自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ズーミングタクシー 1983年 南アフリカGP

 GWにGP500の1983年の南アフリカGPの動画を見つけたのですが、このレースは片山敬済の走りが印象的でした。
 
 スタートからしばし片山(ゼッケン 8)がトップを走行。スペンサーに抜かれるもその後はハスラムとバトルを展開。このバトルが見ごたえありました。抜きつ抜かれつ。片山の走りに凄くキレがあって凄みを感じ、見入ってしまいました
 
 考えてみると全盛期の片山のバトルしている走りってあまり見た事が無かったです。
 片山のレースシーンは映画「蘇るヒーロー 片山敬済」で見たものが殆ど。でもこの映画は前年の大怪我から復帰した1984年のレースで収録したもので、本人も言っているように走りのレベルはまだまだだったようです。
 
 余談になりますが、片山のコーナリングフォームはこの時代にしてはイン側の肘が路面に近くて、現代のMotoGPライダーのスタイルに通じるように見えます。
 
 このレースは結果としてリタイアに終わったようでしたが、ズーミングタクシーと呼ばれた片山の凄さを感じられた動画でした。