これも古くから存在する問題らしく多くの人が悩まされているようです。これも一旦iPhoneから曲を削除してパソコンから曲を転送し直すことで解消するらしいです。

 しかし、先のプレイリストの曲重複問題で曲の削除⇒再転送は実施済み。本当に解消するのだろうか。しかも楽曲数はかなりの数で転送にもかなりの時間を要するのでまだやっていません。

 

 まぁそもそも曲は聴くものであって見るものではないし、聴くには何ら問題はないので今はそのままの状態でいます。

 

 と思っていましたが、クラシックの「CARMEN(カルメン)」がRCサクセションになっていたり(クラシックにしてはノリノリの曲なので割と似合っているとも言えますが)、ショパン「Classic Col.3 詩情ゆたかなピアノ小品集」というアルバムがこのようになっているのを見ると

 

f:id:sword749:20210203224427p:plain

 

 

 う~~ん、このままではいかんなぁ...と思います。

 

 iPhoneにとってミュージックアプリは最もといって良いくらい重要な機能のはず。

 Appleさん、そろそろちゃんとバグをつぶしてくれませんか。よろしくお願いします。