自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ローソン vs スペンサー 1985年 南アフリカGP

 すっかり寒くなりバイクにも乗らなくなってきました。その分、Youtubeでバイク関連の動画を眺めています。いろいろと面白い動画が多いのでついつい見入ってしまいます。

 

 因みに、Android OSのテレビを買ってから、Youtubeを見る頻度が飛躍的に上がりました。逆にテレビ放送の方はあまり見なくなりました。興味あるコンテンツはYoutubeの方が多いです。

 

 

 今回は2輪世界グランプリの1985年 R1 南アフリカGPの500ccクラスのレース動画です。

 

 このレースは当時、バイク屋さんでビデオで見たのですが、レースのスピード感が凄く感じられる映像で(特にローソンがトップに立ってから)とても印象に残っていました。

 

 もう一つ印象に残ったのはローソンの速さ。

 ローソンは前年の500ccクラスのチャンピオンですが速さや実力はスペンサーの方が上で、チャンピオン獲得はスペンサーの自滅によるものという印象がありました。

 それがこのレースでは常にスペンサーにリードして堂々の優勝。ローソン速いじゃないか!コーナリングフォームもかっこいい!って思ったのがこのレースでした。

 

 1985年シーズンはスペンサーが500ccと250ccのダブルタイトルを獲得する訳で、圧倒的にスペンサーが強かったのですが、印象深いのがローソンが勝ったこのレースというのが面白いです。

 


www.youtube.com