自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

エンジンオイル購入 Gulf BLAZE 15-50

 カタナのオイル交換をしました。

 シフトの感触やエンジンの回転のフィーリングが若干悪くなってきたようなので。

 前回の春に交換してから丁度3,000kmを走行。いつもより若干走行距離が短めなような気がします。長距離ツーリングが少なくてチョイ乗りが多かったからかもしれません。

 

 オイルはいつものGulfのBLAZE 15-50。

 鉱物油ですがGulfの製品紹介のとおり空冷エンジンにはよく合うオイルで、自分のようなツーリングユース主体なら十分な性能だと思います。エンジンの吹け上がりは軽いし滑らかだし、ヘタな化学合成オイルよりも良いと思います。

 ちょっと粘度は硬めですが、冬場でもちょっと暖かめの日なら問題なく走る事が出来ます。

 それに何といっても安い。前回購入した分を使い切ったところなので新たにまたペール缶で購入しました。Yahooショッピングの店舗で1万2千円弱。ほぼ最安値だと思います。6回分の交換は十分に賄えるので抜群のコストパフォーマンスです。(1回分 2千円弱!!)

f:id:sword749:20210930231616j:plain

一般宅へのペール缶の宅配は珍しいのか、配達員の方は不思議そうな顔をしていました。



 いつものように交換前にバイクを走らせ十分にオイルを温めてから交換開始。オイルフィルターは前回で交換しているので、今回はオイルの交換だけなので作業は楽です。

f:id:sword749:20210930231550j:plain

 

 

 いつの間にか今シーズンも残り少なくなってきましたが、これで最後まで調子良く走られるでしょう。