自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

今シーズン初の宮ヶ瀬

 日曜はカタナを走らせに行ってきました。

 何となくワインディングを走ってみたくなったので宮ヶ瀬の方に行くことにしました。コーナーを攻めるとかでは無いんですが、ワインディングロードって速く走られる/遅い関係なくバイクを操っている感があって好きなのです。

 

 ただ、今年は何となくバイクの調子が悪いというかシックリこない。路面のグリップ感が希薄なような気がする。リアサスペンッションが弱いようにも感じ。バイクのバランスが悪いような。

 そういえば昨年の秋にフロントフォークの縮み側のダンピングを少し強めていたな、と思い出し、1ノッチ締めてダンピングを弱くしてみると大分乗り易くなりました。やはりサスペンションは良く動いた方が良い。

写真は以前のものの使い回しです。

 

 

 宮ケ瀬では周遊道路を流して鳥居原駐車場で休憩というのがいつもの流れなのですが、この日はまず近くにある牧場(「服部牧場」)に寄る事にしました。結構人気があるようで今までも牧場の方に向かっていくクルマをよく見かけていました。随分前にちょっとだけ寄ったきりだったので行ってみよう。

 

 ここは基本的に普通の牧場を一般開放しているだけの形態で、居る動物は牛(乳牛)、馬(ポニー)、羊に山羊といったところ。施設としてはちょっとした売店があり、ソーセージやビールが飲めたり、ジェラートが食べられたり。動物の種類はそんなに珍しいものでは無いけれど、想像していた以上に楽しいところでした。

 服部牧場について書くとかなりのボリュームになりそうなので別の記事で掲載します。

 

 

 牧場を後にしてから周遊道路を気持ちよく流して鳥居原駐車場へ。今日も沢山のバイクが居ました。

 

 ここは最新のバイクよりも旧いバイクの方が沢山来ています。

 

 美しいCB750Four と 6気筒のCBX1000。CBXはかなりイジってますね。良い感じです。

 

 

 ここは4輪も面白いのが何かしら来ています。

 今日はランボルギーニが来ていました。ガルウィングはやはり目立ちます。ガルウィングが派手なので目立ちませんが隣にはロータスエリーゼが。

これ車種は何でしょう?


 ちょっと変わったミニも来ていました。

メーターパネルが素晴らしいです。



 さて今日は早めに帰るとするか。

 フロントフォークをもう少し柔らかくしても良さそうだったので、縮み側のダンピングをさらに1ノッチ締めて最弱の一杯に締めこんだ状態に。

 これが正解で、更にフロントタイヤのグリップ感が出てきて、おまけにリアタイヤもグリップ感を感じるようになりとても乗り易くなりました。

 やはり冬の間の4か月間動かしていないので、サスペンションは少し動きが渋くなっているのかもしれません。そのうちダンピングは少し強めたりすると思います。

 

 兎も角乗り易くなると楽しいのでもう一週回ってから帰途に。

 そういえばこの日は宮ケ瀬で何台かカタナとすれ違いました。そのうちの2~3台は同じカタナだったのかも。天気も良く気持ちよく走られたのでみんな同じところをグルグルしていたのでしょう。

 

 少し早目に帰途についたので渋滞にもはまらずスムーズに帰られました。良い一日でした。