自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

長閑な日曜のツーリングと「やながわ亭」

 映画「TOP GUN MAVERICK」(以下「MAVERICK」)が人気のようです。

 前作を観た世代には待望の映画で、おじさんホイホイ状態ではないでしょうか。私もとても楽しみにしていたので絶対に観に行きます。


 前作もですが「MAVERICK」もバイクのシーンがふんだんにあるようです。前作では当時最先端のGPZ900R ニンジャ。「MAVERICK」でも同じカワサキH2Rプロモーションビデオでは前作同様に滑走路で戦闘機と並走するシーンもありとても楽しみです。
www.youtube.com

 

  戦闘機のドッグファイトやビーチバレー、フライトジャケット(G-1ジャケット)の着こなしとかカッコ良い場面が沢山の前作でしたが、自分が一番好きなのはケニー・ロギンスの「Danger Zone」をBGMに離陸するF-14トムキャットとニンジャが並走するシーン。あまりにもカッコ良く、これを見てバイクに乗りたい、ニンジャに乗りたいと思った人は多かったんじゃないでしょうか。

 

 この映画で盛り上がるのはおじさん世代だけなら寂しいなと思っていましたが、20代前半とおぼしき若者が仲間に「前作の80年代の方を見たけど良かったよ~ お前も絶対好きな映画だよ」と熱く語っていて嬉しかったです。*1

 

 そんなわけで、この日曜日は絶対にバイクで走りに行こうと出かけてきました。トップガンのマーベリックのようにバイクをかっ飛ばそう。

 

 しかしここは日本。街中の道路は渋滞。ようやく渋滞を抜け郊外に出たらそこは長閑で平和な田舎道。トップガンの世界とはちょっと違う。

 でもこの日走った国道20号線は交通量は少なくて、晴天ということもあって気持ちよかったです。そんな道をすいすいと走って大月に差し掛かったころ、道路沿いに如何にも田舎風の食堂が目に入りました。そのまま通り過ぎてしまったけれど、時刻は丁度12時になったところ。あそこで昼食を食べるのも悪くないなぁと思いUターン。

 

 店内はそう大きくは無いし、建物も年季が入っていそうだけれど、きれいに整理整頓されていて良い雰囲気。こういう食堂は大好きです。

 

 席に着いたらお冷と一緒にうどんのカリントウが出てきました。これは面白い。

写真を撮る前にポリポリと何本か食べてしまいました。。

 

 うどんのカリントウを齧りながらメニューを吟味。メニューもそばやうどんの他に定食が充実していいました。定食類にも惹かれたけれど、まだそれほどの空腹では無かったので「天ざるそば」に決定。蕎麦は大盛にしてもらいました。

 

 

 店内を見渡すと壁に料理の注文ランキングが。とんかつ定食がトップ。しかもぶっちぎり。そして意外なことにかき揚げそば/うどんが脱落とのこと。

とんかつ定食はシールが紙をはみ出てエアコンにまで伸びております。


 長過ぎず短過ぎずの丁度良い待ち時間で天ざるそばが運ばれてきました。蕎麦と天ぷらの他に小皿の総菜も付いていました。これは期待していた以上に美味しそう。

 

 実際、蕎麦はつるつるでこしがあるし、天ぷらも揚げたてサクサク。春菊の天ぷらが特に美味しかったです。これで980円(大盛なので+100円)とは。これは他の料理も期待が持てます。是非とんかつ定食も食べてみたい。

 

 

 ツーリングの途中でこんな店に出会えるのはとても嬉しいです。ツーリングに丁度良い場所にあるし、リピート決定です。”これからも長いお付き合い”をさせて頂こうと思います。

 

*1:以前、20代のライダー君にトップガンの話をしたら見たことないです、と言われ驚いたことがあります。