自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スキーヘルメットの塗装③

 クリア塗装が乾いたところで組立ます。

 

 ストラップを留める金具は良いものが見つかりました。サイズもピッタリ。

f:id:sword749:20210905233106j:plain

 

 表裏からストラップを挟んで万力やプライヤーでカシメるだけなので簡単です。

f:id:sword749:20210905233334j:plain

f:id:sword749:20210905233611j:plain



 後は外したパーツを組み込んでひとまず完成です。

f:id:sword749:20210905233715j:plain

 

 

 思っていたよりも良い出来です。

 しかしヘルメットを被って鏡を見てみると....何か微妙に間延びしたような感じがします。やはり左右の側面にイエローの丸を塗るべきだったか。

 

 という事で再びヘルメットを分解し、追加でイエローの塗装を行いました。

 

 マスキングテープを並べて一枚の広いシートを作り...

f:id:sword749:20210905234042j:plain


 丸く切り抜きます。

f:id:sword749:20210905234120j:plain

 

 これをヘルメットに貼り付けて

f:id:sword749:20210905234155j:plain

 

 イエローを塗ります。イエローは濃い目の「キャメルイエロー」にしました。こういう濃い黄色が好きなのです。

f:id:sword749:20210905234230j:plain

 

 が、イエローより濃い色のブルーの上に直に塗るのはちょっと無理がありました。なかなか下地の色が隠れません。軽くでもライトグレーのプラサフを塗っておいた方が良かったと思います。

f:id:sword749:20210905234549j:plain

 

 大分厚く塗る羽目になりました。その為に縁の部分がギザギザになってしまいました。

 完成を急いでやっつけで仕上げようとしてはダメですね。

f:id:sword749:20210905234709j:plain

 

 

 まぁぱっと見は目立たない?と思うので妥協しておきます。

 

 最後にヤフオクで入手したロゴのステッカーを貼ります。

f:id:sword749:20210905235048j:plain

 

 本来はサイドにも頭突きをしている赤い牛を配するのですが、スキー場のステッカーとか他に貼りたいものがあるので、ここは空けておきます。

 しかしこのステッカー1枚貼るだけで雰囲気が全然変わりました。”締まる” 感じです。ロゴって大事ですね。

f:id:sword749:20210905235134j:plain

 

 

 最後のイエロー塗装はちょっと失敗しましたが、全体的には満足のいく仕上がりになったと思います。自分の手で地味なヘルメットが生まれ変わったのが嬉しいです。

 いやぁ~DIYって本当に楽しいです。

 

 

(Before)

f:id:sword749:20210904214005j:plain

f:id:sword749:20210904214019j:plain

(After)

f:id:sword749:20210905235203j:plain

f:id:sword749:20210905235829j:plain