自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリング1日目(パート3)

 フェリーで過ごす時間は相変わらず素晴らしいです。特に往路。フェリーに乗りたくて北海道ツーリングに行くと言っても過言ではないです。

 青空の下、甲板で海を眺めながらビールを飲みスマホで音楽を聴いたり、船内を散策したり、ホールのTVで高校野球を眺めたり、疲れたらベッドで横になったり、と贅沢な時間を過ごせます。

 

 そして何より良いのが船内の空気感。乗客も大半が帰省や観光のようで誰もがリラックスして楽しそう。周りが楽しそうだとこちらも尚更楽しくなってきます。

 

 海を眺めながらの入浴も気持ちが良い。風呂には乗船後と夕食前と就寝前の3回入りました。夕方には海に沈むきれいな夕日も見られました。

 

 

 夕食も大きな楽しみ。提供される料理はごく普通のものだけど、船のレストランで食べると格別なものに感じます。

 

 レストランは大幅にリニューアルされていて、ビッフェスタイルからセットメニュー中心になっていました。注文は席からタブレット端末で、会計もセルフ式になっていました。

 

 でも個人的には昔の方が好きかな。混雑して時間はかかったけどメニューが多くて選ぶのも楽しみでした。ホッケのフライはとても美味しかった(今のメニューには無かった)。

 今回はロースとんかつ定食とポテトサラダを食べました。注文して料理が出てくるまで少々時間がかかりましたが、作り置きではなく出来立ての料理が供されたという事でしょう。美味しく頂きました。やはりフェリーの夕食は美味しいです。

 

 

 そうそう、新日本海フェリーオリジナルのTシャツがなかなか良かったです。フェリーのスタッフはみんなこのTシャツを着ていて、その姿を見ているうちに段々欲しくなってくる。買っちゃおうかとも思ったけど荷物になるのを懸念して止めた。帰りの便で買う事にしよう。

どっちも良くて迷いました。迷ったのも買うのを見送った一因です。

 

 

 

 

 明日も朝は早いので21時を過ぎたところで就寝。船のゆっくりとした揺れが心地良い。

 ベッドで寝ていると揺れても船体がギシギシ言わない事に気づいた。そういえば外の甲板に後ろ側に出てもエンジンの排気の匂いがしなかった。(旧い方の船ではベッドに寝ているとギシギシ軋む音がしたし、ディーゼルエンジンの排気の匂いが結構臭かったです。)

 

 やはり新しい船は素晴らしいです。

 

 (2日目に続きます。)